• ベストアンサー

パチンコのST機

パチンコのST機 ST機というのは、 確変が次回大当たりまで続かずに終わってしまう可能性がある、 という機械らしいですが、 お客としては単発で終わってしまう可能性もあるため、 なんか損した気分になるのですが、何かメリットはあるのでしょうか?

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

引きが良ければ連チャンし易い とか思いがちですが 引きが良ければ、ST機に限らず、普通の確変でも大連チャンしますからあまり関係ありません。 じゃあ何故か? 私は「期待感」だと思います。 確変と通常に振り分けられる台は、通常大当たりを引くと消化中に「ああ、確変終わった・・・」とガッカリする事も多いと思います。 昇格演出があるにはありますが、大抵の人はセグで判別するので「通常大当たり」が判ってしまい残念に思うでしょう。 でも、ST機なら、毎回必ず確変に突入し、ラスト一回転までドキドキできるので その「これ、閉店まで続くんじゃないか♪」みたいに思えるのだと思います。 実際、ラスト一桁ぐらいになると、凄くドキドキします。 まぁ、ST抜けたときのガッカリ感は普通機より上な気もしますが(^^ゞ

zzebec
質問者

お礼

そういうゲーム性のものなんですね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#181872
noname#181872
回答No.1

確変突入率を上げることができます。 海の遊パチバージョン、パトラッシュ、仮面ライダーなど、 ST機のほとんどは出玉ありの大当たり後は100%確変に突入します。 なので、通常図柄で当ってがっかり、ということがありません。 もちろん既定の回転数で当らなければ次の大当たりにはたどりつけませんが、 どのような大当たりでも継続の可能性があるという点で夢がみれますよね。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます。