• ベストアンサー

雨のスキーって・・・。

明日、群馬のパルコール嬬恋に行こうかとおもっています。 が、天気予報では雨。 近くの別のスキー場も雨。 雪であれば平気ですが、雨って・・・たとえやんでもコンディション悪いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

パルコールの標高なら、普通の雨ってことはないと思いますよ。 明日の嬬恋村(標高700)の天気予報は最高5?、スキー場の標高がベースで1300トップで2000、100mにつき0,6度下がるのでベースで最高気温が1,5度、トップは余裕で零下でしょう。 霙か雪か、おそらく雪でしょうし、上まで行けば雨って事はないでしょう。 2000まで上れば、下手すれば雨雲の上ですし。 降水量を見たけど、たいした量じゃないし、もし宿を押さえてあるならキャンセル料かかるでしょうから、まず強行するべきでしょう。 そうでなくても毎週行くチャンスがある人で無い限り、この程度なら強行すべきと思いますよ。 逆にいつでもいけるなら、お世辞にもいい状況ではないので、延期もありかと思います。 機会が無いためパルコール嬬恋はホテル含めて利用経験が無いんですよね。 よろしければコンディション含めて感想いただけるとありがたいです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫が、たとえスキー出来なくても車の運転をしたいというので、行きました。 なんと、みごとに晴天でした!! 天気予報は曇り時々雨でしたけどね。 浅間山や志賀高原の端っこまでがきれいに見えました。 ショリショリと音をたててシャーベット状のコースをすべりました。 これが冷えてアイスバーンになっているよりはマシでした。 良い状態とはいえないのですが、これほど空いているのは初めてで、その点はよかったです。 ゴンドラの上と下で状態が違うので、標高の違いがよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

やはりシャーベット状態でしたか。 この時季雪質は厳しいですね。 上は晴れて下はぐづついた曇りかと思いましたが、晴天でしたか。 なかなか山の天気予報は難しいですね。 感想ありがとうございました。

morino-kon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 昨年は、二月の中旬に菅平で大雨、地面の見える状態でした。 スキーシーズンって、短くなったようです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

コンディションもですが、ウェアに雨が滲みてくるかもしれません。ゴアテックスでなければ防水ではなく撥水でしょうから、雪には強くても雨には弱いですよ。

morino-kon
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 雨はやんでいるかもしれないけれど、楽しくはなさそうですね・・・。 まだ降ってるかもしれないし。 温泉だけでも行くべきか、後日にするか、 夫が戻ってくるまでに、結論をださなくては・・・。

noname#120035
noname#120035
回答No.1

雨の方が板が走って楽しいですよ~♪ ゴーグルが雨水で視界が悪くなるし、ブーツやウェアがびしょびしょに濡れます。 翌日滑らないならいいんじゃないですか~! という私も明日、滑りに行く予定ですが、悩んでます。。。

morino-kon
質問者

お礼

うん、うん、楽しそうですね。 曇り時々雨ってことは、あまり降らない可能性もあるのですが、霧が出るとホワイトアウトの経験もできるのかな・・・? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキー場の天気って?

    明日、ここで教えていただいた川場スキー場にいく予定でした。 ところが、天気予報は雨です。 雪であれば問題なく行きますが、雨だと行くのはやめようかと思っています。 以前、パルコール嬬恋の天気は晴れなのに、行ったら吹雪だったことがあります。 地元の嬬恋は晴れだったのですが、スキー場のように標高の高いところは吹雪だったのです。 同じ様に、川場の平地は雨でも、スキー場では雪ってことはないでしょうか。 数年前、二月下旬で、菅平では土砂降りの雨だったこともありますけど、平地とスキー場では天気予報は同じでも実際には違うという期待はできるでしょうか。

  • 前日に雨が降っている時のスキー場にいく場合、気をつけることを教えて下さい。

     明後日から一泊二日で、瑞穂ハイランドにスキーに行く予定です。  明日は雨が降る予報になっていますが、気温がそこそこあるので、雪ではなく雨が降りそうです。雨の降り方や量にもよると思いますが、前日に雨が降っている時のスキー場(雪質)ってどんな感じなのでしょうか、アイスバーンとかなるのでしょうか。。10年近くスキーをしてないので想像ができなくて心の準備ができないでいます。  また、アイスバーンや雪質の危険な場所はどのように判断できますか、簡単に判断できることではないと思いますが、どんなことでも良いので教えて下さい。何が準備して行った方がいいもの、心構え等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雨に強いゲレンデ

