• ベストアンサー

パチンコ 当たりの振り分けについて

最近のパチンコは大体、大当たり確立が400分の1で確立変動の割合が6割位のが主流ですね。 当たったときに確変と単発(ついでに突確)はどのように決まるのでしょうか? 400分の1の当たりを引いてから、再抽選して確変か単発が決まるのか、それとも違うのか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とある機種の解析(雑誌ですが)を見ると、まず当たりかハズレかを抽選し、当たりの場合に確変か通常かを抽選となってました。 「再抽選」というより「振り分け」という表現のほうが合うような気がします。 >当たったときに確変と単発(ついでに突確)はどのように決まるのでしょうか? 例えば確変突入率60%(内突確20%)として・・・ 1~4までを確変、5、6を突確、7~10を通常とした計10個のくじ引きで振り分けてるのではないでしょうか? もちろん分母はもっと大きい数字だと思いますが。 ROM解析された情報なのでほぼ間違いは無いのでしょうが真実は製作者のみぞ知るというところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

結論から言うと 大当たりした時点で確変か通常が決まってます そのため7セグ解析ってのができます これすると昇格のどきどき感がなくなりますけどね たとえば 昇格ゲームでボタン連打で○○を倒したらとかあります ボタンなんぞ連打しなくて負けても昇格します(笑) チェッカーに入った瞬間にその球がサイコロを振ります 簡単に400面のサイコロです そのうち1が大当たりです 1が出ます 確変割合が60%とした場合 100面のサイコロを振ります その打ち60面が確変 残りが単発です その2つのサイコロを振ります そんな感じだと思ってOKです 実際はもっとめんどくさいらしいですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweegie
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.3

再抽選は、あくまでも演出の一つです。 つまり、玉が入って、回転が始まってる時には、 既に「ハズレ」「単発当たり」「確変当たり」「突確」の抽選は 終わっているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133117
noname#133117
回答No.2

大当り確率ですが、素数でないとダメだと聞いたことがあります。 そのため、分母を大きくして当選数値を複数用意するタイプが多いですね。 確変は、大当り判定で合格した後で大当り状態判定をするタイプしか最近は見ていないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

この部分については、メーカーが明らかにしてないので、メーカーによって違うと思いますけど、確率が、0.5まで表示されてるところ見ると、抽選数字が偶数あると推測されます。しかし、確変突入率は、半端な数字なので、2段階の抽選してるとしか思えません。 しかも、確変引くと確変になりやすい(爆発する)ことが多いので、そこらはメーカーのプログラムの作り方ではないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • パチンコの確変の当りについて

    パチンコの確変の当りについて パチンコで確変になったとき、大体30から50回転くらいで 次の当りがくるのですが、100回転超えてからくることは よくあるのでしょうか? 確変が終わってしまうんじゃないかと心配です。

  • 【パチンコ】確変について

    パチンコの確率変動について質問です 最初に確変で大当たりした時点で継続回数はすでに決まっているのでしょうか? それとも大当たり毎に抽選されているのでしょうか?

  • パチンコについて色々質問が・・・

    僕はパチンコ初心者で、最近パチンコ屋に行って、地味に勝ったんですが、そこでいくつか質問があるので、回答をお願いします。 ■ CR機で、やたら単発しか出ないのが、運が悪いのでしょうか?計6回当ったうち確変大当たりが2回だけです。 【確変→単発→単発→単発→確変→単発】 の順です。 単発が多い台というのは、良くない台なんでしょうか? それとも運が悪いだけなんでしょうか・・・ ちなみに打った台は、CRエヴァです。 座ってわずか3分で確変が来たので、幸先良いなァと思ったんですが連チャン続かず・・・最大5箱積んで、2箱飲まれました。 ■ ナンバーランプのデータ表示で、その日の大当たり回数などが表示されますが、そのデータのどこの部分を参考にしたら良いのでしょうか?僕はあえて、当り回数の少ない台を選らびました。(今日は、あまり出てないからもうそろそろ出るんじゃないかな?)と思い座ったわけなんです。 その辺のデータの見方とかを教えて欲しいなぁと思います。

  • パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。

    パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。 私はパチンコというものにオカルト的な考えはしていません。大当りについても、それぞれの台の確率どうりの完全確率の抽選で行われているものだと思います。 実際、台の大当りの確率はその台の確率に収束していくはずです。 それでは、確変率も収束すると考えてよろしいのでしょうか。? そもそも確変、非確変(単発)の抽選自体が完全確率で行われているのか疑問です。 確変率80%の台ので単発が頻発するのは単なる確率の波なんでしょうか。? 自分の台のみならず多くの台が確変率どうりの稼動をしていないのではないでしょうか。 よく大当りの抽選と確変の抽選は同時では無く、前者が先と聞いています。 ここが疑問です、同時抽選の乱数の抽選機ではないからです。 正直、確変率が完全確率とはとても思えません。 パチンコ機の内部コンピューターが過去の連荘履歴から確変率をコントロールしているのではないでしょうか。?

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • パチンコ インディジョーンズについて

    昨日、パチンコのインディジョーンズを打ちました 「7」で揃い確変だと思い内心喜んで打っていたんですが、確変でもなく、おまけに時短もなくどう言う事なんでしょうか? 過去に打ってきた台は全て「1.3.5.7.9」は確変で単発は再抽選。 インディの大当たりの時のルールはどうなってるんでしょうか? 今はがきデカを打っていればと後悔です

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • パチンコ 花の慶次~愛~ 確変中の当たりについて

    パチンコ 花の慶次~愛~ 確変中の当たりについて 確変中がバトルのパチンコなら何でも良いのですが(CR銀と金等) とりあえず花の慶次で。 確変中(大戦モード)の継続が決まるのはどのタイミングでしょうか? (憶測1) 一番最初、通常モードより当たって大戦モードへ突入しますが そもそもこの当たりの乱数が単発で大戦モードは継続しない。 つまり、当たった瞬間に継続or紅軍撤退が決まる。 (憶測2) 大戦モードより当たりor紅軍撤退の抽選。 (憶測3) その他(回答求ム) どれなのでしょうか? また、余談ですが 真田幸村の猛き六文銭リーチで 幸村が振り向き様に「ここにいる佐助にはな 妹が一人おってな」と言ってますが アレ、誰に言ってるんですか? とりあえず怖いです。 幸村の後ろがちゃんと写りますが足跡も幸村のしかないし誰も居ませんよね。 原作読んでないので解らないのですがあんなシーンがあるのですか? 素朴な疑問です。 こちらの回答は任意です。

  • 正確な確率の調べ方を教えてください。

     パチンコの確率についての質問です。  最近ボーダーを意識してパチンコを打っているのですが、正確な確率が調べられるサイトや雑誌とかないでしょうか?  大当たりの確率は、台盤の隅っことか、メーカーのホームページに1/100、確変の割合65%、時短100回とか書いてありますよね。でも、最近は、突確・潜伏確変・出玉の無い当たり・転落抽選・時短中の電チューサポートの有無など色んな要素があり、同じ1/100でも玉の出方が随分違います。メーカーも潜伏確変とか出玉の無い当たりとかがある以上、しっかり公表して欲しいものです。  正確な期待値が知りたいんです。

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の元友達から結婚式に招待されずにご祝儀をもらった場合、どうするか。
  • 歓迎されるわけでもない元友達からの不可解なアピール。縁を切るには?
  • 結婚式に呼ばれていない元友達から不自然なアプローチが。縁切りが悩ましい。
回答を見る