• 締切済み

片目で運転できますか

2日に左目網膜前膜症で大学病院で手術を受けました。まだ左目にレンズが入っていません。3月以降再手術でレンズが入ります。右目は矯正すれば1.0はあります。住まいがとても不便なところにあり、バスも思うようにありません。しかもバス代が高く、バス停まで歩くには遠すぎます。法律では、片目0.7以上あれば違反にはなりません。でも実際運転するとなると不安です。どなたか経験者のかた教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

⇒今日車に乗せてもらったんですが、横に乗っていてもこわかったです。もう少し我慢します。 精神的な〔転するとなると不安です〕。ものです。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

結構、個人差が大きいと思います。 例えばコンタクトで片方だけつけていない時に階段を降りにくいという人もいれば私のようにまったく不自由なく歩ける人間もいます。 片方に眼帯をつけていた時もまったく不自由なく私は動けました。実際、自転車やインラインスケートをしても全く不自由がなかったので車も運転しました。日常生活では物の大きさで距離感が分かるので、片眼でも苦労はしませんでした。ただ、3月にレンズが入るのならそんなに無理する必要はないのかなぁとは思います。

zentoku56
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるんですね。今日車に乗せてもらったんですが、横に乗っていてもこわかったです。もう少し我慢します。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

大学病院の眼科医です 人間の目は左右に60ミリ程度離れて位置しています この事により右眼と左目で多少ずれて物体が見えます この事で脳で融像(2つの物が結像して1つになる)して 立体的(距離感)に見えます。 片方が見えない状態で運転などすれば距離感が不鮮明で非常に危険です

zentoku56
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。先生の言うことよくわかりました。ありがとうございました。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

2回目 病院に行く頻度が多いなら 一度医師と相談して もう少し期間を空けれないか相談してみたら? もしダメなら入院という形の方がいいのかも話してみたらどうですか? 2~3回で大丈夫なら バスでも時間かけて行けば良いが

zentoku56
質問者

お礼

バス代は結構高いのですが、あと数回行けば、レンズを入れる手術を受けれます。レンズを入れてもすぐに元通りというわけではありませんが、今よりましになると信じています。バスは乗り継ぎで大変ですが、利用します。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

人を跳ねてもかまわない 自分で事故を起こしてもいい 自分が事故を起こし死んでもかまわない ので有れば運転すれば良いじゃないの? また、今の状態で運転して捕まっていろいろ問題が出ても文句は言えませんけどね バス・タクシー代で削るか 命を削るかだと 自分は思うけど

zentoku56
質問者

お礼

そうですね。ただすごく不便なところに住んでいるので、運転できないのがストレス大でして。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 出来ないと思います 平衡感覚がわかりにくいと思いますので 自転車も危ないと思いますが

zentoku56
質問者

お礼

確かに平衡感覚はないです。我慢します。ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

法的に運転できるかといえば 片目0.3 両目で0.7以上になってます。 今現在左目の視力があるのか不明なのですが 必ず片目での運転ですと距離感ってのがなくなります。 不安だと思うのならやめられたほうがいいと思いますよ。 もし事故なんかをされて 左目の視力が0.3以下だった場合 ややこしくなりますよ バス代を払うほうが結果安くなると思いますけどね

zentoku56
質問者

お礼

左目の視力はなしです。バス代を払う方を選択します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片目は白内障レンズ+老眼 片目は近視どうしたらいい

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在49歳です。 45歳の時、左目のみ白内障の手術をしました。 現状の目の状態は下記。 左目→白内障レンズ入り+老眼 右目→やや白内障で医師は手術する程ではない+近視 普段、遠近両用メガネ。 近視を落とすため、わざと右目のみ調整コンタクト使用も用意しましたが やはり見難くてしていません。 パソコンは1.5の老眼で見えます。 しかし手元は見えず、裸眼の方が見えます(右目で見る感じ) (2.0の老眼鏡も所有) 今後、仕事でパソコンと手元を交互にみることになりそうです。 前見て下見てを繰り返すと、もの凄く疲れ手元はしっかり見えません。 老眼鏡を掛けても、手元はややぼんやりします。 いっそ、右目もレンズを入れてしまおうと何度も相談しています。 ただ先日、レンズの入っている左目が、突然飛蚊症が悪化し光視症も酷くなり その時は分らず焦り(脳関係だと思い)深夜に救急外来に行くほどでした。 医師曰く「やはりレンズを入れると障害はある」と。 そこで質問です。 今後、右目に白内障のレンズを入れても近視は変わらないのでしょうか? いっそのこと、両方老眼になってくれたら左右差なく楽だと思うのです。 片目老眼片目近視って、レンズの問題ですか? また、パソコンと手元を交互に見る最良の方法はありますか? 40歳まで視力が良く、眼科にも罹ったことが無かったので あまり詳しく理解出来ていません。 メガネ店も医師も「難しいなぁ」としかないです。 お知恵や知識があれば教えて下さい。

  • 片眼白内障手術について迷っています

    以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。

  • 片目の眼内レンズの焦点について(強度近視)

