• 締切済み

主人の兄の結婚式で。。手紙の例文

こんにちは。 主人のお兄さんの結婚式があり、私たち夫婦は、「新郎新婦に向けての手紙」を頼まれました。 私達夫婦から~ではなく、主人と私と別で、一人ずつで。ということでした。 ありきたりですが、何とか「結婚おめでとうございます。」の初めの言葉と締めくくりの「お二人で温かい家庭を築いていってください。」 などだいたいの言葉を考えましたが、真ん中の文章がなかなか浮かびません。 私は、お兄さんとお嫁さんともあまり顔を合わしたことがなく、一体、どんな言葉を送ってさしあげたらいいのか、わからなくて困っています。 もらった便せんはB5サイズで、20行あります。 全行うめなくてもいいとは思いますが、半分ちょいくらいまではいきたいと思っています。 初めの文章で一行、締めくくりの文章で3行ほど使ったとして、真ん中の文章は7行くらいほしいです。 まだ日がありますので、じっくり考えたいとは思いますが、みなさまに何かアドバイスをいただけたら、参考にさせていただきたいと思っています。 最後に新郎新婦についてあげておきます。 お二人の年の差は10歳以上で、お嫁さんは20前半です。 社内恋愛の末のゴールだそうです。 これくらいしかお二人のデータがありませんが、参考にしていただけたらと思います。 何かよいアドバイスをおねがいします。

みんなの回答

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.1

こんばんは。 ちょっとした新郎新婦とのエピソードを捻り出してそれをからめつつ、先輩夫婦として結婚生活をうまくやっていくコツなんか話してみたらどうですか? あとはご主人さんとも話し合って、ヒントをもらいつつも内容がかぶらないように気をつけてくださいね。

kyougoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうですね。二回ほど親せきの食事会で二人でいる光景を見ているので その時のことなど、思い出して、主人と相談して考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式ソング

    このたび 妹(嫁の)が 遅まきながら 結婚することなり 私たち夫婦2人で歌を一曲歌うことになったのですが、選曲で困っています。 何かよきアドバイスをお願いします。  新郎37歳、新婦33歳です。

  • 主人の兄夫婦とお姑さんに悩まされてます。

    私は札幌に住んでる専業主婦です。次男である主人と結婚をし8年になり、付き合い当初も含めると12年の時を一緒に過ごしてます。主人のお兄さんが結婚をしたのは今から5年くらい前。兄夫婦は付き合い出してから結婚するまでの期間がとても短く、いわゆるスピード結婚をしたんです。入籍はすぐに済ませたものの結婚式は仕事の都合上、お互いの時間が噛み合ず1年後に挙げました。兄夫婦は今、関東に住んでてお兄さんは公務員をしており、奥さんも男並みに働いてます、兄夫婦には子供はいません。そんな兄夫婦と揉めてしまったのは去年のお盆、お兄さんが一人で帰省した時のことです。それは5年前に私が兄夫婦に対して文句を言った時のことや、私がいるせいで、お嫁さんが札幌に一緒に帰って来たがらない!嫁さんが私に対してトラウマになってる!とか…。お兄さんの話しだと、お嫁さんは事ある事に札幌には私がいるから帰りたくない。絶対でないんだったら行きたくない。などと言ってるそうなんです。おまけに、お兄さんには『私さえいなければいいのに!』『俺はあいつが大嫌いだ!』とまで言われました。それからの私は精神的に不安定になり今現在では精神科に通ってます。ちなみに診断結果は『適応障害』とのこと。お姑さんに対しての悩みは。兄夫婦と同じ内容なんですが、お兄さんに罵声を浴びせられてる時に、お姑さんが『今度お嫁さんも一緒に連れて帰って来なさい!話し合いをしないと何も解決しないし、お嫁さんは誤解をしてる!』などと言い、その場を仕切ってたのに…全然お嫁さんに連絡を取る気配がなかったので『連絡はしてくれた?』っと聞いたところ『あっ!忘れてた』の一言。それから慌てて連絡を取ったようですが結局未だに話し合いはされず…私の精神状態は悪化する一方です。今私は主人の両親と完全分離の二世帯住宅で生活をしてるんですが、今年に入って、お姑さんとは顔も合わせず口も聞いてません。精神科の先生には『ストレスとなる原因を取り除かない限り治る見込みが無い』とまで言われました。お姑さんとの別居も勧められましたが…現実問題、金銭的なこともあるので悩んでます。兄夫婦は親の面倒を見る気はないし…かと言って私も今は面倒を見るなんて無理なので、どうしたらいいのか?本当に悩んでます。

  • 結婚式で新郎が新婦に読む手紙の参考になる映画・小説・歌詞

    友人の結婚式で新郎が新婦に読む手紙の内容を検討しています。 実際に書くのは新郎ですが、新郎からアドバイスを求められており 参考になるような映画や小説等を探しています。 また、泣ける文章そのままでもいいです。 お勧めはありますでしょうか? とにかく泣ける内容の手紙を新郎が書ければと思っています。 『自分の言葉で作るべき』との意見が出るとは思いますが 演出は必要だと思いますし、参考に出来るものがあれば 活用したいので、賛同していただける方はご教示ください。 ・泣けるフレーズや構成 ・手紙ではなくても参考になりそうなもの ・新婦は愛されている自信がない ・同棲して4年位

  • 結婚式での手紙

    お力お貸しください! 新郎新婦のご両人とも再婚で1人ずつ子供がおります。結婚式でこの子供達から両親へ手紙の朗読を考えております。手紙の内容についてなにか素敵なアイディアがありましたら教えてください。 ・新郎新婦のご両人とも前ご主人、おくさんともに死別しております。 ・小学2年生の男の子と年少さんの幼稚園児です。 いまのところ、2年生のおにいちゃんに、手紙を読んでもらおうかと思っているのですが、本人に書いてもらうことが難しいため、こちらで原稿を作ろうと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 主人の幼馴染の結婚式のご祝儀

    主人の幼馴染から夫婦で結婚式に招待されました。 結婚してから、夫婦で結婚式に招待されるのは初めてです。 場所も遠い所で、車で片道3時間以上はかかると思います。 生後2ヵ月半の娘も連れて行きます。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀をいくら包んだらよいか・・・という事です。 5万円か3万円で悩んでいます。 私たちの結婚式には今回の新郎(主人の幼馴染)とそのご両親と同棲中の彼女(今回の新婦)を招待しました。 お義母さんに彼らが私たちの結婚式にいくら包んでくれたのか確認したのですが、金額は不明との事。 ただ、ご両親とは別でくれていて、同棲中の彼女と連盟でくれている事はわかりました。 今回私たちだけ招待されているのであれば、5万円包もうと思ったのですが、主人の両親も招待されています。 お義母さんに相談したところ、 「私たちは向こうのご両親が包んで下さった金額と同じだけ包むから、あなた達は3万円でいいんじゃない?あんまり多く包み過ぎても向こうが気を遣ってしまうだろうし。」 「場所も遠いし、お車代の話も聞いてないから」 と言われました。 私もお義母さんと同じような考えで、お義母さん達が多めに包んで下さるんで、3万でいいかな・・・と思っているのですが、間違っていますか? 主人は、「1人で行くとしたら2~3万包むのに、2人で3万はおかしいし、あいつ(新郎)に少ないって言われるのは嫌だ。 それに多く包み過ぎたからって、あいつは申し訳なく思うやつではない。」と言っています。 ご祝儀を貰っておいて金額が少ないなんて言う人はいないと思うのですが、確かに新郎はそれを口にするようなタイプの人かも・・・。 皆さんでしたらどうなさいますか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚式のスピーチの添削をおねがいします。

    結婚式のスピーチの添削をおねがいします。 私は結婚する新婦と高校時代ずっとクラスが同じでした。 20歳の時に自分の彼氏(今の主人)の会社の同僚に新婦となる友人を紹介しました。そこから2人のお付 き合いが始まりました。 新郎新婦とは結婚前から一緒に遊んだりして仲良くしていました。 私達の結婚式では新婦になる友人が偶然にもブーケを取りました! 今回、私達夫婦は新郎代表としてですが、スピ-チを頼まれました。 自分で考えたのですが、スピーチなど初めてなので、 添削や追加をお願いします。 ○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 どうでしょうか? ちなみに私は24歳で新郎新婦も同い年です。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 新婦から両親への感謝の手紙

    明後日結婚式なんですが、新婦からの手紙で非常に困ってます。 凄く緊張するし、文章力もないのでずっとやりたくなかったのですが、新郎がどうしてもはずしたくないと言うもので・・・。 彼のお父さんはすでに亡くなっており、写真でしか見た事がありません。 手紙の最後に自分の両親への感謝だけでなく、彼のお母さん、お兄さんに「これからもよろしくお願いします」の一言を入れたいのですが、お父さんについてはどうすればいいのでしょうか? なにか良いアドバイスお願いします。。。

  • 結婚について

    お嫁側としては ・お嫁にいってあげる ・お嫁にいかさせてもらう どちらが一般的ですか? また相手側は ・お嫁にもらってあげる ・お嫁にいていただく どちらが一般的ですか? お嫁側としては相手側に 『仕方ないからもらってあげる』 と、いうような言い方をされたら腹が立つのは当然ですか? そして結婚費用を両親同士が出す場合、祝儀などは ・新郎側は新郎側。 ・新婦側は新婦側。 と、いう感じで別々にするのは常識内ですか? 回答お願いします。

  • 主人の上司の結婚式での服装について質問です。

    来年1月に主人の上司の結婚式に夫婦で招待されています。 私は26歳で主人は32歳、部長職です。 上司は執行役員で、結婚式には会長、社長も出席されます。会場も格式のあるホテルです。 私たち夫婦は新郎新婦のキューピットであり、何か余興的なものを依頼される可能性もあり、今から服装について悩んでいます。 自分たちの結婚式では会社の方は洋装でしたが、和装で出席しようと思っています。現在、サーモンピンクと若草色の付下げを持っています。 やはり付下げは不相応でしょうか? 妹、義弟、義妹が未婚であり、私は長男の嫁です。 妹弟達の結婚式のことを考えると、付下げでは不十分なので、今回の件で、訪問着を購入した方がいいのでしょうか? 色留袖は着る機会がないので今のところ考えていません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう