• ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 最近私は自分の体調のことで 悩んでいます…汗 病気なのか、ストレスを感じているだけ なのか…わかりませんが 症状?としては、 ・手が震える ・体に力が入らない ・ずっと不安でもやもやする ・悲しくなる ・涙が出て来る ・吐き気 ・気持ちが高ぶる… 中学3年なので 受験の不安から来る 体調不良なのでしょうか… 病院にいっても 見た目でおかしい所は ないので…気のせいと 言われるような気が… 同じような方、 経験されたことのある方 など、話を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.2

必ずしも親と行く必要はないです。 例えば風邪をひいた小学生が、一人で内科を受診しても普通に診察されて薬を出してもらって終わりでしょう。 それと同様で、中学生が一人で心療内科を受診しても、別に問題はないです。 ただ、メンタル系の疾患は偏見の目で見る大人もいます。 ですから質問者さんの親御さんが、そういう偏見を持っている方だと受診しにくいかと思います。 しかし、おそらく状態としては、受診してちょっとした薬をもらえば改善すると思いますので、受診をお勧めします。 また、場合によっては「薬の必要はなし。全く治療の必要なし」と判断されるかもしれません。でも、それはそれで安心できると思います。

ykyh0625
質問者

お礼

初めて行く病院だと かなり緊張しますが… 親がいると話しにくいし 一人で受診してみようと 思います^^* わざわざ丁寧に 回答ありがとうございました。 自分だけじゃないこと、 今回解決方が見つかって 安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.1

思春期なので、ストレスなどからもそういった症状が出るとは思います。 しかし逆に思春期なので、少し安定剤(気持ちを落ち着ける薬)を飲めば、現状が格段に改善される可能性もあります。 内科的な病気は(多分年齢からすると)ないと思いますので、心療内科の受診をお勧めします。 おそらく安定剤を処方してもらえるでしょうし、それで楽になると思います。(思春期だと安定剤を飲んでいる子は少なくないです) 逆に万が一、なんらかの身体的な疾患からくる症状だとしても、そこで発見してくれる可能性があります。

ykyh0625
質問者

補足

回答ありがとうございます… 心療内科ですか´` やはり親と行かなければ いけなかったりしますか? 病気じゃないと聞き 少し安心しました(´`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血?低血糖?

    見てくださってありがとうございます。 22歳の女なのですが、原因がわからない体調不良で悩んでいます。 去年あたりから、急に血の気がさーっと引くような感じがして、暑くなり汗が出て、唇の色が白くなり、吐き気がする、という症状が出るようになりました。 最初はストレスの心当たりもあったので、ストレスかなと思い、気にしてなかったのですが、最近ほぼストレスを感じてないにも関わらずこの症状が出てきて困っています。 実際に吐いてしまったりすることはないのですが、治るまで結構辛いし、通勤中や仕事中だと困ります。 水を飲んだり、立っている時になったら座ったり、寝れる環境なら横になれば治るのですが、原因がわからないので、いつなるのかわからず不安です。 この症状が起こり得る原因は、何があると思いますか? おしえてください。 ちなみに、血圧は87/51くらいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 出かける日になると緊張してしまう

    会う約束、旅行になると前日までは楽しみなのですが 当日になると極度な緊張をするようになりました。 体調が悪くならないだろうか、食事がとれるだろうかと 不安になり、吐き気がします。食事もとれなくなります。 もともと緊張すると吐き気、食欲不振がおこるのですが 気にしすぎてそうなっているのか、病気なのかわかりません。 1年前、体調不良で約束をドタキャンしてしまい罪悪感を強く 感じてしまいました。その頃から約束がストレスに感じるように なった気がします。

  • すぐに回答お願いします!

    体調不良。具体的な例をあげると、 喉から食道にかけて違和感がある 食欲がない 吐き気がする お腹が痛い(軽い痛み) 心臓が痛たくなる 手足が冷たくなる(体温は34~36度) です。さらに付け足すとしたら、喉から食道にかけての違和感を気にすれば気にするほどどんどん具合が悪くなっていき、吐き気もプラスされてしまいます。 私的には病気なんじゃないかってくらい 吐き気に対する恐怖があります。 なので、余計具合悪くなって、コタツに入り横になっているのが1番マシです。 けど、受験生なので受験勉強もしなくてはならない、塾もある‥...などさらに不安が頭の中をグルグルしています。 私はなんかの病気でしょうか? 助けて下さい(;_;)

  • 気分で体調が左右されてしまいます

    ここ一年ほどで、体調不良を感じたり悩み事や不安があったりすると、 段々と腹痛や吐き気、息苦しさを感じるようになりました。 最初は大したことがなくても、異変やそれを怖いと思う自分を意識してしまうと徐々に辛くなってきてしまい、 呼吸が早くなって涙が出てきたり目眩や耳鳴りを感じたりすることもあります。 そこまでいくと立ち止まったり座り込んだりしないと良くならないため、困っております。 最近、どうしても朝早くに目が覚めてしまうせいで体調不良を感じることが多いので 何とか小さな異変を意識しないようにしたいのですが、 これは甘えでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 病気かも…(´;ω;`)

    時々胸、とか肋?とか痛くなってお腹も痛くなったりすると大きい病気なんじゃないかと心配になって調べてしまいます。 もうすぐ学校で胸部のレントゲンがあります。そこで大きな病気になってたらどうしようなんて毎日不安になります。 高校受験の後から不規則な生活をしています。体調不良なのはそのせいでしょうか? 病気かもと心配になる病気もあるんですよね? すごくふあんです。 頭痛、胸痛、冷えた時に腹痛になります。 生理になると症状はなくなり生理痛だけになります。

  • 突然身体に青あざが増えてきたんですが…

    ストレスのせいなのか、貧血になったり食欲不振になったと思えば過食になったり、 その度に吐き気がひどかったりと最近体調がすぐれないのですが、 今日服を脱いだところ身体のあちこちに青あざができているのに気付きました。 倒れた時にできた青あざなのかとは思ったのですが、 それにしては不自然なところにまで増えてきています。 何かの病気だったりするのでしょうか? 気にすることないのであれば、いいのですが。 ちなみに押してもそんなに痛くはありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 こんな症状って聞いたことありますか?

  • 契約更新の返事をしたが、やっぱり辞めたくなったとき

    現在3ヶ月更新の7月末までの契約で働いていて9ヶ月になります。 6月末に更新の確認の電話があり、上司の暴言や体調不良などもあり更新を迷っている旨をコーディネーターの方に相談しました。 というのも、体調不良(円形脱毛など)の症状なので新しい職場に行くのにも多少のストレスがあるので、その時は契約を更新する事にしました。 しかし更新の返事をした直後から上司の暴言や圧力などがひどくなり、ストレスのせいか抜け毛・吐き気・頭痛などの症状が出てきました。 あと半月+3ヶ月働けるか不安になりました。 まだ、新しい契約の期間には入っていないけれど更新を契約してしまった場合、7月で辞める事は可能なのでしょうか?

  • うつ?

    体調不良が続いてましたが、今日新たに気がついたコトがあります。 おそらく、私はストレスの溜まりすぎで、うつになりつつあるのかなと思います。 あるアプリで診断したところ、 "あなたはうつ病になりつつあります"と言う結果でした。 ストレスの溜まりすぎのせいで 食欲がないのだと思います。 胃も痛いし‥.. そのストレスの原因は、たぶん ・受験勉強やらなきゃという焦り ・痩せたいのに痩せれない‥.. ・食べ過ぎたらダメ‥. ・吐きそう、吐きそう‥.. ・↑親にも相談できない‥. です。とくに、吐くコトに対しての恐怖が1番大きく、食べ過ぎると気持ち悪くなるから食の量を減らしてるうちに栄養が偏り、食欲もなくなったんだと思います。 まだ中学生だし、うつにはなりたくない。さらに、受験もあるので 早く治さないとって思ってると余計ストレスが溜まる気がします。 どうしたら前みたいな健康な暮らしができますかね? 助けて下さい(;_;)

  • 長い欠勤

    皆さんの意見聞きたくて質問します まず最初体調不良で休み胃腸風邪と診断され 三日休みました そしたら症状はかわらず下痢頭痛吐き気が治らず 25日~今現在出勤してません えらくてできません なんか辞めたいいってないのに、辞めたいといってたとか言われたり 陰口すごいとか誰か主任につたえたらしく 私は本当にいってないのでいってませんいったら いったんやに とかいわれ更に涙がとまらなくて 仕事行く前には吐き気とか涙とまりません 私はどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう