• 締切済み

松本サリン事件の動機

もう16年も前の事件ですが、記憶にある人は多いと思います。 僕は当時まだ小さく、ニュースで何かやってるな程度の認識でしたが 思い返してみると凄惨な事件だったんですね。 オウム真理教の信者が事件を起こしたらしいですが 何故こんなことをしたのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.s-a-t.org/sat/sarin/20031030b_ma.html このサイトがとても興味深いです。 松本の裁判に対する報復が根底にあったと考えるのが筋ですが、 幹部・実行犯たちは裁判の状況を承知していません。 裁判所に撒くことを計画し、また、松本サリン事件まで、無軌道な動きを繰り返し迷走しています。 はっきりとした目的がないまま、また、サリンの毒性もよく理解しないまま撒いてしまった程度のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

松本サリン事件は、裁判官への報復と言われていますが、実際は東京での 地下鉄サリン事件の予行練習とも言われています。 最終目的は、国家転覆でオウム教国家を造ろうとしたと言われています。 それ以前に、総選挙に多くの信者を立候補させたのですが、全て落選したため、 強行策に出たと思われます。 恐らく今の日本社会では将来に希望が持てないため、理想郷を造りたっかのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

松本サリン事件の動機は「裁判官への恨み」です。 オウム真理教は、長野県で別な事件を起こし、裁判で不利な判決を受けたのを恨み、事件現場近くの裁判官舎にサリンを噴霧するつもりが、幼稚な装置だった為に目標の官舎ではなく、民家にサリンが流れてしまったお粗末な事件でした。 お粗末なのは、長野県警やマスコミも同じで、噴霧場所に近かった河野さん宅で農薬の配合を間違えてサリンを発生させたと疑惑を持ちました。 その後、疑いは晴れましたが、疑惑を受けた河野さんの奥さんはサリンを吸った後遺症から目を覚ます事なく亡くなりました。 その意味では凄惨な事件でしたが、オウム真理教の動機は、幼稚で無計画だったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

松本サリンは、オーム真理教が訴えられていて、撒かれた家の隣地に裁判官用の官舎があって裁判官に危害を加えたかったと記憶している。 東京の地下鉄サリンも半蔵門などの裁判所近くの駅で通勤時間帯だった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地下鉄サリン事件のオウム側の動機は?

    マスメディアの大勢は、一九九五年三月二十日の地下鉄サリン事件で、突然大騒ぎになったということになっているようなのですが。 オウム教団に対して強制捜査が入る前に(?)、オウムが引き起こした事件であるとの教育テレビ・ニュースがありました。 松本サリン事件と比べて、地下鉄サリン事件はオウム教団側の動機がいまひとつはっきり公表されていないと思います。 そこで疑問なのですが、強制捜査を指令する者とは誰のことで、オウム教団とどのような対応があり、なぜオウムは地下鉄にサリンを撒く気になったのか。 その動機と動機にいたる経緯はどうなっていたのでしょう?

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。

  • オウム真理教 20年

    事件から20年ということで、今も松本死刑囚の四女がスーパーニュースに出ていました。 僕はその年に生まれていますので、事件の事を知りません。 当時の様子を、凄惨さなど分かるように、教えてください。 また、オウム真理教は結局どのような集団なのですか? その勢力は絶えないどころか、若者に広まりつつあると聞いたこともあるし、さっきも人殺しを否定しない危険な教義を持ち続けていると言っていました。 少し怖いです。 ご回答お待ちしております。

  • 地下鉄サリン事件は宗教弾圧のための捏造では

    wiKIPEDIAに1995年(平成7年)3月20日に、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件と書かれています。 しかし証拠は何でしょう?ドコのダレが犠牲となったのか?住所氏名は?毒ガス散布のその場面の写真や映像は?指紋は? 膨大な項目数でオウムが事件を実行・関与したかのような文章がネットのあちこちで並びますが証拠は一切どこのページにも書かれておりません。 調べれば調べるほど南京事件、いわゆる中国が南京大虐殺と主張している事件とそっくりです。これは日本政府が宗教弾圧するために存在しない事件を捏造したんでしょうか? これでは中国の法輪工弾圧をいえないと思います。 なぜ誰も証拠を出さないのでしょう?

  • オウム真理教のオウム事件犯行前

    オウム真理教ってオウム事件犯行前までは普通の宗教団体として扱われてたんですか?

  • サリン事件の真犯人は北朝鮮では?

    拉致問題以前は日本政府が北朝鮮を公然と責めるのを嫌がったからお布施が他宗教団体に流れるのを嫌がった既存の宗教者から嫌われていたオウム真理教がやったことに話し合いの結果したんではないですか 単なる宗教団体にサリンのような高度兵器が安全に作れるわけがなくて捜査員が捜索時にコッソリ瓶を置いたか乾式が書類を作成して裁判所が肯定しただけではないですか 説明ではサリンをまく映像で傘でビニールを刺したことになってるけど素人目に見ても実行犯が危険すぎて志願者がいないと思います 真相はサリン事件はどの事件も高度に訓練された特殊部隊兵士が計画し実行した可能性のほうが高くないですか

  • 創価学会がおこした事件

    オウム真理教は、地下鉄サリン事件の前に、異臭騒ぎなど、 多数の奇異な事件を引き起こしていましたが、 創価学会が起こした、それに類する事件があれば、教えてください。

  • 宗教の格差。

    宗教って憲法で、 どんな宗教を信仰しようが自由だ、 と謳っていますけど、 何故か、 「オウム真理教」 を選択した人たちだけが、 不利益を受けている気がします。 どうして、 「オウム真理教」 の、 信者だけが不利益を受けるのですか。 それとも、もしかして質問自体が間違っていて、 「オウム真理教」 の、信者だけが不利益を受けている事実はないのですか。

  • オウム真理教は悪か

      オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。    

  • 川崎事件

    川崎の事件、ネット上に、 犯人とされる少年の個人情報や、 家族の情報が垂れ流されています。 あと、 また週刊新潮が、 実名報道に踏み切りました。 少年法に関しては、 反対とする人たちも多く、 こういう行動はある程度予測がついていましたが、 こういった、個人情報を垂れ流した人たちは、 どういう処分を食うのでしょうか。 殺害予告を書き込んだ人たちみたいに、 逮捕されちゃうのですかね。 ところで今回の情報垂れ流し事件を見ていて、 一つ思い出したことがあります。 警察による個人情報垂れ流し事件が過去に結構あったということです。 たとえば僕が思いつくだけでも、 島田紳助さんの情報リーク事件、 これは島田紳助さんが職を追われるという形でリークが成功しました。 それから大相撲の八百長事件。 これは携帯電話のメール記録をリークして、 八百長が実際に行われていることをばらし、 相撲協会は大変な損害を受ける形でリークが成功しました。 それとオウム真理教事件。 国松元警察庁長官狙撃事件の犯人はオウム真理教、 このような情報をリークし、 また、記者会見まで開いて、 犯人はオウム真理教で、組織的な犯罪だと断言しました。 これは、 逆に現アレフに民事訴訟を起こされて、 証拠もないのに公の場でこんなこと言っちゃ遺憾と裁判官から怒られて、 リーク失敗しました。 まあ、この事件は真犯人は判明してるんですが、 オウム犯人説を採っていた警察が、 引くに引けなくて真犯人を検挙しなかった事実があり、 知ってる人は知ってるんですけどね。 まあ、こういった情報リークで、 個人情報を垂れ流すっていうのは、 警察のお手の物なんですけど、 そうするってえと、 やっぱり今回、 情報をネット上に垂れ流した人たちを逮捕することはやっぱり無理ということですよね。