• ベストアンサー

キムヨナ選手の異常に高い点数…の裏

驚くほどに高得点が出ましたが、ちょっと異常に高く配点しすぎていると思うのは私だけでしょうか? もちろんキムヨナ選手の演技は金メダル納得でした。 他の選手よりも飛びぬけて素晴らしかったです。 そこに意義はありません。 でもこの点数の異常な高さを出した感じに何か裏の思惑を感じます 何かやはり裏の手があるのでしょうか?

noname#106172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niranyon
回答No.5

こんにちは。 「裏の手」・・・・ やっぱりスポンサーが何十社もついているから、「なにがなんでも金メダルにしなきゃ」みたいな力が出すぎて、変な点になったのかなと・・・ 滑走順が浅田選手が先ならいいとこ140点台で済んでいたと思うんですよね。フリーはキム選手のほうが先だからもう絶対追いつけない点を出しておかなきゃみたいな力が感じられました。 って結局「裏の手」はよくわかんないんですけど、ちょっと気持ちを抑えきれなくて回答しています。 テレビでポカーンとしてしまいました。 ロシェット選手もやや精彩を欠いてるように私は見えたのですが130点超え・・・・ 謎です。本当に謎です。 いや、確かにキム選手優勝なのはいいんですよ。そこは文句ないですよ。でもあの点。 キム選手のことを認めたくてもあんなよくわかんない点が出てしまったら、やっぱ疑問が出てきてしまいますよね。 でもなんか、来シーズン以降どうするんでしょうね。 このままあの人にいられたら世界最高点はどんどん更新されて、 まさに男子の点を抜きそうですよね。なんか変なことになっちゃってるなーって思います。 いつかジャンプが飛べなくなったときどうするんでしょう? 韓国は非情なイメージもありますから、あっさりと相手にされなくなったりしそうですよね。 きちんとした評価をしてあげないと、最終的に選手のためにならないのに、なんか、 金儲けの道具になってるようなキム選手もかわいそうに思います。

その他の回答 (7)

noname#181090
noname#181090
回答No.8

キム選手に限らず今回のフィギュアの得点は 大技決めなくてもそれなりに得点が伸びる傾向がありましたよね。 キム選手(のコーチだけど)の方針がそれと合っていたのだと思います。 しかし・・・あの点数は「少し多くくない?」とは思います。 でも裏工作は・・・オリンピックだし無いと思います。 得点とか気にせずに見ていて一番楽しいと思えたのは アメリカ代表の「長洲選手」でしたね。

• gldfish
回答No.7

「文句のつけどころが無い」とジャッジがみんな感じたなら、必然的に高得点になると思いますよ。低い点数にする理由が無い訳ですから。 あるいは、プレイヤー本人の意識も後押しすると思います。何も迷い無く自信を持って完璧にこなせば、ジャッジする側も「これは完璧なのだ、自身の持てる力を最大限に成功させた結果なのだ」と判断するでしょう。逆に萎縮していたり小さなミスが目立てば、どんなに誰にも出来ない大技をしても総合的には不出来に映るでしょうね。少なくとも確実にそういった違いはヨナと浅田の間にあったかと思います。 No.1の方の「恥ずかしい」といった意見には同意せざるを得ません。 海外ならよくある事(結果に対する言いがかりの問題だとか)ですしどんな反応をするのも勝手ですが、同じ日本人としてそんな考えを持つ人がいるのはとても残念です。

質問者

補足

だから、真央ちゃんが勝ちだとはいってないでしょう? 質問ちゃんと読んでから答えて下さい。 >もちろんキムヨナ選手の演技は金メダル納得でした。 他の選手よりも飛びぬけて素晴らしかったです。 そこに意義はありません。 こう、質問分に書いてますが?

• rimurokku
回答No.6

色々な採点基準に置いて、キムヨナ選手に有利な部分が重なったのでしょう。 その判断に人の好き嫌いや感情の入る余地が有るだけに、判断の仕方で得点差が開くのは仕方ないことです。 真央ちゃんに、審査員に演技をアピールする部分が足らなかったのかも知れません。 全く、審査員に対する裏を感じさせる物は有りませんですよ。 衣裳や音楽、それに合った表現力など、技術だけでは計れない物がある競技で有る以上、全てを計算の上で表現出来たキムヨナ選手には、完敗でした。 真央ちゃんも、早々と素直に完敗を認めたのは立派としか言えません。 結果をふまえて、これからも頑張って活躍してくれることを祈ります。

• mappy0213
回答No.4

裏があるのかも知れません オリンピックとはいえ興行ですし幾多のスポンサーで成り立ってますからね キムヨナのスポンサーの圧力ってのもあるかも知れません。 でもそれはあくまで憶測でしかありませんからね もともと採点競技って過去幾度となく黒い疑惑はあります 有る意味これは仕方のないことなんだと思います。 ショートは別としてフリーの点数はさすがだと思います 若干19にして国のスポンサーの期待とプレッシャーを一人で背負っててあの演技ですからね 終わった後の涙はこのプレッシャーからの開放なのかと思いました。 フィギュアの採点ってジャンプだけではないですからね 飛ぶまでの動作 着氷 構成  いろんな基準が絡んでます ジャンプにしても高い加点がつくぐらいの高さであり速さだったんでしょう ただ外野がどうこう騒いでも本当のところは分かりません 確かに黒い影がありますが 今はすべての選手にお疲れ様という感じですね

回答No.3

私も、一昨日のショートトラックの時にも、同じように感じました。 そこで、調べてみるとこのような意見が。 http://toramomo.exblog.jp/12170207/ http://defferentiatejapan.blog115.fc2.com/ それを読んだ上で、今日の高得点を見ると・・・納得の内容でした。 どうか、あなたも多くの人にこの真実を知らせてください。

• raunder
回答No.2

同感です。 金メダルに値する演技と思いますがあの得点には異常を感じますし、あれだけ出ると勘ぐるのは当然と思います。 安藤の点がもう少し出ててもとも思いますが。

質問者

お礼

安藤美姫さんももう少し点がついても良かったですよね。 思惑を感じますよね。 キムヨナの演技は真央ちゃんよりも上手だと思いましたので、金メダルで納得ですが、あんなに点数あげる必要性も無かった気がします。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

完璧演技すれば当然です。 真央ちゃんも好調時はそれで高得点を出していました。、 今日の演技を見て、なお真央ちゃんが勝ちだと言う人は見る目がないだけです。 こういう質問は日本人として恥ずかしいです。

質問者

補足

だから、真央ちゃんが勝ちだとはいってないでしょう? 質問ちゃんと読んでから答えて下さい。 >もちろんキムヨナ選手の演技は金メダル納得でした。 他の選手よりも飛びぬけて素晴らしかったです。 そこに意義はありません。 こう、質問分に書いてますが?