• ベストアンサー

あるラジオ局だけ異様に雑音が入ります

関西に住んでいます。ABC、MBSはきれいに聞こえるのに ラジオ大阪だけかなり雑音が入ります。 ビィ~という音です。ラジオの向き変えたり 部屋の中であちこち動かしましたが変化なしです。 他の2局はきれいに入るのにラジオ大阪だけダメなのが 疑問です。ラジオ大阪は周波数いちばん高いので それが何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

あなたの場所はどこですか? 周波数的にNHK大阪の倍数に近いので共振が考えられます。 #1の回答のようにOBCは堺市の大泉緑地の南側です。 NHKは、中環美原JCT東横の大座間池の傍にあります。 この2つが別の方向になるのならNHK方向を遮断することによりクリアに受信できることもあります。 そのラジオのチュ-ナーの性能次第です。 外部アンテナを考えた方が早いかも。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます 住まいは尼崎市に近い大阪市内です。 ラジオはごく一般的なCDラジカセです。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

AMバンド帯内だと、周波数による極端な違いはないと思います 送信所と受信機との位置関係(障害物含む)の影響が大きいと思います。 送信所 ・MBS:高石市西取石 ・ABC:高石市綾園 ・OBC:堺市東区石原町 3局とも出力50kW 堺市東区側が広けているところで、試してみて下さい。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます