• ベストアンサー

キムヨナ選手の異常に高い点数…の裏

驚くほどに高得点が出ましたが、ちょっと異常に高く配点しすぎていると思うのは私だけでしょうか? もちろんキムヨナ選手の演技は金メダル納得でした。 他の選手よりも飛びぬけて素晴らしかったです。 そこに意義はありません。 でもこの点数の異常な高さを出した感じに何か裏の思惑を感じます 何かやはり裏の手があるのでしょうか?

noname#106172
noname#106172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niranyon
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

こんにちは。 「裏の手」・・・・ やっぱりスポンサーが何十社もついているから、「なにがなんでも金メダルにしなきゃ」みたいな力が出すぎて、変な点になったのかなと・・・ 滑走順が浅田選手が先ならいいとこ140点台で済んでいたと思うんですよね。フリーはキム選手のほうが先だからもう絶対追いつけない点を出しておかなきゃみたいな力が感じられました。 って結局「裏の手」はよくわかんないんですけど、ちょっと気持ちを抑えきれなくて回答しています。 テレビでポカーンとしてしまいました。 ロシェット選手もやや精彩を欠いてるように私は見えたのですが130点超え・・・・ 謎です。本当に謎です。 いや、確かにキム選手優勝なのはいいんですよ。そこは文句ないですよ。でもあの点。 キム選手のことを認めたくてもあんなよくわかんない点が出てしまったら、やっぱ疑問が出てきてしまいますよね。 でもなんか、来シーズン以降どうするんでしょうね。 このままあの人にいられたら世界最高点はどんどん更新されて、 まさに男子の点を抜きそうですよね。なんか変なことになっちゃってるなーって思います。 いつかジャンプが飛べなくなったときどうするんでしょう? 韓国は非情なイメージもありますから、あっさりと相手にされなくなったりしそうですよね。 きちんとした評価をしてあげないと、最終的に選手のためにならないのに、なんか、 金儲けの道具になってるようなキム選手もかわいそうに思います。

その他の回答 (7)

noname#181090
noname#181090
回答No.8

キム選手に限らず今回のフィギュアの得点は 大技決めなくてもそれなりに得点が伸びる傾向がありましたよね。 キム選手(のコーチだけど)の方針がそれと合っていたのだと思います。 しかし・・・あの点数は「少し多くくない?」とは思います。 でも裏工作は・・・オリンピックだし無いと思います。 得点とか気にせずに見ていて一番楽しいと思えたのは アメリカ代表の「長洲選手」でしたね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

「文句のつけどころが無い」とジャッジがみんな感じたなら、必然的に高得点になると思いますよ。低い点数にする理由が無い訳ですから。 あるいは、プレイヤー本人の意識も後押しすると思います。何も迷い無く自信を持って完璧にこなせば、ジャッジする側も「これは完璧なのだ、自身の持てる力を最大限に成功させた結果なのだ」と判断するでしょう。逆に萎縮していたり小さなミスが目立てば、どんなに誰にも出来ない大技をしても総合的には不出来に映るでしょうね。少なくとも確実にそういった違いはヨナと浅田の間にあったかと思います。 No.1の方の「恥ずかしい」といった意見には同意せざるを得ません。 海外ならよくある事(結果に対する言いがかりの問題だとか)ですしどんな反応をするのも勝手ですが、同じ日本人としてそんな考えを持つ人がいるのはとても残念です。

noname#106172
質問者

補足

だから、真央ちゃんが勝ちだとはいってないでしょう? 質問ちゃんと読んでから答えて下さい。 >もちろんキムヨナ選手の演技は金メダル納得でした。 他の選手よりも飛びぬけて素晴らしかったです。 そこに意義はありません。 こう、質問分に書いてますが?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

色々な採点基準に置いて、キムヨナ選手に有利な部分が重なったのでしょう。 その判断に人の好き嫌いや感情の入る余地が有るだけに、判断の仕方で得点差が開くのは仕方ないことです。 真央ちゃんに、審査員に演技をアピールする部分が足らなかったのかも知れません。 全く、審査員に対する裏を感じさせる物は有りませんですよ。 衣裳や音楽、それに合った表現力など、技術だけでは計れない物がある競技で有る以上、全てを計算の上で表現出来たキムヨナ選手には、完敗でした。 真央ちゃんも、早々と素直に完敗を認めたのは立派としか言えません。 結果をふまえて、これからも頑張って活躍してくれることを祈ります。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

裏があるのかも知れません オリンピックとはいえ興行ですし幾多のスポンサーで成り立ってますからね キムヨナのスポンサーの圧力ってのもあるかも知れません。 でもそれはあくまで憶測でしかありませんからね もともと採点競技って過去幾度となく黒い疑惑はあります 有る意味これは仕方のないことなんだと思います。 ショートは別としてフリーの点数はさすがだと思います 若干19にして国のスポンサーの期待とプレッシャーを一人で背負っててあの演技ですからね 終わった後の涙はこのプレッシャーからの開放なのかと思いました。 フィギュアの採点ってジャンプだけではないですからね 飛ぶまでの動作 着氷 構成  いろんな基準が絡んでます ジャンプにしても高い加点がつくぐらいの高さであり速さだったんでしょう ただ外野がどうこう騒いでも本当のところは分かりません 確かに黒い影がありますが 今はすべての選手にお疲れ様という感じですね

回答No.3

私も、一昨日のショートトラックの時にも、同じように感じました。 そこで、調べてみるとこのような意見が。 http://toramomo.exblog.jp/12170207/ http://defferentiatejapan.blog115.fc2.com/ それを読んだ上で、今日の高得点を見ると・・・納得の内容でした。 どうか、あなたも多くの人にこの真実を知らせてください。

  • raunder
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

同感です。 金メダルに値する演技と思いますがあの得点には異常を感じますし、あれだけ出ると勘ぐるのは当然と思います。 安藤の点がもう少し出ててもとも思いますが。

noname#106172
質問者

お礼

安藤美姫さんももう少し点がついても良かったですよね。 思惑を感じますよね。 キムヨナの演技は真央ちゃんよりも上手だと思いましたので、金メダルで納得ですが、あんなに点数あげる必要性も無かった気がします。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

完璧演技すれば当然です。 真央ちゃんも好調時はそれで高得点を出していました。、 今日の演技を見て、なお真央ちゃんが勝ちだと言う人は見る目がないだけです。 こういう質問は日本人として恥ずかしいです。

noname#106172
質問者

補足

だから、真央ちゃんが勝ちだとはいってないでしょう? 質問ちゃんと読んでから答えて下さい。 >もちろんキムヨナ選手の演技は金メダル納得でした。 他の選手よりも飛びぬけて素晴らしかったです。 そこに意義はありません。 こう、質問分に書いてますが?

関連するQ&A

  • キムヨナ選手を未だに八百長だの不正だのと言う人

    バンクーバーオリンピックで、キムヨナ選手に負けた浅田真央ファンは、 いまだにキムヨナに八百長だの不正だのと言ってますが、 キムヨナの演技が素晴らしかったことは事実だし、 結局、金メダルは金メダルだったわけですよね? 得点が何点だろうが浅田の負けは変わりませんよね。 八百長、不正、買収といった言葉はむなしく響くだけじゃないですか? 私はキムヨナさんの金メダルに納得しています。

  • キムヨナ選手への偏見

    バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか? もしいたらなぜそう思われるのか教えていただきたいです。 金メダルについて、そして世界最高得点について、不満を抱いている人がたくさんいるのがインターネットで見ていてわかります。 でも、あまりにも批判されすぎてて、なんだかキムヨナ選手がかわいそうになってきました。 「妨害発言」以来ヨナ選手をきらいになったという人をよく見かけます。 でも、あれは韓国のテレビ局が面白くしようと話を大きくして放映したと聞きました。もしそうだとしたら韓国のテレビ局は何を考えているんでしょうか?それによってヨナ選手が世界中からバッシングを受けるだろうと予想できないんでしょうか?応援したいんだか、なんなんだかよくわかりません。 何が事実かはわかりませんが、「ヨナ選手が練習中日本人に妨害されたと発言した」とだけ聞いた人はもちろんヨナ選手にいい気分は抱かないでしょう。 それは日本人だけでなく、他の国の人でもヨナ選手に不信感を抱いた人はたくさんいると思います。 そういうものの積み重ねで、ヨナ選手に悪いイメージが定着し、どれだけきれいな演技をしても、少し曲がった目で見てしまい、結果に納得できないっていう人は結構いるんじゃないかと思います。 だとしたら、あまりにもヨナ選手がかわいそうだと思います。 すごい才能と技術を持って、結果を出しても、認めてくれない人がいっぱいいるんですから。 私は素人なので、採点について詳しいことはわかりませんが、さすがにフリーの点数は高すぎるかなとも少し思いました。でも、今回の金メダルは確実にキムヨナ選手で間違いなかったんではないかと思います。真央ちゃんはミスしたし。 事実が知りたいです。 実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。 偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。 余談ですが、ヨナ選手の悪いイメージは、真央ちゃんが性格よすぎるから余計そう見えるっていうのもありそうですね。いつみてもあんなに好感の持てる人てなかなかいないと思います。真央ちゃんが日本人の代表で活躍してる事をほんとに誇りに思います。

