• ベストアンサー

夫(暴力あり)に勝手に離婚調停を申し立てられ、応じなければ裁判をおこすと言われました

急を要しておりますので、法律のカテゴリーでも質問させていただきましたが、なるべくたくさんの皆さんのお力をお借りしたく、こちらでも質問させていただきました。お許しください。 結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言われていました。 私は調停には行かないし、子供たちのために今離婚しなくてもいいでしょうと伝えていたのですが、昨日勝手に離婚の調停の申し立てをしたそうです。 夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、ずっと破綻しているような状況です。 一度目には全治二週間の診断書をとり、二度ともケガした目の写真は残してあります。 お酒が入ったときの夫は恐ろしく、耐え難いです。言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、その二回以外は身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちには、怖がらせたりはしてきましたが、遊んであげたりしているぶんには悪くはない父親だと思います。 また、最近夫には女性の影が見えています。 一月にたまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。去年の秋頃から、今までなかった無断外泊も5回ほどありました。ただ、証拠はありません。 また、夫はパチスロや宝くじにお金を使い、すぐにキャッシング、リボ払い、ローンを組むのが日常で、ここ10年、給与明細は見せてもらったこともなく、生活費はもらってはいますが、今どれくらい貯金があるのかさっぱりわかりません。 こっそり最近のカード会社からの明細を見たら、軽く60万円ほどの借金がありました。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 今は子供たちのために、このままの環境を維持してあげたいのです。子供と離れることは考えられません。 夫にもし充分な蓄えがあり、慰謝料や養育費が充分にもらえそうなら離婚に向けても考えられたかもしれませんが。 このような状況で私が離婚を申し立てるのならともかく、不利な状況であると思われる夫に、昨日離婚を申し立てられ、応じないなら裁判をおこすと言われています。 そんなことにお金とエネルギーを使うのはやめようと言ったら、お金は離婚してから子供に遣うと言われました。すでに借金もあるのに、です。 夫は、「ちゃんと理由がある」から執行してもらうことは裁判所には確認済みだと言っています。9年ほど身体関係がないことを理由にするのだと思います。 私としては、普段から言葉の暴力もひどく、脅してしか迫ってこない夫に、心も体も開けるわけがないのです。 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 夫の母は体を許さない私が悪いの一点張りで、前向きな協力は求められません。 このような状況でも、裁判を起こされたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか? 最近は、有事責任者からであっても、破綻主義と言って離婚が認められるケースもあると知りましたので、とても心配です。 また、裁判になると、双方に弁護士をたてなければならないですよね? 夫はただでさえ蓄えがないと思われるのに、こんなことに一生懸命蓄えてきたお金を使いたくないのです。 どうか、アドバイスをください。

noname#108959
noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

回答番号4に補足させていただきます。 >トータルではどのくらいかかるものなのでしょう? ケース・バイ・ケースです。弁護にかかる諸費用は、裁判期間に依存するからです。 >こちらのサイトでいろいろ見ていますと、着手金がだいたい30万、全部で100万から150万円くらいは必要だと聞きました。 無料の法律相談を、行政サービスの一環として行っている自治体や団体がありますので、その線も調べてみてください。 着手金とは、実際に裁判に訴えると決めた際に支払うものです。 相談だけなら、もっと低額(数万円)で済むはずです。 まずは、法律事務所に電話で問い合わせてみては、いかがでしょうか? 私の場合、弁護を正式に依頼するまでの費用は請求されませんでした。 また、裁判に勝って慰謝料が得られた場合、報酬は、その金額に応じて、5%とか、10%とかを弁護士に支払います。 例えば、慰謝料500万円で、成果報酬10%なら、50万円と諸経費(=弁護費用)を弁護士に支払い、残りは、貴女の手元に入ります。 当然、慰謝料の金額が多いほど、その比率は上がりますが、慰謝料の一部を充てるわけですから、財布はいたみません。 ただ、裁判に負けた場合は、弁護費用が、自己負担になりますのでリスクはあります。 勝ち目が十分にあるかどうか、よく相談してから行動を起こすのが賢明ですね。 法律事務所というと、敷居が高いように思われていますが、こちらから出向く限り、気軽に相談できます。 >また、現実問題として、夫には貯金はないと思われるのですが、現金での支払いがない場合は、今住んでいる夫の実家を差し押さえできる、と考えていいのでしょうか? 夫に支払い能力がなくても、同居している親族に支払い能力があれば、当然、請求は可能です。 さすがに、実家差し押さえ、とまではいかないでしょうが、裁判所は、そういった点も加味して、被害者救済を前提に、適正に判断してくれるでしょう。

