• 締切済み

中国進出の為に、香港進出?

中国進出する前に香港へ進出し、足がかりにとはどういうことでしょうか?香港に先に進出したら、どんなメリットがあるのでしょうか? わかる方、簡単に説明をお願いします。

みんなの回答

• diode5
回答No.1

中国では貿易に関して規制が多いようです。 これが香港の場合、中国が国内扱いしているために規制が緩やかになるということです。 日本⇔中国ではできないことが中国⇔香港では可能、そしてイギリス統治の名残かもしれませんが香港⇔日本は可能ということです。 さらに税金対策にもなると聞いています。 日本⇔中国で発生する中国側の税金が中国⇔香港では優遇されるということです。 また香港自体が税制で優遇されている部分があるために、アウトアウト(例:中国⇔タイ)でもメリットがあるのかもしれません。 このため香港に事務所を置く企業が多く、香港が物流の拠点として利用されたためインフラが整っているということがあります。 私の経験した例では、中国進出の工場で日系の中国工場から部品を購入するのに香港事務所を通したことがあります。 中国国内での取引にすれば安上がりで簡単そうなのですが、売り手側の日本企業の利益とするためにその必要があったようです。

okinawa9
質問者

お礼

diode5 さま 回答ありがとうございます。 参考になりました。