• ベストアンサー

確定申告で、医療費控除を行いたいのですが、同居する義理の両親(扶養家族

確定申告で、医療費控除を行いたいのですが、同居する義理の両親(扶養家族の申請済)の場合は、両親本人ではなく、私の申告で追加して申請して構わないのでしょうか? 要件は”納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること”とありますので、私の申告で処理できると思うのですが。 ちなみに両親は年金生活で、後期高齢者医療保険を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

貴方が支払った医療費なら、医療を受けた人が誰の扶養家族になっていようが無関係で医療費控除を受けることができます。 医療を受けた者が扶養家族でないといけない決まりはないからです。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 明確な回答有難うございます。扶養家族でなくても大丈夫なのですね。よかったです。 合算で10万円を超えますので申請したいと思います。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>要件は”納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること”とありますので、私の申告で処理できると思うのですが。 そのとおりです。 貴方が医療費を払ったのであればできます。 扶養とかそうでないとか関係ありません。 同居していれば「生計が一」です。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 明確な回答有難うございます 合算で10万円を超えますので申請したいと思います。

• debukuro
回答No.2

誰の扶養で申告したのですか? あなたの扶養で申告したのならあなたが控除を受けます 生計を一にするとはあなたが生活費を負担しているか生活費のかなりの額を仕送りしていないと認められません その人の所得は扶養されなければならないほど少ないのですか? あなたが申告するのは自由ですが判断に必要な条件がなければいいとも悪いとも言えません