• ベストアンサー

図書館司書の仕事

図書館司書の仕事が決まりそうなのですが、時間がちょっとネックになっていて、迷っています。図書館の仕事に携わりたいと思いつつ、実際に図書館で仕事されている方にお聞きしたいのですが、どんな内容の事をされているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5087
noname#5087
回答No.2

職員としてかまたは嘱託かアルバイトかなどによってやる仕事は変わってきます。 基本的には一般書、児童書、郷土資料、雑誌、CDなど各担当が決まっています。 職員だと各担当が本の選定やコンピューターに登録したり当然、カウンターでの貸し出しやレファレンスなども行います。#1の方が言われている督促も行いますがコンピューターが導入されている図書館であれば はがきを送付します。個別に電話することもありますが予約が入っているときなど特別なときだけです。 また監視ということですがそれはかなり難しいのでいちいち監視なんかしてられません。貸し出しがついているかいないかの判断もつきませんのであきらかにおかしい時以外不可能です。 職員としての仕事は他にもたくさんあるので説明しきれません。 アルバイトでしたら基本は返却カウンター、配架(返却本を棚に戻す)、書架整理の3つです。交代でやります。レファレンスなど本についての相談はアルバイトはやらないと思います。あとやるとしたら予約の本の連絡や本や雑誌の装備などです。 図書館の規模やその人の信頼度によって変わってくると思います。

banana123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ずっと研修に通いもうすぐ採用で働くことになり、今勉強したりしてますが、図書館の仕事は見た目より、覚えることも多く、書庫整理も大変でしたが、少しずつやっていこうと思っています。