  • キムヨナの史上最高得点について

    一昨日の国別対抗戦の、浅田選手のSP、大きなミスもなく素晴らしい演技で、 彼女自身、高い得点が出たのに驚いていたようですが、 それでも世界選手権などでのキムヨナの点数の方が高いし、史上最高得点ですよね。 (大会が違うので比べるのもそもそも間違っているかもですが) キムヨナの優勝については、ノーミスでしたし安定した滑りだったので、全く疑問はありませんが、 本当にあの滑りが史上最高なのか、今まで出てきたどの選手のSPでの滑りよりもずば抜けて素晴らしいのか? と考えると、ちょっと疑問に思います。 キムヨナは競技中、顔の演技(?)もしますよね。私にはあれが少しわざとらしいような、大袈裟な感じがしていたのですが、 やはりあれが史上最高得点に繋がっているのでしょうか。

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • 女子フィギアの点数について

    今回の女子フィギアのキムヨナ等の点数のつけ方に私たち一般人はだいぶ騒いでいますが、 日本の解説者やメディアはキムヨナの異常な得点に異議を唱えていないのでしょうか? キムヨナが金メダルでもいいとは思うのですが・・・ 難易度の高い技に対する評価が低すぎる気がします。 自分の勝手な印象では 金メダル キムヨナ 銀メダル 浅田真央 銅メダル 長洲未来 4位   安藤美姫 5位   ロシェット キムヨナとロシェットの点がおかしい気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • グランプリSP・なぜキムヨナ選手が高得点?

    もともとキムヨナ選手は表現力もあるし技術もある選手で好印象な選手でしたが、今日のグランプリショートプログラムの得点は納得できません!浅田選手を抜いた高得点は・・・やや疑問です。 正直、ジャッジのことは素人ですが、その素人から見ても、彼女はジャンプが飛べませんでしたよね?(一回転?)減点になるのではないのでしょうか? まだすってんころりんしちゃった安藤選手の方がマシに思えてしまうのは、あの異常なまでの韓国のキム選手への応援の模様にドン引きしたせいでしょうか・・・? どなたか、冷静な解説をお願いします。

  • キムヨナの得点

    グランプリシリーズ開幕しました! フィギュアスケートファンにとってはとても楽しみです^^ 私はキムヨナ選手や浅田真央選手が大好きなのですが、 今スケートアメリカのキムヨナ選手の演技を見ていて、安藤選手との 得点差にとてもびっくりしました。 というか、ちょっと高すぎなのでは・・と思ったのですが この12点差は、どこから来たのでしょうか?? キムヨナ選手も安藤選手もミス1という所は変わらないと思うのですが、 やはり表情などの表現力でしょうか? ちなみに私は昨シーズンのヨナ選手のSPの方が好きでした^^;

  • 国内のキムヨナファンの方に、キムヨナ選手の演技で質問です。少し前のこと

    国内のキムヨナファンの方に、キムヨナ選手の演技で質問です。少し前のことで申し訳けないのですが、2009年の4大陸のフリーの演技と直後の世界選手権でのフリーの演技を見比べました。 表現力や音楽の理解度、スケーティングスキルといったコンポーネンツの点が極端に上がっているのはなぜでしょうか?違いがわかりません。(sketing skill 7.65→8,5 linkingfootwork 7.25→8.25 Peffomannce 7.65→8.7 Choreography/Composition(振り付け) 7.7→8.6 Interpretation (曲の理解度)7.8→8.7 きれいに1点ぐらいずつあがってますね。数字の根拠を詳細にかつ具体的に説明してください。 直前の4大陸大会のフリーで浅田選手が1位になったので、次の世界選手権でキムヨナ選手に優勝させる様にISUが得点を操作したと言われています。(公式練習で選手の調子がわかれば、その後の審判の打ち合わせで決めているとのことです。ロスは韓国人が多いしミシェルクワンやクリスティヤマグチはオーサーの友人でしすし韓国の企業や財閥はアメリカのTV局やIOC/ISUのスポンサーですしね)先ほどの数字の基準を教えてください。スコアの説明ができないと、浅田選手が劣っているという主張は通らないと思います。ここでの不正がフランス大会以降の高得点の根拠になったと言われています。採点がジャッジの主観というなら、その基準が他の選手にも適用されないのはなぜでしょうか? 個人的には、韓国がオリンピック誘致に使用している資金やスポンサーマネー,キムヨナ選手のマネジメント会社からの資金等がIOCやISUに流れているとしか思えません。でないとここまで審判の意識あわせはできませんよね。いかがでしょうか?金メダルでないと国もIBスポーツも財閥も大損ですし、2018年冬季オリンピックの誘致(キムヨナ選手は誘致運動のシンボルらしいです)の件もあるので必死ですよね。韓国のイ・ジヒ審判(ISU副会長?)に聞きたいです。 キムヨナ選手の得点は異常です。オリンピックの点で男子に換算したらプルシェンコを超えるなんて、彼に対する侮辱以外の何ものでもないと思います。4-3-3を普通に飛ぶ彼に言わせればキムヨナの3-3なんて幼稚園レベルです。 不正採点や意図的なDGなんて絶対に許しちゃいけない。選手がかわいそうです。このままキムヨナ選手が現役を続けたらルールや審判に守られてまた金メダルもありえない話ではないと思います。 補足で説明しますが、問題にしているのは9人の審判が同じ様に加点がアップしていることです。しかも5コンポーネンツ同じ様に±0.75って? 事前に調整しないとこうはならないですよね。上がった基準を説明してほしいです。他の選手にも適用できる具体的な基準を。 sketing skill の例 7.75 7.25 7.75 7.5 7.25 7.75 7.75 7.5 7.5 (4大陸) 8.50 8.50 8.75 8.5 8.5 8.75 8.25 8.5 8.5(世界選手権) 他の選手はもっとバラツキがあります。

  • 世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手?

    世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手? いつもお世話になっています。 世界選手権が近づき、とてもワクワクしています。 残念なのが、バンクーバーで活躍したケーターの不出場です。 男子フィギアも注目ですが・・・女子フィギアも大注目です。 やはり、頭一つ抜けているのはキムヨナ選手でしょうか? 優勝本命というか??? 真央ちゃんも短期間で立て直してくるとは思いますが、以前、こちらでもテレビの解説などでも、真央ちゃんが完璧な演技をしてもヨナ選手の得点(彼女がオリンピックで出した歴代最高点)を越えることは難しい、と聞いたことがあります。 みなさんはどうお考えになりますか?テレビ視聴の際の参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • キム・ヨナ選手が引退したら

    疑惑の採点は無くなると思いますか? 私はキム・ヨナ選手も浅田選手と同じくらい好きです。 オリンピックの時も、点数出すぎじゃないかとは思いましたが 金メダルにふさわしい演技だとは思いました。 (逆に浅田選手のSPの得点は低いと思いましたが) でも、今回の世界選手権は、さすがにそれはないでしょうと思う点数でした。 回転不足はあったにしても、ほぼノーミスの浅田選手より キム・ヨナ選手のフリーの得点が高いのは、いくらヨナ選手ファンの私でもおかしいと思いました。 観客もブーイングをするくらいの高得点でしたね。 逆に、浅田選手はもっと点数がでても良いんじゃないかとも思いました。 キスクラでの得点が出た時の、浅田選手の何ともいえない悲しそうな表情が気の毒でなりませんでした。 今までヨナ選手の得点について、色々取り沙汰されていましたが さすがに今回は意図的なものを感じています。 長くなりましたが改めて質問です。 キム・ヨナ選手が引退したら、一人大盤振る舞いのジャッジはなくなると思いますか? 浅田選手も正当に評価されるでしょうか?

専門家に質問してみよう