• 締切済み

主人の幼馴染の結婚式のご祝儀

主人の幼馴染から夫婦で結婚式に招待されました。 結婚してから、夫婦で結婚式に招待されるのは初めてです。 場所も遠い所で、車で片道3時間以上はかかると思います。 生後2ヵ月半の娘も連れて行きます。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀をいくら包んだらよいか・・・という事です。 5万円か3万円で悩んでいます。 私たちの結婚式には今回の新郎(主人の幼馴染)とそのご両親と同棲中の彼女(今回の新婦)を招待しました。 お義母さんに彼らが私たちの結婚式にいくら包んでくれたのか確認したのですが、金額は不明との事。 ただ、ご両親とは別でくれていて、同棲中の彼女と連盟でくれている事はわかりました。 今回私たちだけ招待されているのであれば、5万円包もうと思ったのですが、主人の両親も招待されています。 お義母さんに相談したところ、 「私たちは向こうのご両親が包んで下さった金額と同じだけ包むから、あなた達は3万円でいいんじゃない?あんまり多く包み過ぎても向こうが気を遣ってしまうだろうし。」 「場所も遠いし、お車代の話も聞いてないから」 と言われました。 私もお義母さんと同じような考えで、お義母さん達が多めに包んで下さるんで、3万でいいかな・・・と思っているのですが、間違っていますか? 主人は、「1人で行くとしたら2~3万包むのに、2人で3万はおかしいし、あいつ(新郎)に少ないって言われるのは嫌だ。 それに多く包み過ぎたからって、あいつは申し訳なく思うやつではない。」と言っています。 ご祝儀を貰っておいて金額が少ないなんて言う人はいないと思うのですが、確かに新郎はそれを口にするようなタイプの人かも・・・。 皆さんでしたらどうなさいますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

幾ら何でも二人では最低5万円ですね. 3万円では一人分です. 親の額とは関係有りません.

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万包みます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

普通だと、友人の結婚式だと1人で参列の場合3万円、夫婦で参列の場合5万円が常識的だと思いますが…。 私なら、5万円は包みます。 お車代は相手の好意によるものだし、あてにするのはおかしいです。 冠婚葬祭では、すべきことは常識的な金額できちんとしたほうが良いと思います。 どこか子供さんを預けられる所がないのですか?どうしても子供連れでいくなら、先方に託児設備があるか、あるいはベビーホテルのようなものを利用できるか、確認しておくと良いと思います。 2ヵ月半だと子供さんの疲労も心配ですよね。 それに宴席で授乳とかオムツ交換、泣き出してしまったり…下手すると披露宴をぶち壊してしまう可能性もゼロではない。用心に越したことはありません。

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり5万ですよね。 子どもですが、預ける所はありません。 私も泣き声などで迷惑を掛けるのは嫌だったのでお断りしたのですが、 新婦から直々にお電話をいただいて、赤ちゃん同伴でも大丈夫なように セッティングするから・・・と説得されて、悩んだ結果の出席です。 会場のどこで授乳できるかも、新婦に確認してあります。

• sai512
回答No.1

「私たちは向こうのご両親が包んで下さった金額と同じだけ包むから…」と「お義母さん達が多めに包んで下さるんで…」なんか矛盾していませんか? 恐らく先方のご両親はご祝儀に5万を包み、今回義母は同じ5万を包むのでは?「多め」とゆうことは7万包むから質問者様ご夫婦は3万でよいということでしょうか??? いずれにしても夫婦で出席して3万ではマナーに欠けると受け取られませんか?5万包むのが無難な選択です。迷った時は多めが基本です。 ご主人のお友達や親戚の場合はご主人の意見に従うのが一番ですよ。逆に奥様のお友達や親戚の場合は奥様のご意見を優先させるべきだと思います。これが一番無難です。 それよりも生後二ヵ月半の赤ちゃんを同伴させて大丈夫でしょうか?ずっと寝ていてくれたらいいですけど…。私なら実家にあずけるか産後を理由に自分と子供は欠席してご祝儀3万にすると思います。

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。主人の意向に従います。 子どもですが、預ける所はありません。 私も泣き声などで迷惑を掛けるのは嫌だったのでお断りしたのですが、 新婦から直々にお電話をいただいて、赤ちゃん同伴でも大丈夫なように セッティングするから・・・と説得されて、悩んだ結果の出席です。