• 締切済み

Active Directoryの導入について

会社で、なんちゃって管理者になってしまいました。Win Server 2003を使用しています。 現在、クライアント15台でLANが組まれておりますが、Active Direvtoryが導入されてません。今度Active Direvtoryを導入しようと考えているんですが、現在のユーザーに不具合がでたりしますか? よろしくお願いいたします。

  • axss
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.1

 現在どんなサービスを行っているか書かないと、不具合が出るかどうかはわかりません。  確実に何かあるのは95、98、MEを使っている場合ですね。 ADに参加出来ませんから。。。 とはいえ従来通りに使おうと思えば使えるから不具合とは言えないかも。  そもそも、何をもって不具合とみなすのかも質問からはわからないですねー。

axss
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと、勉強してみます。

関連するQ&A

  • Active Directoryの競合品について

    いつもお世話になっております。 今度、会社のシステムをActive Directoryを使って構築を担当することになったのですが、 いまいち使い方がわかりません。 使用用途を確認したところ、クライアントのユーザ権限、 ポリシーを一元管理するために使用するソフトとしか見受けられなかったのですが、 そのほかの使用用途をご教授いただけないでしょうか。 ※サーバはWindows2008,クライアントはWindows7です。 よろしくお願いいたします。

  • Active Directoryの導入について

    windows server2008が会社にあるのですが、 ファイルの共有以外何も使用しておらず、(単に共有フォルダを作成しているのみ) もったいないので、Active Directoryを導入しようか検討しています。 30台程度のPCが社内にあり、現状、各PCがネットワークに適当に参加している状態です。 (特に運用規定などなく、PC購入時に場当たり的な設定で参加しています。  インストールソフトのライセンスは必ず購入しているのですが、  購入後の管理など一切行っていないため、  どのライセンスだったか誰も把握しておらず、  PCの再インストールすらかなり難しいような状況です。) で、このような管理状態ですので、特に、アプリの再インストールが厳しく、 デスクトップやインストールプログラム、お気に入り、メール環境など出来るだけ そのままAD移行後も引き継ぎたいと思っているのですが、 こういった移行は可能でしょうか? また、移行に関してのチップスや、ユーザの移行方法などアドバイスもあればお願いします。

  • クライアントサーバーの初期導入について

    お世話になります。 私は個人事務所にてパソコンの管理をしているものですが、 環境の変化にインフラを合わせていこうと考え、 (現在はないですが)サーバー的なマシンの導入を考えています。 現状、12台のパソコンがピアツーピアでオールクライアント状態で接続されていますが、ここに、 先ほどのサーバー的なマシンを導入して 日常業務的に、各パソコン内の文書資料等を1台に管理させようと考えています。 OSはNT、NTサーバーの導入は現在考えておらず、 XPのクライアントマシンをデータの保存用に使用しようと考えています。 12台が、同時にサーバーマシンにアクセスを行った時、サーバマシンのパフォーマンスとネットワークトラフィックの 負荷が心配なのですがどのような構成にすれば、 一番よいレスポンスが得られるのか、 わかるかたお教えください。 当方の環境データ Win98  5台 Winxp  7台 プリンタサーバー 2台 プリンタ 6台 (内1台はwinxpにローカル接続) ルーターはNTT MN4320を使用、 すべての環境物は16穴HUBとルーターの4穴にて LANで接続されています。

  • アクティブディレクトリ導入の基準?

    お世話になります。 中小企業でPCユーザー数は40名程度です。 今はワークグループ管理をしています。 対象サーバーは2台です。 基幹系、勘定系ともにパッケージソフト。 基幹系のみクライアントサーバーシステム。 ほかはスタンドアローンシステムで、 データバックアップのみサーバーへ行っています。 アクティブディレクトリ導入の基準はどのような 部分にあるのでしょうか。 人数、使用頻度、などなど。 導入により専属人員はだせません。 導入経験があるかた。アドバイスを宜しくお願いします。

