• 締切済み

無線機の買い替えについて

最近エアバンドに再びハマり始めました。  久しぶりにハンディータイプのレシーバーを使おうと思ったのでが、 調子が悪くて・・・・(・へ・)  新しく買おうと思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、家はマンションで屋外にアンテナは設置していないのですが、次に購入する無線機は据え置きタイプでも大丈夫ですか?それともハンディにしたほうがいいのでしょうか? 2、無線の資格は持っていないのですが(まだ取得できる年齢ではないのですが・・)、次に購入する無線機は交信タイプではなく、レシーバーにするべきでしょうか? 3、現在の無線機はKG-ACARSに対応していないのですが、次は対応するものがいいなと思っています。対応しているか対応していないかはどのようにしたら分かるでしょうか??  どなたか詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

1.免許も無いのにそんな無線機の操作を行う事はできません。 受信機ならどんな物でも問題はありませんが。 無資格で扱える無線機は特小機だけです。 http://www.kenwood.co.jp/products/communications/demitoss/index.html 2.アマ無線に年齢制限はありませんよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A

bluesky747
質問者

補足

やっぱり資格がないと交信用の無線機はダメですよね。 ありがとうございます。