• 締切済み

ホテルシステムの導入について

ホテルを運営しております。 現在使用しております、ホテルシステムの契約終了に伴い、 新システムへの導入を検討しております。 (更新費用が非常に高額となる為) いろいろと探しておりますが、 なかなか良いものが見つからず困っております。 お勧めのシステムがございましたら、ご教示頂けませんでしょうか? 又、導入済みの場合は、初回導入時のコストについてもご教示頂ければ幸いです。 当方のホテルの規模についてですが、 ・客室:70室程度 ・飲食店、売店を併設しており、POSレジとの連動が必要となります。 ・現在使用しておりますシステムは、  サーバ、クライント環境で動作しています。  (構成:サーバ1台、クライアント5台) ・光ファイバー回線の確保が不可能な地域です。  (現在はADSL回線を使用しています。) みなさまからの情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

最近、iPadでPOSレジを導入して、大変低価格のものが出てきています。 たぶん、月1万円くらいで導入できるのでは? ユビレジ http://ubiregi.com

参考URL:
http://ubiregi.com
  • SIer3
回答No.3

ご質問時期から少し時間が経過してしまいましたが、参考になればと思い ・・・ ハードウェアの老朽化?もしくは、オペレーティングシステム等ソフトウェアのサポート期限切れ?に伴い、ご利用中の業務アプリケーション(宿泊管理,レストラン,POS,等々)が、使えなくなってしまうケースかと存じます。 この場合は、(1)既存ベンダーが提供している最新版へのリプレース・・・更新費用が高額と言われている方法 もしくは、(2)新規にシステムを変更する いずれかの方法となってしまいます。 この場合の注意事項としては、(1),(2)いずれも、既存システムで持っている顧客情報や、利用履歴情報を、新環境へ移行すべきかと考えます・・・⇒ これらの情報は「貴ホテル」の大切な財産です また、システムを何にするか? は、大変難しい質問です・・・⇒これらの業務アプリケーション機能としては、どのメーカー,ベンダーが販売しているものでも「大差が無い」のが現実かと思います メーカー,ベンダー,システム製品の選択方法としては、『ホテル業務に精通』,『コンピューターメーカーに捉われず』,『現時点で何をすべきかを一緒考えてくれる』・・・ こんな存在を探すべきではないでしょうか 蛇足 ; 私でよければ相談に乗りますが・・・!!

• cixnano
回答No.2

おそらく、似たり寄ったりのシステムになると思いますよ。業界向けのソフトは市場的に限られますので、中小のソフト会社が多く、サポートは外部の協力会社を通じて行うのが普通です。サポート会社は、更新時などが主たる売上になりますので、一般的な保守業務に比べると割高になります。 まったく異なるアプローチになりますが、今、そのシステムで管理している業務を切り分けて、必要性でランク付けし、それぞれの業務を個別のパッケージやサービスに移行することも考えられては如何ですか。 たとえば、POS管理、予約管理、施設管理などを個別のシステムに移すといったことです。その際、データを同一のデータベース、マイクロソフトSQLなどで統一すれば、データの相互利用も十分可能になります。 会社の規模とサービスの有用性には、有意な関連性はあまりないものです。

• cixnano
回答No.1

新規のシステム移行は、更新よりも高額になるのではありませんか? 使用権の問題をクリアできるなら、以前のサーバーのハードだけを入れ替えることを検討しては如何ですか。 私も、何度もハードの入れ替えをしています。試験的な移行を試してみるのも良いと思います。パソコン関係のSOHOの方にご相談してはどうでしょうか。

hotel_goo
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ご指摘頂きました通り、新規システムへの移行の場合、 現行のシステム更新より高額となってしまいます。 よって、当初はサーバ機のみの更新で対応する予定だったのですが、 更新費用にかかる作業費が100万円ほどかかる為、 システム自体を変更できないか検討中しております。 尚、作業費100万円には、ハード代金(サーバ機本体)は含まれず、 サーバ設定やデータ移行等の作業員が実施する作業にかかる費用のみです。 サーバ機の保守期間が通常、5年である為、 5年毎に100万円程度の作業費用+サーバー機本体の代金が発生する事になりますので、 この機会に更新作業が安価なシステムがあれば乗り換え、 トータルでコストダウンできればと考えております。 又、トラブル発生時の保守も考慮する必要がありますので、 ある程度の保守体制が整ったメーカーにお願いしたいとうのも正直な所です。