• ベストアンサー

私の家のパソコンのモニターを買い換えたのですが父がモニターが明るすぎて

私の家のパソコンのモニターを買い換えたのですが父がモニターが明るすぎて眼が痛いと困っています。 モニターの明るさを最低にして、それでも明るいといっています。パソコン本体で画面の明るさ調整はできるでしょうか? 本体:マウスコンピュータ OS:WindowsXP モニター:Primcetonと書いてある。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.3

>パソコン本体で画面の明るさ調整はできるでしょうか? できます。 画面のプロパティの設定で 詳細設定からでも NVIDIA Control Panelとか ati catalyst control centerとか インテルグラフィック/メディアコントロールパネルなどを使って 色調や明るさを調整できます。 モニタ付属のカラープロファイルを読み込んで使っているのなら そのモニター用に調整された設定でしょうが。 >モニターの明るさを最低にして 本当に最低まで調整したのかと。 PC側で設定すると設定プロファイルをその都度読み込まないと 多分ユーザー毎の設定には出来ないので モニター側でユーザー毎の設定を記憶させた方が使い易いと思いますが。

sety_18th
質問者

お礼

実際自分でも明るさの確認してみたら最高状態になってました。 大変お恥ずかしいです。 後から父がアドビの何かで変更できたといっていましたがそれ以上のことを話してくれません。 大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

モニタのボタン設定で明るさを抑えるのが一般的です。

回答No.1

ユーザーズマニュアルをお読み下さい。 その後、モニタの設定を。

関連するQ&A

  • パソコンのモニター画面の画質について

    最近、急にパソコンのモニター画面の画質が極度に悪くなり、文字が見にくくなっています。全画面にノイズ線が入り、アイコンの大きさも少し大きくなったような気がします。 まず、試しに別のモニターと取り替えてみても変わりませんでしたので、モニターが悪くないことはわかりました。 次に本体のリカバリーを試しましたが同様に変わりませんでしたので、本体のハード的な問題だというところまでは推測がつくのですが、具体的なところはわかりません。 同様なご経験がある方はいらっしゃいますか。そのときの対処方法(修理なのか買換えなのかとか)などお聞かせいただくと助かります。 もし修理したのなら料金はどれくらいだったのか教えてほしいです。ちなみ、メーカー(マウスコンピューター)の場合はマザーボード交換等になった場合上限で30,000円でこれ以上かからないということでした。 自分としては、使いやすいので、修理してまた使いたいと思っているのですが、修理代金30,000円をもう少し抑えられないかと模索中です。 技術者の方やお詳しい方でも結構です。ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 PC:デスクトップ メーカー:マウスコンピュータ 型番:EGPI87G6B10P OS:Windows7 購入日:2011年4月 購入金額:103,800円

  • パソコンの電源を入れたらモニターが全体的に青くなってしまいました。さら

    パソコンの電源を入れたらモニターが全体的に青くなってしまいました。さらに中心がモニターに向かって右にずれてしまい、全体が表示されなくなりました。モニターのボタンで行う調整画面は普通の色合いで表示されるので、問題は本体の方だと思います。 どなたか解決方法をご存じの方はおられないでしょうか?もしおられましたら、ご回答をお願いします。

  • パソコンモニターの設定について

    パソコンに詳しい方お願いします。 私が使用しているパソコンのOSはWindowsXP ServicePack3で パソコンは6年ほど前に購入したDELLのものです。 最近モニターが故障し、新たに近くの電気店でモニターだけ買いなおしたのですが モニター画面の設定が1920×1080指示になっていました。 しかし、私のパソコンでは画面指定が1680×1050までしかなく 適正な画面環境を得られません。 こういった場合、対処する方法はあるのでしょうか? ちなみにモニターはI-O DATAのものです。 よろしくお願い致します。

  • 二つのモニタから同じ画面の出力って?

    はじめまして!私は今マシンを一台持っているのですが、部屋の中をうろうろする(程広くないですが、、;)ことがあるため、ひとつのパソコンの本体から同じ画面を二つのモニタに出力できないかな・・なんて考えてます。それとも液晶ディスプレイを買うくらいならいっそノート型を買うほうがコスト的にいいのでしょうか? あと、モニタのそばにはマウスもいるってことで、マウスも二つ接続できないでしょうか?(って、それはUSB使えば可能なのかな、、、)ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 画面が揺れる(特定のパソコンとモニタだけ)

    最近パソコンを買ったのですが、画面がジリジリ揺れるような感じで困っております。 原因分かる方、よろしくおねがいします。 パソコン:DELL INSPIRON 530S(WindowsXP) モニター:IOデータ LCD-AD191XW3 モニターの自動調整を行うと正常になるのですが、 すぐにまたジリジリし始めます。 また、このパソコンと別のモニター、 別のパソコンとこのモニターの組み合わせだと正常に映るのです。 この組み合わせだけが悪いようなのです。。。 こんな現象あるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンのモニターに、白い線が入って画面がちらつきます

    初めて利用いたします。 現在使用中のパソコンのモニターで、右上から画面中央くらいまで、横向きに細かい線が入り常に画面がちらついています。 モニターが壊れたのかとも思いましたが、モニターと本体をつなぐケーブルを外したときにモニターに表示される画像にはちらつきがありません。 ということは、本体側の故障なのでしょうか? モニターと本体をつなぐケーブルを新しいものに変えてみましたが、画面のちらつきは直りませんでした。 対処法をご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。

  • ネットできればいいです。モニタとパソコン安くていくらで手に入りますか??

    DVD、キーボード、マウスは持っているのでモニタと本体(OSはできるならXPがいいですが高くなってしまうなら2000でもいいです)で、普通にネットできるくらいのセットですといくらくらいで手に入りますか?別々に買った方がいいですか??オークションなどでCRTモニタなどかなり安く売っているみたいなのですがこのモニタと昔のパソコンをかえばかなりやすくそろいそうなのですが上手く繋がらないのでしょうか??

  • パソコンのモニター接続

    会社のパソコンでLenovoのyoga(OS:Windows8)を使っていますが、最近まで普通に大型モニターとのパソコン画面の複製ができていたのですが、突然大型モニタに映らなくなりました。HDMI接続しかないのです。またSDカードの差し込み口があるにもかかわらす、認識しません。会社のPC担当者は、WINDOWS8とSDの相性が悪いし、OSが不安定マウスが聞かなくなったり、色々大変だとあきらめているようなのですが、不便で仕方がありません。どなたか対処方法をご存知なら教えて下さい。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • デスクトップパソコンのモニターの取り付け方

    中古で、デスクトップパソコンの本体だけを購入しました。 マウスとキーボードは付いています。 デスクトップパソコンを購入するのは初めてです。 モニターは別で買えばいいと思っているのですが 取り付けただけで反応してくれるのでしょうか? モニターにもドライバがあると聞いたことがあります。 しかし、ドライバをインストールするとしても モニターがないと何もできないのではないかと思って質問しました。 本体とつなぐだけで、モニタは使用することができますか。 だけど、つなぐだけで使えるならドライバは必要ないと思うのですが……。