• 締切済み

個人経営者の初めての確定申告

昨年の9月から独立して個人経営で洋服屋を始め、以前にもここで確定申告について質問したことがあるものですが、税金や確定申告等にほんとにうとく、きたる確定申告にかなりびびっているのでどなたかこんな頭の悪い私にわかりやすくアドバイスいただければ嬉しいです。思いつく限りを箇条書きにしました。 (1) 去年の開業するまで関西で働いていて、独立と同時に名古屋に引っ越してきたのですが、住民票はずっと生まれ故郷の四国のままで免許の住所も四国で、今住んでいる名古屋市内ではないのですがこの場合はどこの税務署で確定申告をすればいいでしょうか?もちろん経営している店は名古屋市内です。住民票がある地元の四国でしょうか、それとも実際店がある名古屋でしょうか??もし名古屋の場合はお店の住所の管轄の税務署でしょうか、それとも住んでるマンションの区の管轄の税務署でしょうか? (2) 前回に軽く質問したのですが、開業届をOPENしてから2か月以内に提出をしていないので青色申告をうけれないと教えてもらったのでで2008年度の4カ月分は白色申告でやろうと思っていますが、今年2009年度からの1年間の分からは色々特典のある青色申告で行いたいので、青色申告の届出的な物をいつまでに、どこに提出すればいいでしょうか?まだ開業届も出していないので確定申告の時に、開業届と青色申告の届け出をその場で両方提出することはできますか?あるいは郵送で別で送ればいいのかよく分かりません。それも(1)の答えの税務署に送るか提出すればいいのでしょうか? (3) 実際に確定申告を行う際に、事前にやっていた方がいいことや、もっていった方がいいものや、必ず提出等しなくていはいけない物等あれば教えて下さい。あと僕みたいな理解していない物が行って実際に白色申告はできますでしょうか?大行列をまねいて他の人に迷惑がかかって税務署の人にも冷たい対応されそうで怖いのですが…。 (4) 他の書き込みを見ると、白色の場合は経費と認めてくれるものが少ない、認めてくれない的な書き込みがあったのですが本当でしょうか? 白色申告は青色に比べてかなり不利ですか?個人的には総売上から月々にお店に為に使っているものや、商品代を引いた額はほとんど浮いていないのですが…。 (5) OPENの為に使ったお金は経費として認めてくれるのでしょうか?改装費や店舗の保証金や不動産屋への仲介手数料や、レジ、パソコン等の備品で500万ぐらい使ったのですが…。あと誰かにきいたのですが国民生活金融公庫でかりたお金も所得とみなされるとかきいたのですか、それは支払いで消えて実質は給料もほとんどとていないのですが。 以上です。文章がわかりにくく素人質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• shu_5252
回答No.2

基本的にはNo1さんのとおりですが、私としては次のように考えます。 >(2)今年2009年度からの1年間の分からは青色申告で行いたいので、青色申告の届出的いつまでに、どこに提出すればいいでしょうか? 2009年分もまだ間に合います。3月16日までに税務署に提出すればOKです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm >(4)白色申告は青色に比べてかなり不利ですか? 白色は専従者控除の限度額が少なく、損失の繰越控除もできません。 青色申告特別控除が使えないのも個人的には不利だと思います。 >改装費や店舗の保証金や不動産屋への仲介手数料や、レジ、パソコン等の備品で500万ぐらい使ったのですが…。 改装費、レジ、パソコン等は繰延資産ではありません。 改装費は建物または建物付属設備として、レジ・パソコンは備品として計上します。(10万円以上の場合) 「開業費」として繰延資産になるのは、上記のうちでは不動産屋への仲介手数料だけです。 ※開業費とは、「事業を開始するまでの間に開業準備のために特別に支出する費用」です。(所得税法施行令7条1項1号) 改装費等は「費用」ではないので開業費になりません。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

(1)どこの税務署で確定申告をすればいいでしょうか? 現在の住所で確定申告書を提出します。 管轄税務署は名古屋国税局のホームページで調べられます。 (2)今年2009年度からの1年間の分からは青色申告で行いたいので、青色申告の届出的いつまでに、どこに提出すればいいでしょうか? 2009年の分は青色申告申請が間に合いません。 2010分から青色申告にしましょう。 >確定申告の時に、開業届と青色申告の届け出をその場で両方提出することはできますか? できます。 >税務署の人にも冷たい対応されそうで怖いのですが…。 そんな事はいらない心配です。待ってる人が順番に呼ばれての相談になりますから、あなた一人が時間をとってもそんなに心配しなくていいです。 (4) 他の書き込みを見ると、白色の場合は経費と認めてくれるものが少ない、認めてくれない的な書き込みがあったのですが本当でしょうか? 他の書き込みが、非常に不十分な説明ですね。 実際に支払った金額は青色でも白色でも経費計上できます。 専従者給与の額が青色と白色では違います。 >白色申告は青色に比べてかなり不利ですか? 青色申告特別控除が10万円または65万円認められる以外は、特に税金計算上の差はありません。 (5) OPENの為に使ったお金は経費として認めてくれるのでしょうか? それらは「開業費」といって、その年の経費ではなく、何年かにわたって経費にしていきます。繰延資産といいますが、そういう言葉もあるということで覚えておけばいいでしょう。 >改装費 繰り延べ資産です。 >店舗の保証金 経費ではなく、固定資産として、単純に言えば「財産」として保有してると思ってください。 >不動産屋への仲介手数料 繰り延べ資産です。 >レジ、パソコン等の備品で500万 開業費です、繰延資産。 >国民生活金融公庫でかりたお金も所得とみなされるとかきいた 借入金には所得税はかかりません。 事前に準備しておくこと 以前20年の独立までに給与を貰っていたのですね。 勤務先から「源泉徴収票」が発行されてるはずです。それを持っていきます。もし発行されてないとか紛失してたら発行してもらいましょう。失くしてる場合は再発行ですね。 開業してからの全収入と前費用のわかるもの これを合計した表 借入金の利息の支払状況のわかるもの 国民健康保険の支払状況のわかるもの 生命保険に入ってるなら、保険会社から送られてくる控除額証明書 印鑑は絶対持っていくこと。