• ベストアンサー

あるラジオ局だけ異様に雑音が入ります

関西に住んでいます。ABC、MBSはきれいに聞こえるのに ラジオ大阪だけかなり雑音が入ります。 ビィ~という音です。ラジオの向き変えたり 部屋の中であちこち動かしましたが変化なしです。 他の2局はきれいに入るのにラジオ大阪だけダメなのが 疑問です。ラジオ大阪は周波数いちばん高いので それが何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

あなたの場所はどこですか? 周波数的にNHK大阪の倍数に近いので共振が考えられます。 #1の回答のようにOBCは堺市の大泉緑地の南側です。 NHKは、中環美原JCT東横の大座間池の傍にあります。 この2つが別の方向になるのならNHK方向を遮断することによりクリアに受信できることもあります。 そのラジオのチュ-ナーの性能次第です。 外部アンテナを考えた方が早いかも。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます 住まいは尼崎市に近い大阪市内です。 ラジオはごく一般的なCDラジカセです。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

AMバンド帯内だと、周波数による極端な違いはないと思います 送信所と受信機との位置関係(障害物含む)の影響が大きいと思います。 送信所 ・MBS:高石市西取石 ・ABC:高石市綾園 ・OBC:堺市東区石原町 3局とも出力50kW 堺市東区側が広けているところで、試してみて下さい。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 聞くことができるラジオ局について

    聞くことのできるラジオ局って何に依存するんですか? 私は距離だとおもっていたのですが、 横浜でAM神戸が聞けるというのをネットで見たことが あります。しかし私のすんでる京都からはMBSラジオで雑音がはいります。 お願いします。

  • AMラジオの雑音

    先月、新しいコンポを買いました。最初にAMラジオを聴こうとしたら、昼間でも周波数によっては雑音がひどく、夜になると地元の局でも全く聞こえないことがありました。 コンポの位置を替えてみたり、ループアンテナを動かしたりしました。 それでも何の変化もなかったんです。しかし、日によっては、聞き取れる事もありました。 原因は何なのか教えて下さい。 僕はもっと性能のいいループアンテナを買うことを検討しているんですが・・・

  • 無線ルータからラジオに雑音

    ラジオに雑音が入るので調べてたら雑音源が無線ルータ(コレガCG-WLBARGP)でした。ルータの電源を切ると雑音が止まります。 雑音の入る周波数帯はAMの高いほうで、東京放送(954KHz)はいいんですが、文化放送(1134KHz)以上の周波数帯の局は雑音が強く聞き取れない状況です。 道路に出ても雑音が入るので近所にもご迷惑をかけてるかと思ってます。工場出荷状態に戻しても状況は変わりません。 メーカーに聞いても事例がないそうで回答が得られません。 この無線ルータ固有の問題なのか、それとも、この種のルータ共通の問題なのでしょうか。 買い換えで解決出来ればいいんですが、ご意見お聴かせください。

  • MBSラジオ

    今度関東・関西に行くのですが、その時にMBSのラジオがききたいです!ラジオのことがあまり詳しくないので・・・このラジオ番組がAMなのかFMなのかさえわからないじょうたいです。このラジオの周波数や聴ける範囲など教えてもらえませんか?ちなみに聴きたい番組は(ゴーゴーモンキーズ)です!

  • KBS京都ラジオが受信できません

    大阪府の泉南市に住んでいるのですが、KBS京都ラジオを聞こうと持っているラジオでAMの周波数を1143に合わせたのですが聞こえるのはMBSでどうしても聞こえません。これは地域が悪いのかラジオが悪いのかどっちなんでしょうか? どうしても聞かないといけないようになったので困っています

  • 福岡のラジオ局を知りたい

    福岡に年に2~3回出かけるのですが、ラジオを聴きたいとき、周波数が分からなくて困っています。 どなたか福岡で聞けるAM,FMの周波数を教えていただけないでしょうか。 それぞれ3局ずつ、合計6局で結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 在阪局の報道局にあるテレビ

    在阪局だけとは言いませんが、必ず報道局には、テレビがありますよね。そのテレビには他局の番組が流されていると思うのですが、在阪局ではどこの局の番組が流れているのでしょうか?MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビの中からだとどれだと思いますか?

  • iPodのラジオ機能について

    初めて質問させていただきます。 私は、iPodの第5世代を使っています。 このiPodで、今まで綺麗な音声で聞くことのできていたラジオ局の放送が、 雑音混じりの音声で聞くことしかできなくなってしまいました。 この理由は今年の夏、他県まで旅行に行き、 その地でいつも聞いているラジオ局の周波数を合わせたことに あると思っています。 (その旅行のあとから、雑音がはいっています) 現在は、いつも合わせていた周波数でどうにか聞こうとしています。 雑音の入る理由、改善の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません、 よろしくお願いします。

  • AMラジオに入る雑音

    ラジオを聴くのは主に車でしかもAM放送なのですが、信号待ちで停車する特定の場所で雑音が入り50mも離れると影響は無くなります。放送に使われる周波数は保護されている筈なのに干渉することがあるのでしょうか。

  • カーラジオの雑音について

    先日中古車を購入しました ラジオの雑音がひどいです 状況はFMは問題なし AMです NHKはもんだいなし 民間放送局 アクセサリーでもエンジンをかけた時でも雑音は変わらず アンテナタイプはルーフに付いてる短く柔らかいタイプ 以前の車でも雑音は入りましたが状況がちがうようです 考えられる事はなんでしょうか よろしくです

専門家に質問してみよう