    明日、今シーズンの初スノボを計画していたのですが、天気予報を 確認すると全国的に雨の予報になっています。 (雨のち雪のところもありましたが・・・。) 初スノボということもあり、是非とも行きたいと思っているのですが 雨でもおすすめのゲレンデはありますでしょうか。 例えば標高が高く雪の可能性が高いとか、過去に雨の予報でも ゲレンデにいったら雪だったゲレンデなどなど。 参考にしたいと思いますので、おすすめがありましたら 教えてください!!

  • 雪 雨

    天気予報で、最高気温が-2℃なのに雨か雪という天気予報になるのかわかりません。 最高気温が-2℃だったら、完璧雪になるのではないのでしょうか? なぜ、雨か雪なのかよくわかりません。

  • 雪 雨

    天気予報で、最高気温が-2℃なのに雨か雪という天気予報になるのかわかりません。 最高気温が-2℃だったら、完璧雪になるのではないのでしょうか? なぜ、雨か雪なのかよくわかりません。

  • 50歳以上で、シニア割引のスキー場

    埼玉県から車で日帰りもしくは一泊で、スキーに行きたいと思います。 車はスタッドレスですが、あまりに雪の多いところは心配です。 50歳以上でシニア割引があり、あまり古くないレンタルがあり、近くに温泉があるスキー場はありますでしょうか。 たんぱらはシニア割引も適用されるし、レンタルもなかなか良いのですが、コースが初心者向きやコブのあるものが多く、ちょうどよいコースが少なかったように思います。 パルコール嬬恋は、ちょうどよいのですが、すでに何度もいっております。 湯沢方面は、人が多いし、車で行くには雪が多すぎて、さけたいと思っていますが、いかがでしょうか。 私は万年初心者なので、どのようなところでも必死で一日中すごせるのですが、夫はすぐにあきてしまいますので、ある程度の規模だと良いです。

  • 初めての車でのスキー

    今度の日曜日に長野の白樺高原あたりに静岡から車でスキーに行こうと考えていますが、何しろ自分の車で行くのは 初めてです。当日の天気は、予報だと曇り(雨、雪という予報も)で好条件とは言えません。ですので、気をつけることを教えてください。例えば、スキーやっている間、 車を駐車しておく時の注意点など。 ちなみに、車はスキーには適していないホンダシビックフェリオです。

  • 「雪で降るか、雨で降るか」?

     太平洋側も雪に見舞われた日本列島。天気予報をきくと「雪で降るか、雨で降るか、微妙なところです」と、2週連続で同じ言い回しのテレビの気象予報士。意味は十分わかるものの「雪が降るか、雨が降るか」「雪になるか、雨になるか」が一般的だと思うのですが、このような格助詞「で」の使い方は適切でしょうか。

  • 開田高原マイアスキー場の天気

    今週末の土曜日の3月6日(土)に開田高原スキー場に行きたいと思っています。 いろいろと天気予報を調べてみると、天気予報では雪になっているのですが、最高気温が5度となっている天気予報もあります。 もし、5度もあるなら雪ではなくて、雨が降りそうな気もするのですが・・・ 結局、何が言いたいのかというと、雪だったら言ってもいいかなと思いますが、雨なら止めておこうと思います。 天気はどうだと思いますか? 当方、スタッドレス、チェーンなどは持っていませんので、道路に雪が積もると困りますが、雨も困るという非常に我ままな感じになっています。 是非、天気の予報をお願いします。

  • 予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪や

    予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪やみぞれと書かれることが多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。降水確率も40%以下で雨や雪マークがつかない予報スタートが多いです。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。週間天気予報は過去の天気概況よりも雨や雪マークが少ないです。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 過去の気象データの天気概況で雨や雪やみぞれと書かれることが多いなら週間天気予報も雨や雪マークがつく降水確率50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜ過去の天気概況から考えて予報しないのでしょうか。 過去の天気概況は雨や雪やみぞれが観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減るのになぜそうしないのでしょうか。

専門家に質問してみよう