背丈程度の桜の木の植え替え

このQ&Aのポイント
  • 2m以下の桜の木の移植方法について調査しました。
  • 根切だけで移植しても良いか、花が咲くのは数年先でも良いか悩んでいます。
  • 北海道の厳寒期に移植を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背丈程度の桜の木の植え替え

お世話になります。 実家の庭に植わっている桜の木(苗木から2年目)を、 同じ庭の違う場所に植え替えようと思っています。 自分で調べた範囲で、これが本筋の移植方法だろうというモノには 辿り着いたのですが、その過程で・・・ 2m以下の桜の木は、根鉢大でスコップを差入れて根切する。 その3ヶ月~半年後の移植で大丈夫。 と、明らかに手順が省略できる旨の内容のものもありました。 造園屋さんに聞いてみましたが、枯らしたくないなら依頼してくれ と言われるだけで、教えて貰えませんでした。 そこで質問なのですが、根切だけで移植して良いでしょうか。 また、花が咲くのがさらに数年先に伸びたとしても、 枯れなければ良いとするならば、根切後すぐに移植しても良いでしょうか。 私の場合は枯れなかったけど、という返答で構いません。 当方は北海道なので、移植だけを考えるとそろそろ良い時期、 かつ厳寒期間近ということで・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.1

私の知っている関東の植木屋さんが、室蘭港の近くの土地を買って毎年桜を植えていました。 もう200本以上も植えたと聞きました。 細い木では寒さや潮風で枯れてしまうので、かなり太い木を植えていたようです。 毎年5月上旬の頃だったと思います。 北海道では花ざかりかもしれませんね。 秋よりも春の方がいいのではないでしょうか。 植替えは時期が一番大切だという話も聞いています。 関東では桜を植える時期は1月~2月末までです。 北海道では3月末~4月頃が一番いいように思います。

xjr400
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 北海道でも室蘭周辺は特筆するほど雪が少ない地域(真冬でも地面が見える年もある)なので、適しているのかもしれませんね。 自分で調べたモノと併せて考えると、根巻までを樹の休眠期に終わらせ、植え替えを春に行った方が良い、という事になるのでしょうか。 ありがとうございました。