• ベストアンサー

パソコンモニターの設定について

パソコンに詳しい方お願いします。 私が使用しているパソコンのOSはWindowsXP ServicePack3で パソコンは6年ほど前に購入したDELLのものです。 最近モニターが故障し、新たに近くの電気店でモニターだけ買いなおしたのですが モニター画面の設定が1920×1080指示になっていました。 しかし、私のパソコンでは画面指定が1680×1050までしかなく 適正な画面環境を得られません。 こういった場合、対処する方法はあるのでしょうか? ちなみにモニターはI-O DATAのものです。 よろしくお願い致します。

noname#194679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.4

NVIDIA ドライバダウンロード( http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp )から、以下の条件でGeForce6800用のドライバをダウンロード、インストールしてみてください。最新バージョンですと、1920×1080をサポートしているように見えます。 GeForce、GeForce 6 Series、Windows XP、Japanese

質問者

お礼

ありがとうございます!できました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

6年前の古いパソコンとのことですから、 現状の画面は、単純にハード的に性能が足りていない現象と思います。 まず、利用しているパソコンの正しい型番を記しましょう。 DELL だけでは機種が特定できませんので仕様が分かりません。 仕様が分かれば対策があるかも知れません。 > モニターはI-O DATAのものです。 こちらも正しい型番をどうぞ。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。ご回答頂き感謝いたします。

質問者

補足

ありがとうございます。現在使用しているパソコンはDELL XPS600というもので、今回購入したモニタはI-ODATA LCD-MF224Xの21.5型です。 ちなみにグラフィックカードはGeForce6800が現在取り付けてあります。

• dragon-man
回答No.2

お使いのパソコンのグラフィック機能がワイド画面(1920×1080)に対応していないためでしょう。もしそうなら、新しく別のグラフィックボードを取り付けて、そちらの端子に接続する必要があります。条件はパソコン本体にPCIスロットの空きがあること。グラフィックボードは安いもの(3~5000円)で構いません。 I-O-DATAのHPには次のように書かれています。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15682.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。ご回答頂き感謝いたします。

• saltmax
回答No.1

画面解像度はPCのグラフィックボード或いは チップセットの統合グラフィック機能に依存するので できるできないは 貴方がPCの機種の型番を補足しないと 調査確認できませんし、 対応するグラフィックボードが取り付けできるか、とか ドライバをここからダウンロードできるとかも 紹介できません。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。現在使用しているパソコンはDELL XPS600というもので、今回購入したモニタはI-ODATA LCD-MF224Xの21.5型です。 ちなみにグラフィックカードはGeForce6800が現在取り付けてあります。