  • SharePointServer2007を導入する際のコストについて

    現在、マイクロソフト社のSharePointServer2007(MOSS)を導入する際に 掛かるライセンスの費用を知りたくて調べています。 調査した結果、1サーバ単位のライセンスと 1クライアント(又は1ユーザ)単位のライセンスが必要と分かりました。 ※ここでは仮に 1サーバライセンス:50万 1クライアントライセンス:1万とします (1)開発環境 仮に10人で開発する場合、サーバ1台・クライアント10台の ライセンスが必要となるので単純に以下の金額と考えて間違いないでしょうか。 サーバ:1台×50万=50万 クライアント:10台×1万=10万 合計60万 (2)導入 100人規模の環境に導入した場合、サーバ1台・保守用のクライアント3台の ライセンスが必要となるので以下の金額と考えて間違いないでしょうか。 サーバ:1台×50万=50万 クライアント:3台×1万=3万 合計53万 また他にもSQL Server2005やWindows2003Serverが必要です。 そのライセンス形体もSharePointServer2007と同様に 1サーバ単位のライセンスと1クライアント単位のライセンス となっているので上記と同様の見積もりで間違いないでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • Win2008導入後の共有で隣のPCが見えない

    先日、Windows2000Serverが壊れ(8年稼働)、新たに2008Serverを導入しました。 セットアップは問題なくすすみ、DNS、DHCP、ActiveDirectryなど問題なくセットアップでき、 実際の稼働まで行きました。 そしたら、クライアント(XPpro)同士の共有アクセスができなくなりました。 (2000の時は問題なくできていました) 2008になって、セキュリティが非常に厳しくなっているのでそれなのかな?とも思いましたが、 近くのPC同士のアクセスなので困っています。 サーバ復旧を最優先にして2008をセットアップしたため、2008についてはあまり知りません。 抜け落ちている知識とか、ヒント、チェックしなくてはいけないポイントとかあったら教えて下さい。 詳細ですが、 旧サーバ:Win2000Server Standard(CAL=65) 新サーバ:Win2008Server Standard(CAL=65) クライアント:WindowsXP pro(50台くらい)、Win7 pro(5台) サーバにログインしているクライアントは、すべてドメインユーザーです。 各PCには、ドメインユーザーをPCに登録して、ログインしています。 各PCの共有フォルダですが、共有はEveryOneでフルアクセスにしてます。 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Mcrosoft Windows Netowork」→「****」→ 「(クライアントPC名)」をダブルクリック→入れずエラー表示 エラーメッセージ 「(\\パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問合せて下さい。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。」 宜しくお願いします。

  • サーバーOSを導入するか迷っています

    現在Windows2000サーバーでクライアント7台でアクセスで業務を管理しています。インターネット等外部には接続していません。 サーバーが古いためサーバーを新規導入してOSをWindowsServer2003にしてソフトをVBでSQLServer2005Expressで構築しようと検討しています。 Windows2000サーバーはドメインではなくワークグループ管理で使用しております。クライアントにXPHomeが あるので2003にしてもワークグループ管理にするつもりです。でもよく考えたらサーバーOSを導入しなくても普通のXPProのOSを 導入してそれをデータサーバーにしてもあまり変わりないような気がしてきました。もちろん最低ミラーリングは構築します。費用的にも安く済むしCALの問題もありますし。 そこでご質問なのですがサーバーOSを導入した方がPC自体、普通のXPとかより安定感が全然違うのですか?障害とかの発生率が違ったりするのですか? また普通のXPProのOSをデータサーバーにした場合接続できるクライアントの数がサーバーOSより少ないんですか? 初歩的な質問ですいません。サーバーの管理等あまり詳しくないですし費用を安くあげたいので助言をお願い致します。

  • AD環境でWSUSを導入せずにWindows Update

    当方、サーバ管理初心者です。 AD環境にて各クライアントのWindows(Microsoft)Updateを実行させたいと考えています。 クライアントは約500台で「User権限」にてログオンしています。 WSUSなどを導入せずに実行する方法はありますでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN認証サーバについて

    会社に導入している無線LANの認証サーバを探しています。 社内LANのセキュリティはユーザ毎にアクセス権を設定しようと思っています。 管理者の手を煩わすことなく、クライアント側でユーザ認証を簡単に実施できるものがいいのですが、 何かよい製品ありませんか? 使用している無線LANのAP cisco aironet340

  • Active Directoryのユーザ管理

    Active Directoryの導入を予定しております。 他システムよりアカウント情報(パスワード含む)をCSV形式にて取得し、それをActive Directoryに取り込み、 ユーザ登録を行いたいと思っております。何か良い方法は無いのでしょうか? また、同じようにActive Directoryを導入された方で アカウント情報を管理する良策があれば教えて頂きたいです。 (※ある程度流れを自動化できればと思っています。) よろしくお願いします。 【環境】 DC:Windows 2000 server クライアント:Windows 2000