noname#108959
質問者

お礼

再度の具体的な長文のアドバイスをありがとうございます。感謝いたします。 夫の母にも貯金はないのです。今はわずかな年金だけが収入ですね。国民年金だけなので微々たるはずです。 父の葬式の時にも親戚から葬儀代お金借りてたくらいでしたから。 だから余計に、今のままの生活を維持したいのです。子供たちの笑顔のために。 行政の相談窓口、申し込んでみます。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.11

夫の暴力の恐ろしさに9年もセックスレス。 でも離婚せずやってきたのは、あなたにも他に欲求を満たす相手がいたんですよね?去年産婦人科でクラミジアの検査してるじゃないですか。 とてもいい母親のように言ってますが、ずいぶんなお母さんですね。 ここに書いてあるだけでも十分だし、更に浮気してるんだし全く離婚回避の必要を感じませんよ。 あなたどうしたいの? 旦那が借金してるんなら一緒にいたってなくなるお金でしょ。 完全に崩壊している関係で、ただ戸籍上の家族ごっこが本当に子どものためになるのでしょうか。 彼氏がいるのであればなおさら、この生活を継続する意味が私にはわかりません。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4864506.html
回答No.9

>夫に勝手に離婚調停を申し立てられ、応じなければ裁判をおこすと言われました ご質問者様には不本意でしょうが、上記についてはそのとおりになります。 離婚のような家庭間の紛争は、一般の事件とは異なり、どちらに非があるのか判断するのが難しく、原因も複雑なことが多いため、法によって解決することが必ずしも適正であるとは言えません。 ご質問者様の文章を拝読する限りにおいては旦那さんに全ての原因が有ると思いますが、旦那さんから言い分を聞けば、申し訳ありませんが、ご質問者様に非が有るように言うでしょう。 そのため、夫婦間で話し合いがつかない場合は、ただちに訴訟を起こして裁判で解決するのではなく調停で解決をはかることが義務づけられています。 これを調停前置主義と言います。 言い方を変えると裁判をしたくてもまずは調停をしなければならないのです。 ご質問者様が調停に応じなければ調停不成立となり、離婚裁判に移行できます。裁判離婚では、法定の場において夫婦双方が主張を述べ合い、『その主張を裏付ける証拠』を提出したり『証人を申請する』などして、裁判官の判決を得ます。 >夫の母は体を許さない私が悪いの一点張りで、前向きな協力は求められません。 裁判になると義母さんも証人として出廷するかも知れないですね。上記証言を得てもご質問者様には暴力を受けた証拠が有るので『有責配偶者は旦那』と判断されると思いますが、9年間のレス状態ですから『家庭は既に破綻している』と判断され、100%旦那さんに責任が有るわけでは無い、最近の旦那さんの女性関係は仕方がない、として離婚は成立、慰謝料も減額される可能性が有るように思います。 上記は少ない情報からの私のカンです。 ご質問者様は旦那様が有責配偶者である証拠を極力たくさん集めて旦那さんの手の届かない場所に保管して下さい。 弁護士は、裁判になっても雇わなくても戦えますが、調停の段階でも有効です。ご質問者様が冷静に、法的に戦える方でないのならすぐにでも相談し、雇い入れる準備をした方が良いと思います。『こんなこと』では済まない大問題に直面しているのかも知れないです。 ご質問者様の場合、法律扶助の適用もできると思います。扶助適用になれば費用もお値打に算定されるし分割払いになる筈です。 www.houterasu.or.jp 旦那さんにやられっぱなしでは悔しすぎますよね。ご質問者様は思う存分戦った方が良いと思います。その戦いの結果として離婚不成立もあり得ると思います。

noname#108959
質問者

お礼

わかりやすいお心あるアドバイスを、本当にありがとうございます。 感謝いたします。 お礼のポイントも差し上げたかったのですが、ごめんなさい。 法テラスに、早速相談してみます。 ありがとうございました。

noname#112312
noname#112312
回答No.8

再度お邪魔致します。 嫁姑関係など根が深い問題のようですね。 夫が実母の力を借りて子供を引きとる=養育費を出すくらいなら親に面倒をみてもらう。 親も乗り気ということだと思います。 そもそも嫁姑関係が悪く貴女にもご主人にも辛い生活だったのでしょう。 夫婦生活と暴力はそのタイミングが悪かったのだと思うしかありません。 結婚を継続したければ、の話です。 貴女が悪くない場所も沢山あると思います。(私は貴女の態度や言い分はともかく、公平にみて暴力はありえないと思います) 先ほども書いたようにもうご主人の反省期間は過ぎたと思われます。 男女の差ではありますが、口にだしたら終わりの男と、こうなってなお修正をしようとする女性の差です。 調停について心配されてますが貴女が離婚したくない、ということを強制できません。 貴女の言い分も同じように聞いてくれます。 貴女には貴女の理由がある。それを言えばいいのですよ、調停では。 しかし結局は先にも書きましたが調停という場で貴女がどれだけ相手を思っているか相手に伝わらないと離婚は回避できません。 子供の為にいい夫婦で居ましょう、ではなく >「夫が暴力をふるわない、お金もちゃんと貯める」 夫の暴力が怖いということ、それで身体の関係がもてなかったこと、お金の不信。 ちゃんと貯めるという曖昧な言葉よりもきちんとしたお金の情報公開やお互いの信用について話し合う体制についてのほうがいいです。 ギャンブルや借金など・・・ 裁判は・・・結局重大な理由がない限り回避できないと思います。 例えば暴力をふるって離婚できないならともかく、離婚したくないは難しいでしょう。 違いますか?世の中ではなぜ暴力を振るう男性と一緒に居たいのか?そのほうが疑問です。 この問題は恐らく最終的には夫の勝利となるでしょう。 何故なら日本の法律では愛のない生活を強制する法のほうが通り難いからです。 ですから調停も裁判も何も意味がありません。 夫が帰らない別居や新しい女性との生活が始まれば実質上の夫婦生活の破綻です。 その破綻は年数を重ねれば重ねるほど、貴女には不利です。 離婚後の人生は今よりわびしいかそれを天秤にかけて考えてください。 貴女の主張や行動はわかります。 しかしどこかに改善できるチャンスはあったはずです。 今、そのチャンスを得れるかわかりませんが調停裁判に関係なく相手の心を取り戻すしかないと思います。 子供を置いて出て行くのは辛いでしょう? かといって子供を育ててわずかな養育費と自分の稼ぎではそれも不安でしょう? 私の知り合いでも経済的な問題で子供を置いていくひとは数人いました。 そして新たな人生を歩んで幸せそうですが、実際は違うでしょう。一生子供を捨てた母親として後ろ指をさされます。 しかし、かといって苦しい生活は心も荒みます。 一度、実家のご両親とよく相談してみて実親からの援助について相談してはどうでしょうか? 貴女もお金のために愛のない生活は苦しいはずです。 別れたあとはお互いに良い親でいればいいのです。これは貴女の望みでもあったはずですよ。

