• 締切済み

自転車のダイエット

通勤で自転車で往復1時間を月曜から金曜まで通うとどのくらい体重が落とせますか??坂が多いです。汗をかきます。ちなみに雨の日は往復1時間半歩きます。

みんなの回答

noname#9135
noname#9135
回答No.4

30代の女性です。自転車でダイエットしようと思い、徒歩で往復3時間の通勤を3ヶ月続けてから自転車に変えたら、ひざを痛めてしまいました。坂が多いと言う事なので膝に余計に負担があるかもしれないと思い立ち寄りました。

  • sohten
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

3年ほど片道15km走ってます。 体重-10kg体脂肪率-10%継続は力です。 あと糖分は取らないほうがいいですよ、脂肪燃えるより前に糖が燃えるんで・・自分は缶コーヒー(砂糖入り)をブラックにしたら急に締まった気がしました。 筋トレもやるとさらに引き締まりますよ無理ない程度で・・

  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

ayuka1978 さん こんにちは >落とせる 体重は・・・ これは ? ですが 役に立つ 運動消費カロリー サイト 紹介しますね。 「おにく」( にっくき 脂肪の かたまり)1KGを消すには8000-9000kcal 必要なのです。 これを 目安に 計算(逆算)してください。 意外と 少ないのに がっかり しますが「継続は ちからなり」と いいます、継続すれば、必ずや、結果(体重減)は ついてきます!! http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
  • koppy
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

脂肪が燃焼し始めるのは、運動開始から20分くらい。 40分以上運動すると、脂肪はしばらく燃焼を続けるそうです。 通勤時間はどのくらいなのでしょうか? ちなみにバームを飲んでから運動すると脂肪が燃えやすいそうです。 (スポーツクラブでエアロビする前に飲んでる人、多いです) 回答になっていないですが、参考になればと思いました。

ayuka1978
質問者

補足

通勤は行きも帰りも30分です。 歩けば45分です。 バームは高いですね・・・。

関連するQ&A

  • 徒歩と自転車、どちらがダイエットに効果的ですか。

    東京23区です。会社まで片道10キロぐらいで、乗り換えが面倒なため 途中下車して片道4キロほどを往復毎日歩いていましたが、 更に歩く距離をなんとなく伸ばしているうちに1日8キロが14キロくらいに なり、最近は家から会社まで朝は徒歩で行き、帰りは少し電車を使う日もありますが、 1日19キロくらい3万歩という歩数をキープしています。 平日のみですが。 ただ、会社員ですし、ヒールの革靴で 歩いており、会社まで往復徒歩ですと5時間かかり、往復徒歩を実行する日は 朝は7時半に家を出て、帰宅は22時をすぎてしまう為、自転車を途中使おうかと 思うようになりました。 ママチャリでも運動効果やダイエット効果はありますか? 途中自転車を使い、往復11キロを徒歩で、残り9キロをママチャリという通勤パターンと、 往復20キロをママチャリ、という通勤パターンはどちらが運動量が多いのでしょう。 時間のあるときは全て徒歩で通勤するつもりですが22時前に家に着きたいので 自転車を検討しています。

  • 自転車ダイエット

    私の父が減量と健康維持を兼ねて自転車通勤 を考えています。片道30分くらいですが、 問題は父の体重です。結構重いのでタイヤが 潰れそうです。とりあえずダイエットして それから自転車に乗ろうかと考えてますが どのくらいの体重だと自転車に負荷がかかり ませんか?

  • 自転車ダイエットしようと思うんですがどのくらい走ればいいですか?