    当方45歳です。 先日、右目の硝子体手術を行い、それと並行して白内障の手術も行いました。(白内障は発症していませんでしたが、発症確率が極めて高くなるということで手術しました) 術前は、左右ともに-11~12程度(コンタクト使用)の強度近視で、きき目は左目です。 で、術後視界が開けてくると、眼内レンズをいれた右目の焦点が20-30cmのところにあることがわかりました。 術前は、本来の手術の方ばかりに気を取られ、白内障手術の焦点について、充分な話し合いをしていなかったことを痛感しました。。。 この20-30cmという距離なのですが、コンタクトをいれた左目では焦点が合いません。 また、パソコンの文字も認識できなければ(顔をくっつければ見えますが)、TVも見えないし、当然遠くも見えません。 つまり、何をするにも焦点があっていないのです。 術後時間がたっていないため、右目にコンタクトを処方することが出来ないのですが、遠近両用コンタクトがあえば、昼間はなんとか解消されるとは思います。 でも、コンタクトをとったときはどうかというと、TV用、読書用、運転用のように何種類ものメガネが必要になっていまいます。 先日医師に相談したところ、もう少し様子を見て、どうしてもだめなら、レンズの交換も考えましょうと言われました。期限は術後半年。 私としては、40-50cmくらいに焦点があえば、パソコンや読書は右目で、矯正なしで見えるので、レンズを交換したいと考えているのですが、不同視の度合いも大きくなります。 また、当然ながらレンズ交換のリスクも考える必要があります。 レンズの交換はせず、このまま慣れるのを待つべきでしょうか。 将来左目も白内障になったときを考えると、それこそ年老いて、コンタクトがNGになれば、メガネの生活になり、いくつものメガネが必要になるのは、不便ではないかとも考えるのですが。 参考になるご意見をお待ちしております。

  • 片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

    片目のみ眼内レンズで違和感に困っています 私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内 レンズを入れました。 手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。 右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが 見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。 以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し てお願いしました。  今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく 右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う 50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。 後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼 に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン? になってしまいました。 先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく 充分矯正できると説明されました。 術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。 眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、 屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。 右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので 理想なのですが。  納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ れました。 初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難 でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡 も必要になりとてもじゃないですが対応できません。 両眼視するためにはきわめて複雑になります。 一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では 両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって 見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。 その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。 レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが その先生も原因が分からないと言っておりました。 ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか 本当に分からないので知りたいです。    同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ きたいと思っております。

  • 片目だけのレーシック手術について

    46歳の主婦です。 視力は右目が1.2、左目は0.2で、左目だけコンタクトをしています。 左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、 0.2程度の視力があるならしないほうがいいと言われました。 しかし裸眼ですと頭痛がして虹のような光が見え、すごく疲れます。 今後、老眼の進行も左右違うでしょうし、このような場合片目だけ手術可能ですか? 教えていただければ幸いです。

  • 網膜剥離について

    二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。 それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか? 今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。 妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか? また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 効き目、矯正のため 片目だけコンタクト装着はあり?

    効き目、矯正のため、片目だけコンタクト装着するのはどうですか? 私(20代)は右目が効き目です。 スマホとか本とか読んでても、右目重視で見てるな~ という感覚はたまにあります。 なので、左右の目をバランス良くしたいです。 調べると、眼帯などで、効き目(右目)を封じてしまうといいらしいですが 家でいつも眼帯してるのは煩わかったりします。 そこで思ったのですが、家にいる時だけ 非効き目(左目)だけ コンタクト入れると、効き目の矯正になりませんか? (外出中はしません) (コンタクト入れて、非効き目(左目)の方がよく見えるわけですから、非効き目(左目)重視 で見ることになりませんか?) 皆様どう思われますか? (裸眼 0.1以下   コンタクト装着 0.8位) (また他にもオススめの効き目矯正方法あったらご教授ください)

  • コンタクト処方の片目のみ診察

    疾病により左目が網膜剥離になりかけ、手術はしたものの矯正してもほとんど見えない状態です コンタクトレンズを作るためにショップ併設の眼科を受診した際に 上記の旨と手術を受けた眼科で左目の定期検診を受けているので 診察をしないようお願いしたのですが実際に診察になるとレンズ作らなくても見るのが決まりだからと言われて結局両目とも診察 通常なら両目で900円ほどで済む診察料が網膜検査の技術料などで2,200円ほどかかってしまいました 初診なら両目のデータを取るため仕方ないのかなと思ったのですが 2度目3度目でも全く同じ調子で、いつもの定期検診で受けている内容を雑に繰り返すだけでこんなに無駄な出費が増えているのは納得がいきません 診察内容を患者の意思で一部拒否するのは無理なのでしょうか?

  • 片目の視力が悪いのですが眼鏡つくれますか?

    右目の視力が1,5で左目が0,05の視力で片目だけコンタクトしておりますが、運転用に眼鏡をつくりたいと思っております。片目だけの眼鏡は特注になるのでとても高額料金だと聞いたことがあります。最近眼鏡も何千均一といった、安く購入できるおしゃれな眼鏡などありますが、できれば安く購入したいと思っております。片目だけ視力が悪い方で眼鏡をしていらっしやる方、だいたいいくらくらいで購入されましたでしょうか?ピンからキリまであるとは思うのですが、相場をおしえてくださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう