• 締切済み

確定申告について

昨年、仕事を辞めて いろいろ考えたのですが、ダメ元で自分で商売を始めることにしました。明日、開業届を税務署に出しに行く予定です。1月~今まですが、いろいろ市場を調べたり(交通費)、機材の購入などで経費が発生しております。開業届を出した後、この時期からの開業でも青色申告は出来るのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.1

青色申告は出来るが今年の分は来年の申告になりますよ。だから関係ないよ。忘れないでね。去年の分はまだ、青色じゃないよね

manmabo
質問者

お礼

勘違いしておりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開業届と確定申告について

    よろしくお願い致します。 1昨年の12月に居酒屋を開業致しました。 翌年に確定申告を行うべく、税務署にその方法等を訪ねると、12月の開業なので、利益も上がっていないでしょうし、今回は必要ないと言われました。ただし開業届は出しておく必要があるとアドバイスを受けたにもかかわらず、その後の忙しさにうっかり忘れてしまい、結局出さずじまいとなりました。 今回、確定申告を行う際、やはりまずは開業届を出す事が先決でしょうか?その際、開業日も一昨年の12月の開業ということでいいのでしょうか? また、今回申告をする際には青色申告はできるのでしょうか? 基本的な質問で誠に申し訳ありません。帳簿等は付けておりますし、開業にかかった什器や店舗等の工事の経費などの領収書も当然置いてあります。 白色申告だとかなり申告の際に不利になるとも聞きましたので、非常に不安です。 以上よろしくお願い致します。

  • 確定申告は必要ですか?

    私は家業のかたわら、昨年5月から在宅でホームページ関係の仕事を始めました。 そのとき開業届と事業開始申告書は提出しました。 青色申告の届け出はしていません。 まだ駆け出しで、昨年の収入は30万ほどでした。 経費はパソコンの周辺機器やパソコンスクール代(こういうのは経費になるのでしょうか?)等でそれより上回ってると思います。 この場合、確定申告はしなくていいのでしょうか? お恥ずかしいのですが、 この辺のことが何もわからないのでよろしくお願い致します。

  • 個人事業主の確定申告について質問です。

    個人事業主の確定申告について質問です。 昨年の5月いっぱいで勤めていた会社を退社し、6月より個人事業主として仕事をしています。開業届と同時に青色申告届けも出しました。 開業は6月1日からですが、それ以前より機材・ソフトウェアの購入、自宅の改装といった出費をしてきました。これらの費用は、まとめて開業費として計上してかまわないのでしょうか。それとも、一件ずつ個別に挙げる必要があるのでしょうか。 手元に領収書があるのは、開業の一年前くらいまでなのですが、開業費はいつまで遡って申告できるのでしょうか。 また、開業費として計上した場合は、資産として償却するのか、または経費として一括で落とせるのか、金額によって変わるのか、どなたか詳しい方、教えてください! こちら簿記も初心者、時間が無い上にわからないことだらけで参っております。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの確定申告について

    初めて質問させて頂きます。何か不備や失礼がありましたらすみません。 昨年初夏に会社を辞め、昨年末からデザイン事務所でアルバイトをしています。そちらでお世話になりつつ、個人でデザインやイラストの仕事を請け始めました。 ※後者はまだ収入になっていませんが、今春頃から発生する予定です。(退職した会社の元同僚から数件依頼を頂いている状況です) ※アルバイト先の事務所で、手の空いた際に自分の仕事もしていいことになっています。 ですので、個人事業主として開業届と青色申告の申請書を、今月中に税務署へ提出する予定です。(二月開業として) その後、アルバイトとは別の口座を作りたいと考えております。 質問1■この場合、個人事業主としての確定申告は来年度分になる・で合っていますか? 質問2■仕事用PCやプリンタ等を昨年末に自費で購入したのですが、経費として申請したいと思っています。そちらは、青色申告の申請が通った後、来年度の申告ということで大丈夫でしょうか? 色々調べているのですが混乱してしまい、詳しい知人などもおらず困っています。恐縮ですが、お力添えいただけたらとても嬉しいです。トンチンカンなことを言っているようでしたら、併せてご指摘お願いいたします。