    自転車ダイエットしようと思うんですがどのくらい走ればいいですか? ちなみに最寄駅高蔵寺駅です 坂は登り坂自転車押して登ります

  • 電動自転車

    はじめまして、よろしくお願いします。(長文です) 大雑把な質問は多数見られたのですが中々私の思うものがなかったので 教えてください。 電動自転車、初心者です。 私は通勤に普通の自転車を使っているのですが、 通勤時間は片道約15分ぐらいです。 ○「膝が悪くなってきた」 ○「通勤途中に約100メートルぐらいの、一見平坦な道 なのですが、実はすごーく緩やかな坂で地味に疲れる(膝が 痛くなる)所がある。」 ○「通勤途中に上記の所の他に、誰が見ても坂だとわかるような 坂が(急な坂ではないです)約200メートル程、続いてる所がある」 主に、この3つの理由で電動自転車の購入を考えています。 ですが私なりに細かな悩みがあります。 1、勤め先でお客又は同じ会社の人に盗まれたりしないか。 鍵をかけても自転車ごと車に乗せて持っていかれたりしないか。←( 以前台風のときに帰る時、自転車が倒れていてその上を車が通った跡が あり、決して安くない自転車が廃車に。そこは社員の駐車場付近 でした。それから色々不信に思い、盗難に遭わないかとか、トラウマ っぽい感じです。) 2、すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? 主にこの2点で悩んでいます。 1、は、 なんとか考えると解決策があると思いますが、 2、は、どうなのか気になります。 実際に色々な電動自転車で通勤路を走れば自ずと答えが出ると 思うのですが、近所には小さな自転車屋さんしかなく、試乗といっても そんなに台数が無いと思います。 私の知識といえば、大手電機屋さんにて店員さんが 「前輪にモーター?(←間違ってたらすみません)があるやつの方が 漕ぐのが軽い」と言っていた。 ぐらいです。 あと、私は以前どこかで「雨の日は使用しないほうがいい。」 と聞いたことがあるのですが、上記の店員さんに「雨の日は 使わない方がいいんですか?」と聞くと、「別に構わない」という 回答でした。 その事を信じていいのかどうなのか・・。ただ商売のために売るために そう言う事を言っているのか・・。どうなのでしょうか? 値段は今の所、一応7万円までで考えています。 あと1~2ヶ月すれば、もう少しは出せそうです。(できれば安く 抑えたいです^^;) 変速なんですが、一見平坦な道だけど実は緩やかな道という所でも エンジンがかかってくれる電動自転車であれば、変速はなくても いいです。 まだそんなに電動自転車購入の事を考えていない時にホームセンター で、電動自転車をたまたま見た時があって、その時はサンヨーの 電動自転車で、5万円もあれば買えるのがありました。でも第一印象が 、どこの部分がそうさせているのか分かりませんが、すごく ママチャリっぽかったです。なのでちょっとイタダケナイな・・。 (わがままですが。)と思いました。 ○すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? ○↑もし上記のようなものがあれば変速の有無問わない。 ○値段は今の所、7万円までで考えている。1~2ヵ月後はもう少し 出せれる。 ○見た目は出来るだけママチャリっぽくない方がいい。 でも、折りたたみ電動自転車だと、小型なイメージがあるので、鍵を かけてもそれごと盗まれるかもという不安があるので、折りたたみも 出来れば避けたい。 ○雨の日を避けて上手に使うと長持ちするとは思うけど、電気屋の 店員さんが言うようにほんとに雨の日でも乗っていいものなので しょうか? 色々書いてしまいましたが、条件に見合うメーカー車種をご存知の方 がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車によるダイエット

    先日40才になった男です。現在170cm×75kgです。 ダイエットのため7月下旬から平日の朝夕に1時間弱 (計2時間弱)のサイクリングを続けています。 雨の日は乗りませんが、ほぼ継続して続けています。 しかし、なかなか体重が減りません。 3ヶ月で2,3kg程度です。 サイクリングの方法が悪いのかとちょっと疑問です。 軽めのギアでシャカシャカ漕ぐ感じで、少し汗ばむ 程度に回転数を上げて漕いでいます。 中間地点では2,3分の休憩を取っています。 有酸素運動は20分を過ぎた頃から脂肪を燃焼すると 聞きますが、1時間のうち途中で2,3分の休憩を入れ た場合、脂肪を燃焼させる効果が落ちてしまうので しょうか? それとも1時間程度のサイクリングでは体重の減少は こんなものなのでしょうか? ちなみに食事も食べ過ぎないよう注意し、間食や 夜8時以降の飲食はしていません。

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 通学用自転車購入について。

    今迄自転車+電車+バスで自宅から都心へ出て通勤しておりました。自宅と通勤地の間にはアップダウンの激しい幾つもの坂があります。去年からママチャリで通勤してみたところ、交通機関を乗り継ぎ一度都会へ出て通勤する場合と殆ど時間が変わりませんでした。交通費節約も考えて大雨の時以外は自転車通勤をしたいと思います。 通勤経路は舗装されたアップダウンの激しい坂+道の悪い道路が有り、距離的には往復50キロで所要時間が片道70分程かかります。ママチャリ自転車ではちょっときついので本格的な自転車を購入したいのですが、どのような自転車が良いのでしょうか。 電動自転車・マウンテンバイク・ロードバイクなど色々ありますがクロスバイクの見た目が良いのでどうかなと思っています。予算はオークションで5万円以下です。 宜しく御願い致します。

  • 自転車通勤は効果なし?

    8月から会社までの通勤を電車から自転車へ変えました。距離は片道5キロ(約30分)です。雨の日以外は、行き帰り自転車で通っているのですが、一向に体重に変化が現れません。やはり、1日10キロ程度の自転車通勤では、ダイエット効果はないのでしょうか?

  • 自転車通勤の方にお聞きします(>_<)

    見ていただきありがとうございます。 今バイトを探しているのですが、働きたいと思ったところが家から大体2キロ離れているんです。 歩けない距離ではないのですが、歩くと時間が掛かってしまうので、もし働けることになったら自転車で通勤したいと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、自転車通勤の方は雨の日はどうされていますか? 過去の質問を見たら、雨の日は電車やバスで行く、車で行く、といった意見が多かったのですが、私の最寄りのバス停から働きたい場所までバスが走っていませんし、車の免許はもっていますが、車がないので車で行くのは無理です; なので雨の日はどうしたらいいか迷っています(>_<) 自転車通勤されてる方は雨の日はどうされているかぜひお聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 電動自転車での通勤について…

    電動自転車での通勤について… 電動自転車で毎日片道9キロの職場まで通勤するのは厳しいでしょうか? ちなみに坂はそれほどありません。