• ベストアンサー

ルネサンスの聖母像の作者と作品名

添付の聖母像(CDジャケットの絵)の作者がわかりません。 お分かりになるかた、いらっしゃいませんでしょうか!? おそらくイタリアルネッサンス、フィレンツェ派の画家だと思うのですが… 海外の美術データベース、大きな図書館の画集など、かたっぱしから探したのですが、手掛かりすらみつからず途方に暮れています。 レコード会社に問い合わせる手もありますが、他の作品を問い合わせて判明したためしがありません。 このレコード会社の連絡先もわからないですし。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#135637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.2

すみません~私も見つかりませんでした。 でもどこかで見たことがある気がするんですよね。 それから、フィリッポ・リッピの線はなさそうです。 ぱっと見にそれっぽいなと思ったのですが、ちょっと違うような。 モニターからみる小さな画像だけなので何とも言えませんが。 リッピの絵に髪を下ろした聖母はほとんど現れませんしね。 この視線の落とし方、姿勢からみてタイトルは幼児キリスト礼拝に 間違いないのではないかと思いますが受胎告知の線も捨てきれません。 画家は質問者さんが目星を付けている他に ボッティチェリの線もあるかと思います。 この弓なりにつりあがった眉の形が怪しいかと(笑) リッピの弟子ですから絵の感じが似ていますしね。 もし、名が知れている画家の絵でなければ ネットのデータベースに絵の画像が掲載されていない可能性大です。 質問者さんがそれだけ調べて出てこないとなると、 専門家の方がこの質問を見てくれるのを祈るだけですね~。 お役に立てなくてすみません。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます! そしてお時間を割いてくださって本当に感謝です。 そうですね、受胎告知もありそうですね。 ボッティチェリということもありそうです。 若いころの作品は師匠のリッピっぽかったですものね。 ・・・ということはもうひとりの師匠だったヴェロッキオの周辺も考えられるかな。 >もし、名が知れている画家の絵でなければ ネットのデータベースに絵の画像が掲載されていない可能性大です。 そうですね・・・言われてみればそうです。知られてない画家の可能性・・・ 名前を限定しないで、主題だけで検索したほうがみつかるかもですね。 あとは専門家の方がこの質問に気づいて下さることを祈るばかりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mametanko
回答No.1

おそらく、ですが画家はフィリッポ・リッピですね。キリスト礼拝の聖母です。 下に寝かせている赤ちゃんのキリストをお母さんであるマリアが拝んでいる?図です。 回りに他にも同じようにキリストを拝んでいる人物や動物がたくさん描かれているはずです。 少なくとも必ず赤ちゃんのキリストが一緒に描かれています。 マリアだけ単独で描かれることはないです。 今多忙でこれ以上調べることができないので、またあとで詳しいことが わかったら書き込みしますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もその線だと思い、フィリッポ・リッピ、フィリッピーノ・リッピ、クレディ、ギルランダイオあたりで、「羊飼いの礼拝」「幼児キリストの礼拝」「東方三博士の礼拝」「聖母子像」「聖母」「エジプト逃避途中の休息」などのキーワードで海外の絵画アーカイブや図書館の画集などをくまなく検索したのですが、該当作品がみつからなかったのです。 >今多忙でこれ以上調べることができないので、またあとで詳しいことが わかったら書き込みしますね。 助かります!!何か情報がありましたらお知らせいただけると嬉しいです。 本当にありがとうございました!