  • 確定申告について

    スクールの講師として働いており、契約上では個人事業主の委託契約となっています。 先日、税務署で確定申告をしました。 昨年もしたのですが、方法をすっかり忘れており、係員の方に指導されるまま申告したのですが・・ 収入から経費を引いて所得金額を出すように言われたのですが、 「領収書は取っておらず、交通費が大体10万くらいかな」と言ったら「適当でもいいですよ」とのこと。 10万円の経費として申告してきました。 そして先ほど、昨年の申告控えが出てきたので確認してみると経費65万円で申告していました。 そういえば昨年申告したときも経費が分からずその旨係員の方に伝えたら、 詳細は忘れたのですが、65万までなら領収書なしでも申告できるというような理由で申告したような気がします。 今年は10万しか申告してないということは還付される金額も減っているのでしょうか? かなり減っているなら65万として申告しなおすことは可能でしょうか? その場合、税務署には行こうと思っていますが、何か持参するものなどはあるでしょうか? 領収書が必要だったりしますか?

  • 確定申告や記帳義務について

    2014年の所得から白色申告でも帳簿の記帳義務があるということですが 経費や控除などを差し引いて課税される所得がない場合(確定申告は不要ですよね?)は申告そのものをしていないので帳簿への記帳も不要なのでしょうか? また少し話が変わるのですが青色申告においては複式簿記の記帳によって65万の控除を受けられれるとてもありがたい特典がありますが これらの青色申告特別控除や経費やその他控除を差し引いて課税される所得がなかった場合も確定申告は不要になるのでしょうか? 青色申告は申告することが前提で(それによって控除もある)はないかなと疑問にも思うのですが 課税所得がないのに申告するのでしょうか?それとも申告せずに帳簿だけつけておいて保存しておけば良いのでしょうか 最後にまた話が変わるのですが青色申告特別控除を受けたい場合 開業届を提出してからではないと青色申告承認申請書が受理されないという旨の記述を見ました 以下にアドレスと引用文です http://entre.kokohore.net/self/soho.html >所得税の青色申告承認申請書」は、前者の開業届をあらかじめ提出していないと(或いは同時に提出しないと)、税務署で受理してもらえませんので、お気をつけください   引用終わり 私は青色申告承認申請のみ今年の3月15日までに提出しており、2014年の所得にたいして青色申告特別控除の適用を受けたいのですが 税務署の窓口では書類の内容に目を通す事もされませんでした そもそも窓口で過去に開業届をだした経緯があるかなどいちいち調べたりすような感じでもありませんでした 私の申請は受理されていないのでしょうか?申請後、税務署から無料で開催されている講習や説明会(記帳についての)などの案内の手紙は届いていたのですが ご回答よろしくお願いします

  • 確定申告で。

    おととし、確定申告行きました。 特に開業届を出していないのですが青色申告を出してという通知が来たので 無職だったので収入も少なく「赤字申告」で紙を出したら 「赤字なら出さないで」と言われ でも住民税とかの申告も兼ねて出さないといけないんじゃないですか? と聞くと 「来年赤字だったら市役所とか区役所へ行って申請してくれる?」 と言われました。 次の年になってまた青色申告を出せと通知が来たので まだ無職で前の年よりもっと収入が減ったので役場の方へ行きました。 「収入はありましたか?」と言われ 「割れた皿がメルカリで売れたので、そう言った何百円程度のなら」 と答えると、 そう言ったものも全部申告してくださいと言われました。 まず、質問は 開業届出していないのに青色申告が出せるのか? 例えばその年によって、スポーツを生徒に教えて微々たる収入があり 別の年にはスポーツは辞めて編み物を教えて微々たる収入があるなど 毎年、自分の収入源が定まっていない場合は 開業届などどうしたらいいのか? 役場などに収入を申請する場合 メルカリやラクマ など不用品を売った場合も申告するべきか。 ネットで調べると、仕入れして売った場合は申告すべきだけど 家の不用品( 低価格)なら申告不要と出てきました。 でも役場の人は、その割れた皿(何百円)も 全部申告してと言ってきました。 まぁ、昨年は申告しましたが 今年は何百円の不用品がそこそこ売れたので申告はしますが ネットでは不用品の売った儲けは申告不要と出たのに 役場が「申告しろ」と言うのがどうもわかりません。 できたら(役場の人は対応がすごく悪かったので) 来年は税務署で青色申告を出したいのですが 開業届をどうしたらいいかわかりません( 自営が安定していないので) ちなみに年収入は100万はいきません。 頑張っても70万くらいでしょうか。 領収書など全部取ってまとめています。 でも貸借表とか全然わかりませんし 友達にクラウドで(お金払って)青色申告対応してた方がいい またはソフト(1万程度)を買って青色申告作った方がいいと言われました。 そこまでしないといけないでしょうか( 収入少ないのに) ちょとわかりにくい文章ですが アドバイスができる方、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 個人経営者の初めての確定申告

