• ベストアンサー

なにかダニみたいなの

ヤモリを飼っているものです(クレステッド) 最近、床材に見えないぐらいちっちゃい虫がうぞうぞ動いているのを発見しました。 普段は見えないのですが、床材をほっくりかえすと中から数匹が出てきます。 ケージ内の木についてたウンコをとった時、その下でうじゃうじゃしてました(;▽;) 生体にくっついてたり、吸血している様子はありません。 ヤモリもかゆがっていたりはしてない様子です。 ちなみに床材はカルシサンドです。以前は土でした。 この虫(だに?)の正体と、対策について何かご指導よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

画像がないので断定は出来ませんが、ダニではなくウジの類ではないでしょうか。もし新規に生体を追加したのでないのでしたら、どこかから、もらったと言う事も考えにくいですし、ヤモリに寄生するだにでしたら あまり宿主から離れるとは考えにくいです。対策ですが、マメに採るか、砂を換えるか、 しかないと思います。

mokekeke
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ちょっとした顕微鏡で観察したところ、足の数的にダニではないようです。 もしかしたら、以前植物を入れていたのでそれの根っこあたりに付着していた土中の虫かな? とおもいます。 まだ完全に駆逐はできていませんが、床材を変えたところ、大分数が減りました(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oruko000
回答No.2

白っぽくて細かい感じですか? コナダニ? まめに床材を交換しましょう。 それかクレステットくんを移動、水性アースレッドを炊くのがお奨めです。

mokekeke
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 白っぽくはないんです。観察してみた結果、どうやらダニではなかったようです。 床材を変えて、流木を洗ったところ大分数が減りました(^^) マメに掃除していくことで、少しずつ駆逐していくことにしました。 回答ありがとうございました。