• ベストアンサー

10ヶ月になるこどもがいます。最近テレビやレコーダーをかまって仕方あり

10ヶ月になるこどもがいます。最近テレビやレコーダーをかまって仕方ありません。いつか壊されるのではと心配です。ストーブガードのようなものをさがしているんですがテレビ用にはあまりないみたいです。なにかいい案はありませんか?市販されているゲートなどはお値段もよくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いたずら盛りの頃ですね。 うちも子供が7ヶ月頃、ビデオデッキを壊されました。 その後は、DVDプレーヤーを壊されました。 なので、テレビの前には、こたつと言うか、テーブルをおいて、それより前のテレビには近づけないようにはしましたし、おこって、手をパチンとたたいて、ダイジダイジと言って聞かせ、近寄らせないようにしました。 ふれられたくない物のなら、高いとこにおくしかありません。 何より、このくらいの年齢はなんでも口に入れてしまうので、目を離さないのが大事です。 ガスコンロに近寄ってきたときは、手をたたきすごく怒りました。 命にかかわることは、遠慮せずにいかないとダメです。 すごく大変ですが、この時期は一生に一度しかないので、大変と思わずに楽しんでくさい(無理かな?!) がんばってください。

hana2mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほんとにいたずらがはげしくなってきて毎日悪戦苦闘です。今はデッキなどさわるとこっちも壊される!と焦って子どもを引き離し、でも離した途端ハイハイしてまた同じ場所に戻ってこっちをにやりとみてまたガチャガチャ・・・の繰り返しです。でも、正直その時間が無駄に思えてしまって、疲れていました。もうきちんと叱っていくのも大事ですよね。育児が楽しめるようになりたいです。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

うちもビデオデッキとCDコンポをこわされました。 触って壊れるというよりは、何かをいれて壊される可能性のほうが大きいです。 うちはボールペンをいれられてダメでした。 ボタンを触るくらいじゃ壊れません。 透明のガムテープでもはるほうがいいと思います。

hana2mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そこの何かを入れるというまでにはいってないですがすぐにそうなりそうです。そうならないように、手の届く所にはなるべく物をおかないようにします。ありがとうございました。

• konnkonn4
回答No.3

何でも興味を示すのは順調に成長している証拠ですね。 ウチも長男がその頃、ビデオデッキを壊されました。 ビデオの取り出し口にボールペン、洗濯バサミが修理に持って行ったら次々出てきて驚いたものです。 その後はガラスの蓋つきのTVボードでしたのでガムテープでその蓋を止めつけました。 あけられないので必死に開けようともがいていましたよ。 今その子はシステムエンジニアになって居ます。 ただ電源などに触れるのは危険なので、回避するためコンセントにも蓋をしたりしました。 3歳になる前もトイレでマッチをすったようで、このときばかりは手を叩き怒りました。 マッチの炎を手に近づけ熱い物、危険なものと教えました。 まだまだいろんな事があると思いますし、知り合いのお子さんはボルトねじを飲み込み気管に刺さり亡くなりました。 ピアス、ボタン電池の誤飲も聞きました。 常に危険なものが落ちていないかを見ては、毎日朝に掃除機をかけ、要らない物を置かない、物を減らす目線より高いところに置くなど要注意です。

hana2mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。成長してるんですよね。なんだか子どもの成長に追いついていっていないのかな?私が(汗)他の方も教えてくださったように機械など構わせてあげていると大きくなってからもメカに強くなるのかな?なんでも興味をもったらできるだけやらせてあげたほうがいいんでしょうね。なかなか心に余裕が持てないけどできるだけやらせてあげられることはやらせてあげたいと思いました。 ただ、危険な事だけはほんとにきをつけなくてはいけませんね。ボルトネジのお話しすごくこわいです。そんなものも飲み込んでしまうなんて・・・。気をつけます。

• debukuro
回答No.1

私は壊れたら修理をするという考えで危険がないものは何でも自由に触らせていました 壊れませんでした 二人とも女ですがメカにはめっぽう強くなりました

hana2mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それくらい大きな心でいないとだめですよね。今は触るとまたさわってる!と焦って子どもをそこから引き離し、でもすぐ戻ってまた引き離すの繰り返しで疲れてしまって。確かにそれをさわっても危険ではないので少し触らせてみるくらいにいたいと思います。