    昨年の9月から独立して個人経営で洋服屋を始め、以前にもここで確定申告について質問したことがあるものですが、税金や確定申告等にほんとにうとく、きたる確定申告にかなりびびっているのでどなたかこんな頭の悪い私にわかりやすくアドバイスいただければ嬉しいです。思いつく限りを箇条書きにしました。 (1) 去年の開業するまで関西で働いていて、独立と同時に名古屋に引っ越してきたのですが、住民票はずっと生まれ故郷の四国のままで免許の住所も四国で、今住んでいる名古屋市内ではないのですがこの場合はどこの税務署で確定申告をすればいいでしょうか?もちろん経営している店は名古屋市内です。住民票がある地元の四国でしょうか、それとも実際店がある名古屋でしょうか??もし名古屋の場合はお店の住所の管轄の税務署でしょうか、それとも住んでるマンションの区の管轄の税務署でしょうか? (2) 前回に軽く質問したのですが、開業届をOPENしてから2か月以内に提出をしていないので青色申告をうけれないと教えてもらったのでで2008年度の4カ月分は白色申告でやろうと思っていますが、今年2009年度からの1年間の分からは色々特典のある青色申告で行いたいので、青色申告の届出的な物をいつまでに、どこに提出すればいいでしょうか?まだ開業届も出していないので確定申告の時に、開業届と青色申告の届け出をその場で両方提出することはできますか?あるいは郵送で別で送ればいいのかよく分かりません。それも(1)の答えの税務署に送るか提出すればいいのでしょうか? (3) 実際に確定申告を行う際に、事前にやっていた方がいいことや、もっていった方がいいものや、必ず提出等しなくていはいけない物等あれば教えて下さい。あと僕みたいな理解していない物が行って実際に白色申告はできますでしょうか?大行列をまねいて他の人に迷惑がかかって税務署の人にも冷たい対応されそうで怖いのですが…。 (4) 他の書き込みを見ると、白色の場合は経費と認めてくれるものが少ない、認めてくれない的な書き込みがあったのですが本当でしょうか? 白色申告は青色に比べてかなり不利ですか?個人的には総売上から月々にお店に為に使っているものや、商品代を引いた額はほとんど浮いていないのですが…。 (5) OPENの為に使ったお金は経費として認めてくれるのでしょうか?改装費や店舗の保証金や不動産屋への仲介手数料や、レジ、パソコン等の備品で500万ぐらい使ったのですが…。あと誰かにきいたのですが国民生活金融公庫でかりたお金も所得とみなされるとかきいたのですか、それは支払いで消えて実質は給料もほとんどとていないのですが。 以上です。文章がわかりにくく素人質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 青色申告?確定申告?

    こんにちわ。昨年6月に法人成り(それまでは個人経営)にいたしました。開業当時税務署にいろいろな届け出を済ませていますが、私の会社は定款上3月決算にしております。そうすると、今年は15年1月1日~15年5月末までの収入は確定申告をして、以後の15年6月1日~16年3月末までの分は法人としての税の申告をすることになるのでしょうか?もし、そうであるとした場合、青色申告という言葉を良く耳にしますがどのようなものなのでしょうか?また、いつまでに税務署に提出すればよいのでしょうか?税務署には開業時に青色申告の申請をしたと思いますが定かではありません。青色申告の意味をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 青色申告が適用可能なのか

    昨年の10月下旬に、フリーエンジニア(プログラマ)として 個人事業主になりました。 まだ、開廃業届および青色申告届を提出しておりません。 青色申告は、開業後2ヵ月以内に提出とありますが 来週中(1/28~1/31)に開廃業届および青色申告届を提出すると 昨年の事業所得は青色申告の対象になるのでしょうか?? もし、ならないのであれば11月下旬開業にしようとも考えています。 その場合、10月の売上および経費はどういう扱いになるのでしょうか? よろしくお願い致します。