• ベストアンサー

これからどう生きていこう。

これからどう生きていこう。 今日、合否発表で公立高校に落ちました 滑りどめを受けてなかったので、 あと私立二次募集(公立は事情があって駄目)か通信、定時になります。 将来声優になるという夢があるので、高校に行きながら養成所に通いたいのですが、私立に行くとお金の面で苦しくなり、養成所に高校のうちに行けなくなります。 でも、通信制などの高校に行きながらバイトして養成所に行くのも考えたのですが、就職や大学に行くにあたって不利になるから。と言われました。 どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今でこそ華やかな【声優】業界ですが、 年収200万円以下の方も 多くいらっしゃいます。 一生華やかな【声優】稼業でいられる方など ほとんどいらっしゃいません。 性別が判りませんが、 特に女性は10年で声質が大きく変わります。 まずはアルバイトしながらでも私立に行くべきでしょう。 大学に進むか、 専門学校に進むか、 そのときに考えるべきです。 高校を出てからでも 声優は目指せます。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.3

まず養成所に通って、高校は、1年浪人でいいのではないでしょうか。 通信制や、定時制では、就職には確かに不利です。 また、大学に行くにも、受験には不利でしょう。 が、声優一本に絞るなら、学歴は関係ないでしょうから、両者もありかと思います。

• torayan21
回答No.2

いくつかメリットやデメリットが考えられますので、書き出して考えてみましょう。 ・通信制の高校の場合 【メリット】自由時間が多い。卒業すればふつうに大学受験OK 【デメリット】モチベーションが下がりやすい。勉強を続ける事に意義を見いだせなくなって、辞めてしまう例もある。 たしかに最終手段は大検という手がありますが、大検は就職のさいに不利に働きますので 本当の最終手段にしておきましょう。

• dogoff
回答No.1

最終手段は大検でいいんでは? 昔の人は、中卒、大検、大学となると「えっ、大検? 君、あんな難しい試験通ったの?」と関心してくれますよ。