• 締切済み

コンタクト処方の片目のみ診察

疾病により左目が網膜剥離になりかけ、手術はしたものの矯正してもほとんど見えない状態です コンタクトレンズを作るためにショップ併設の眼科を受診した際に 上記の旨と手術を受けた眼科で左目の定期検診を受けているので 診察をしないようお願いしたのですが実際に診察になるとレンズ作らなくても見るのが決まりだからと言われて結局両目とも診察 通常なら両目で900円ほどで済む診察料が網膜検査の技術料などで2,200円ほどかかってしまいました 初診なら両目のデータを取るため仕方ないのかなと思ったのですが 2度目3度目でも全く同じ調子で、いつもの定期検診で受けている内容を雑に繰り返すだけでこんなに無駄な出費が増えているのは納得がいきません 診察内容を患者の意思で一部拒否するのは無理なのでしょうか?

みんなの回答

• 80568410
回答No.1

私自身は、付けては無いですが、約3年位前に同じ様なケースに遭遇した、知合いからは… 「受診先の眼科医院で、毎回そう言う事態に遭遇してる為、費用が痛い。 その事を、院長先生に相談したら、「約半年無いし、約1年毎に行う検診へ、変更させて貰う」旨、助言受けたので、今は約半年に1回程度で、経過観察的な検診を、受けてる」そうです…。 ですので… 「受診してる眼科医院で、間接的にでも良いので、費用面等から懸念してる事を、院長先生に一度相談した方が良い」が、今回の回答となります…。