• ベストアンサー

みかん(ポンカン及び伊予かん)の植替え時期と方法をおしえてください。

みかん(ポンカン及び伊予かん)の植替え時期と方法をおしえてください。 2年ほど前にポンカンと伊予かんの苗木を買って庭に植えました。 木の大きさは40cm程度で苗木のときから、それほど大きく成長していません。 もっと大きく育てたいので、広い場所への移植を考えているいます。 枯らさないよう移植するのによい時期と方法を教えてください。 ちなみに場所は香川県です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

此方は関東ですが三月下旬頃から五月上旬頃までが適期です。香川県地方の気候風土は分かりませんが、時期が少しばかし過ぎているように思います、排水性・保水性を有する腐葉土などで高植え状態に植栽すると良いでしょう。植栽時に灌水ををたっぷり行いその後は余程でもない限り自然降雨任せます。また、移植時に新梢は落とした方が良いと思いますし、日差しの強い日が続くようであれば寒冷紗などで日差しを抑えてください。小苗なので梅雨前に移植すればまず枯れる事は無いと思います。私も柚やオレンジの苗を(1メートル前後株元2~3センチ)10本以上移植しましたが一度も枯らしてません(枝葉を少し落としました) 園芸センター・農協(果樹担当部?)等で聞くのも良いでしょう。

sachi234
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。来年の春に移植することにします。