• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 来週(3月初旬)に、庭の桜(2m程度)と山桃(2m程度)を 移植しようと思っています。 この時期の植え替えで注意する点あれば教えてください。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

桜としては移植時期は問題ないのですが、山桃に関しては時期が早過ぎ ますね。桜に関しては2~3月中旬が最適ですが、山桃に関しては4月 下旬から5月上旬と、9月が最適な時期になります。 造園屋などの専門職であれば時期外でも移植が可能ですが、知識の無い 方が時期外に行う事は、活着の成功率が低くなります。 双方とも高植えにするのが基本ですから、自分で植栽をしようと考えな いで、植栽は専門職の方に依頼した方が確実と思いますよ。 造園土木に勤務する者として回答させて頂きました。

GUWANA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに素人には難しいです。山桃ですが、常緑なのに一昨年、 全部枝を切ってしまいまして、死に掛けた木からやっと葉が出た来たところです。 ちなみにこの2本で、大体おいくらぐらいでしょうか?

その他の回答 (1)

• morso
回答No.2

>この時期の植え替えで注意する点あれば教えてください。 その前に、まさかとは思いますが根回しはお済みなんですよね? もししてないなら来週の植え替えは基本的に無理です(万一枯らすリスクを覚悟なら可能) 双方ともどれくらいの樹齢なんでしょうか? ン十年もそこに在った庭木なら、例え2mでもプロに依頼した方が無難かと思いますし、 単に若木ならプロに依頼するまでの事はないかと…。 私はプロじゃないので正確なところは知りませんが、 職人1人を1日使って約2万~と思っていれば間違いないです。(技術や危険度等で変わります) 植えて間もない若木の移植なら、半日(1万~)の計算で良いと思うし、 ン十年モノの庭木なら、根回し、根巻き作業、移植時の重機使用が必要となり、 料金もそれなりに必要となるでしょう。(大掛かりになれば10万~など軽く掛かります)