• 締切済み

片目で運転できますか

2日に左目網膜前膜症で大学病院で手術を受けました。まだ左目にレンズが入っていません。3月以降再手術でレンズが入ります。右目は矯正すれば1.0はあります。住まいがとても不便なところにあり、バスも思うようにありません。しかもバス代が高く、バス停まで歩くには遠すぎます。法律では、片目0.7以上あれば違反にはなりません。でも実際運転するとなると不安です。どなたか経験者のかた教えてください。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.7

⇒今日車に乗せてもらったんですが、横に乗っていてもこわかったです。もう少し我慢します。 精神的な〔転するとなると不安です〕。ものです。

• USB99
回答No.6

結構、個人差が大きいと思います。 例えばコンタクトで片方だけつけていない時に階段を降りにくいという人もいれば私のようにまったく不自由なく歩ける人間もいます。 片方に眼帯をつけていた時もまったく不自由なく私は動けました。実際、自転車やインラインスケートをしても全く不自由がなかったので車も運転しました。日常生活では物の大きさで距離感が分かるので、片眼でも苦労はしませんでした。ただ、3月にレンズが入るのならそんなに無理する必要はないのかなぁとは思います。

zentoku56
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるんですね。今日車に乗せてもらったんですが、横に乗っていてもこわかったです。もう少し我慢します。

• y8gool
回答No.5

大学病院の眼科医です 人間の目は左右に60ミリ程度離れて位置しています この事により右眼と左目で多少ずれて物体が見えます この事で脳で融像(2つの物が結像して1つになる)して 立体的(距離感)に見えます。 片方が見えない状態で運転などすれば距離感が不鮮明で非常に危険です

zentoku56
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。先生の言うことよくわかりました。ありがとうございました。

• t1568647
回答No.4

2回目 病院に行く頻度が多いなら 一度医師と相談して もう少し期間を空けれないか相談してみたら? もしダメなら入院という形の方がいいのかも話してみたらどうですか? 2~3回で大丈夫なら バスでも時間かけて行けば良いが

zentoku56
質問者

お礼

バス代は結構高いのですが、あと数回行けば、レンズを入れる手術を受けれます。レンズを入れてもすぐに元通りというわけではありませんが、今よりましになると信じています。バスは乗り継ぎで大変ですが、利用します。

• t1568647
回答No.3

人を跳ねてもかまわない 自分で事故を起こしてもいい 自分が事故を起こし死んでもかまわない ので有れば運転すれば良いじゃないの? また、今の状態で運転して捕まっていろいろ問題が出ても文句は言えませんけどね バス・タクシー代で削るか 命を削るかだと 自分は思うけど

zentoku56
質問者

お礼

そうですね。ただすごく不便なところに住んでいるので、運転できないのがストレス大でして。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 出来ないと思います 平衡感覚がわかりにくいと思いますので 自転車も危ないと思いますが

zentoku56
質問者

お礼

確かに平衡感覚はないです。我慢します。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

法的に運転できるかといえば 片目0.3 両目で0.7以上になってます。 今現在左目の視力があるのか不明なのですが 必ず片目での運転ですと距離感ってのがなくなります。 不安だと思うのならやめられたほうがいいと思いますよ。 もし事故なんかをされて 左目の視力が0.3以下だった場合 ややこしくなりますよ バス代を払うほうが結果安くなると思いますけどね

zentoku56
質問者

お礼

左目の視力はなしです。バス代を払う方を選択します。ありがとうございました。