• ベストアンサー

理想的な就寝時間

子どもの就寝時間について質問です。 その年齢ごと、それぞれの家庭の考え方で、理想的な就寝時間というのがあると思います。 現実的には、親の仕事の関係などで、理想どおりにはいかないこともあると思いますが、あくまで理想的と思うのは何時ごろか、お答えください。 回答スタイルは、例えば、~3歳が何時、幼稚園が何時、小学校低学年が何時というような感じで、小学生までの年齢についてお願いします。 年齢の区分はご自由でかまいません。 うちの子は、今1歳2ヶ月なんですけど、8時には眠りについているのですが、朝6時前には起きるので、寝せるのが早すぎるのかなあと思いつつ、でも9時じゃ遅いような気がする、私は小学校のころ9時だったような覚えがあるから・・・などと、いろいろ考えているものですから。 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5歳と1歳の息子がいます。下の息子は質問者様と同じ1歳2ケ月です。今月に入ってから午前中は寝る事がほとんどなくなり、昼寝だけになったためか、7時~7時半には寝ます。朝は早ければ、5時とかに起きますが、だいたい6時過ぎまで寝ます。上の息子は、お昼寝しますが、遅くても9時には寝るようにしています。甥っ子は7歳で小学1年生ですが、9時位には寝ているようです。

kukipo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asai5599
回答No.2

我が家は小学6年と幼稚園年中の子どもがいますが、上の子の寝る時間に合わせて下の子も寝ています 時間は夜の9時半~10時過ぎなので幼稚園の子には遅い時間だなと思っています(朝は上の子は7時。7時半には下の子も起きています) 何時に寝て何時に起きるかよりもその子がぐっすりと眠っているか 朝すっきり起きれるかが問題じゃないでしょうか 大人でも睡眠時間が短くても平気な人と10時間以上寝ないと足りないって人がいるように子供でも若干の差はあるとおもいます

kukipo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。