• ベストアンサー

癌は感染するのですか?

現在親類で癌による入院中の者がいます。よくはわからないのですが、癌 は感染するものでしょうか?すでに末期ガンなのですが、接触する機会が非常に多いのでご相談する次第です。当方は過去に叔母が癌で死去していますが、ガン家系ではないようです。よろしく回答のほどをお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.5

こんばんは。 自分も、癌で治療を受けた者としてコメントいたします。 自分も専門家ではないので、余り詳しい事は言えませんが、一口に、癌と言いますが、癌にも色々なものがあります。 腫瘍を主とした癌は、感染は無いと思います、感染と言うより遺伝の方が強いかと思います。 しかし、C型肝炎、肝硬変(まだ色々あると思います)などは感染によるものだと思います。 (これは、血液感染ですが) ただ、空気感染とかはあまり聞いたことはありません。 質問者様の親類様はどの様なご病気でいらっしゃるかは分かりませんが、参考になればと思いまして投稿いたしました。

owl1248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「腫瘍が原因の癌で、乳癌からいまは頭、肝臓等に転移してしまいました。ただ現実の問題として、事情がありしばらく患者を我が家でお世話することになりまして、同居する家族を安心させるために質問をさせて頂きました。ご丁寧に教えてくださり恐縮です。

その他の回答 (7)

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 癌自体は感染しません。 しかし、癌の原因になるウィルスや細菌がおり、これらは感染しますが、全ての癌がウィルスや細菌で引き起こされるのではなく、はっきり判っている物はごく小数です。 また、それらの細菌やウィルスに接触したから必ず癌になる、というものでもありません。 なので「癌」というだけでは答えようがないですし、発症してしまった癌から他の人に感染するのは、癌になってる人が臓器を提供してしまったような特殊なケースしかありません。 もちろん空気感染、飛まつ感染、接触感染などもありません。

owl1248
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。上記の件は、最近になって短期間ではありあますが、事情があって本人が退院させてしばらく家でしばらくお世話をすることになりました。そこで家族を心配させないように、質問させて頂きました。回答を拝見しまして安心しました。

• jkpawapuro
回答No.7

wikiよりところどころ抜粋 腫瘍ウイルス 腫瘍ウイルス(しゅようういるす)はウイルスのうちで腫瘍形成に関わっているウイルス。がんウイルスとも呼ばれる。 IARC発癌性リスク評価: Type1 (発癌性がある) EBウイルス B型肝炎ウイルス C型肝炎ウイルス ヒトパピローマウイルス16型 ヒトパピローマウイルス18型 ヒトTリンパ好性ウイルス1型 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%AB%E7%98%8D%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 まあ基本的には簡単にうつるようなものじゃないですよ。

• roadhead
回答No.6

癌は人に感染するものではありません。 癌細胞は誰にでも出来るものですし癌細胞が出来ない生物はありません。 では、なぜ癌になる人とそうでない人がいるのかと言うと免疫機能が正常に働いていれば癌細胞を死滅させる力があるので増殖して病気になることはありません。 しかし免疫機能が正常に働かなければ癌細胞が増殖して病気になるのです。

• rimurokku
回答No.4

ガンは、染色体異常による細胞の反乱と言われています。 遺伝等のDNA異常や、環境による体内取入れ成分によって染色体に傷が付くなどが原因とすれば、接触感染はあり得ません。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

遺伝で同じ癌に発症しやすいというのはありますが、感染するという話は聞いた事がありませんし、癌はウイルスではないので感染しないと思います。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

遺伝する事はあっても、接触によって感染すると言う話は聞いた事がありません。

• kotoby2003
回答No.1

しません。