• ベストアンサー

万景峰号のドタキャンについて

出航を中止した理由として、検査態勢が 強化されて船が航行停止となることを 恐れた為とありましたが、要するに 検査をされることがかなり都合が悪い (何かやましいことがある)ので行くに 行けないのではと私は感じました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 宜しければご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

今日のワイドショーでは 帰りの燃料の手配ができないからと 解説の教授が言ってましたね 新潟の石油販売業者が売らないと表明したので。 それなら 往復の燃料を入れてくればと不信に思いましたが 北朝鮮は極度の資源不足なんだそうです 1年間の使用量が 日本の半日分しかないそうです。

noname#13963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなのですか、単に帰りの燃料が工面 できないからだったのですね。 ちょっと考えすぎだったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

やはり、帰りの燃料が工面できないからと言う理由と 犯罪者扱いで洗いざらい調べられたら、 面子が立たないという事情からでしょう。 (実際に犯罪者かどうかは別として) ただ、やっぱり日本に来ないと困るんですね。 北朝鮮では、お酒が全く造られていません。 穀物が足りないので、生産しようとしても 材料がどこかに横流しされて消えてしまうらしいです。 で、北朝鮮に旅行に行った方々は、 皆、日本のビールを飲んでいます。 さて、ビールの賞味期限はだいたい6ヶ月。 そろそろ切れかかっていますから、 今回はパスしても、またすぐに来るか、 別の船で来ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で、北朝鮮に旅行に行った方々は、皆、日本のビールを飲んでいます。 そうなのですか、初耳でした。北朝鮮としては早くビールを調達しないと誰も来て貰えなくなり、外貨を獲得し損ねますね。

• cotiku
回答No.2

私も実はbBbBさんのように感じてました。 ケシの花が終わって実ったので日本に売りに来るのではないかと。儲からない船を出しても意味ないので取りやめたのかな?と。 でも、そんな憶測はマスコミで言えませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケシ…ですね。やはり今までもそれを密輸していたのでしょうか。そうだったら売る方も悪いのですが、買う方(日本人?在朝人?)も罪ですよね。