noname#108959
質問者

お礼

再度のお心あるご回答、感謝いたします。 >子供を置いて出て行くのは辛いでしょう? かといって子供を育ててわずかな養育費と自分の稼ぎではそれも不安でしょう? そして新たな人生を歩んで幸せそうですが、実際は違うでしょう。一生子供を捨てた母親として後ろ指をさされます。 しかし、かといって苦しい生活は心も荒みます。 おっしゃる通りです。 夫の母も、お金は持っていません。 夫の父が亡くなったとき、葬式代も親戚から借り、あったのは生命保険金200万円だけでびっくりしたくらいですから。 財産は、小さな家と土地だけです。 慰謝料も、出所がないと思われます。 そんな状況で裁判まで起こしたら、ただでさえ蓄えがないのに、お互いにお金がかかるだけなんです。 夫が裁判にどれだけお金がかかるかまで調べたとも思えません。 私の実家は新幹線で二時間もかかるところで、遠いのです。 金銭的な援助を求めるくらいなら、私だけ帰ってこいと言うでしょう。 子供たちは今の土地で、お友達のなかで、育ててあげたいのです。 だから余計に、今のままの生活を維持したいのです。 すべて子供たちの笑顔のために、です。 こうしていても、子供たちの前では笑顔で、おけいこの送り迎えをしたり、美味しいご飯を楽しみにしてくれたり、あわただしく過ぎていきます。 なんとかして裁判までいかないように、頑張るしかありませんね。

noname#159106
noname#159106
回答No.7

すみません。 お話の内容はここまで酷いのに、なぜ旦那さんはそこまで強気で しかも「裁判」(争っても勝つという自身があるから相手は 起こしたんですよね?) すると仰ってるのか凄く腑に落ちなくて、申し訳ないですが過去の 質問を読ませていただいたんですが。。 "付き合ってる彼"って誰のことですか? もしもその彼氏さんに操を立ててるというなら自業自得じゃないのかな。 そしてそんなお母さんをもった子供が一番かわいそうだし、 旦那さんも義母さんもあなたを攻める理由は十分あると思います。 自己弁護の凄さを見せていただいて、こちらの方が人生勉強になりました。

  • fatchance
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

調停は出頭しなければ成立しません。 不成立で終わります。 また出頭しても円満解決を願うと主張すれば不成立となるでしょう その後、夫側が裁判を起こしたとして 離婚という判決が出ないようにするためには 夫側の主張する事由 つまり 「レス」だったことに対して妻側が有責でない ことを主張すればよいのでは? 一方的に拒否したわけではないので認められそうな気がします ただ、「DV」,「浮気」 本来なら妻側から申し立てする案件ですよね、、、、

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.5

都合よくありませんか。 「あなたは酷い夫だから、子供が大学卒業するまでお金だけ稼いできてよ」って言うことですか? 「夫の暴力・暴言が酷くて心も体も開けません、離婚したいです。」 ならまだ話はわかるのですが。 あなたの挙げた理由って離婚するのに有利になるでしょうけど、もうすでに夫婦として破綻してるって取られても仕方ないですよ。 どうしても離婚したくないなら、調停で「私も悪かった、夫婦としてやり直したいので、離婚したくない」と主張するしかないのではないでしょうか。このままお金だけ運んできてくださいは通用しないと思います。

noname#108959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなに都合がいいでしょうか? 一晩で髪の毛が全部白髪になってしまったんじゃないかと感じるくらいの怖い思いを何度も味わってきたんです。 でも、子供たちのために、笑って何もないような顔をしてきたのです。 学校の役員も一生懸命やったり、必死に生きてきたのです。 夫がお金にだらしないのはわかっていたから余計に、昼間は子供たちと過して、家事もすませて、睡眠時間を減らして夜おそい時間に細々とパートを続けてきたのです。 >このままお金だけ運んできてくださいは通用しないと思います。 お金だけとか、そういうつもりはありません。 酒乱であったり、無駄にお金を捨てるような遣いかただったりを、家族のために、ちゃんとしてほしいのです。

回答No.4

47歳既婚男性です。離婚云々ではありませんが、民事裁判の経験者です。 いかなる理由があれ、妻である貴女に暴力を振るい、その証拠が残っているならば、DVの対象になります。 貴女には、親権獲得と損害賠償請求の権利があります。 夫から離婚調停が出されたのであれば、離婚を避けるのは、得策ではありません。 地獄の生活が待っているだけです。 もはや、夫婦関係は、破綻していると思われますので、弁護士を雇い、離婚調停とは別に、損害賠償請求の民事訴訟に訴えましょう。 弁護士費用は、弁護士事務所により、様々ですが、私の場合、着手金10万円で、あとは、得られた補償額に応じた歩合制でした。 無料の相談窓口が公共機関で用意されているようですから、一度、相談することをお勧めします。 弁護士が適切なアドバイスをしてくれると思いますが・・・ 診断書が残っているなら、DVの証拠にできます。残ってなくても、一度、発行した診断書は、再申請すれば、発行してくれます。 また、訴えを起こす前に、内容証明付きの賠償請求を送付すれば、それも証拠能力のあるものにできます。 賠償請求、養育費請求に応じなければ、民事訴訟に訴える、と書けば、示談に応じるかもしれません。 裁判になったら確実に勝てるでしょう。ご主人に支払い能力があるか否かは、関係ありません。 ご主人名義の資産、ご主人のご親族の資産に対しても、裁判所の命令があれば、差し押さえが可能です。 経済的な問題については、示談もしくは裁判で解決可能と思われます。 ちなみに民事裁判で勝訴すれば、裁判にかかった諸費用(弁護士費用を除く、裁判所への出頭に要した交通費などの費用等)は、敗訴した側の負担になり、これも取り戻すことができます。 今のご主人やご主人のご親族との関係は一切断ち切り、経済的な問題を解決し、新しい、人生を踏み出すのが良策と思います。

noname#108959
質問者

お礼

長文でのわかりやすいアドバイスを、ありがとうございました。 私としては、子供が成人して独り立ちできたら、離婚をしようとは思ってきました。 確かに、地獄かもしれません。 ですが、離婚だけはしないでねと言う子供たちの悲しい顔を見るのだけは辛くて我慢してきたし、なんとか立派に独り立ちさせてあげようという気持ちで育ててきています。 ですが、もし夫が本当に裁判までおこしてきて、やむをえない状況になったら、私からも訴訟をおこして有利な条件で離婚できるようにすればいいのですよね。 >弁護士費用は、弁護士事務所により、様々ですが、私の場合、着手金10万円で、あとは、得られた補償額に応じた歩合制でした。 トータルではどのくらいかかるものなのでしょう? こちらのサイトでいろいろ見ていますと、着手金がだいたい30万、全部で100万から150万円くらいは必要だと聞きました。 また、現実問題として、夫には貯金はないと思われるのですが、現金での支払いがない場合は、今住んでいる夫の実家を差し押さえできる、と考えていいのでしょうか? 名義は夫のはずですが、夫の母も住んでいます。それでも可能なのでしょうか?夫の母と夫に、出て行ってもらえるのでしょうか??

noname#112312
noname#112312
回答No.3

まず、暴力は許されないのを前提に書かせて頂きますがご主人の悲哀もわかるのです。 それを理解してもらえませんか? 男として不仲だからこそ余計に身体の関係を持とうとするのです。 せめて身体の関係さえうまくいえば普段の関係もうまくいくと。 ご主人はそういう愚かな夫なのです。 なので婚姻を継続するには身体の関係というものが大前提になるとお考えください。 いいですか?ご主人は貴女が好きなのです。 だけど貴女が心も身体も開かないから他所の女に走るのです。 ご理解いただけないかもしれませんが私には手に取る様にご主人の行動、心理がわかります。 これが世間の女性に理解されないのも十分わかっています。 よく、3人目が生まれたばかりの夫婦が離婚ってあるでしょう?あれは妊娠中の浮気などではなく元々不仲で、でも身体だけは繋がって居たいと夫が強引に妻に関係を迫ることが多いのです。 しかし出産しても人間が変われるわけもなく結局離婚、そういうことです。 貴女はまず、調停にでるべきです。 そして夫と供に暮らしたい主張するべきです。 至らない点はなおす、と。 貴女の質問文には残念なことに子供のために離婚しないという主張しかありません。 この主張をされると夫は今度は裁判をすると思います。 貴女は夫を愛してないから夫は貴女と離婚したいのです。 夫を愛しましょう。それしかありません。彼は寂しいのです。 ついでにいうと借金がある人間に、貯金などありません。 よって財産分与もろくにないだろうし離婚は不利とお考えください。 浮気の証拠を集めておきましょう、そして黙っていましょう。 今回の暴力の診断書はある、とご主人に言ってますか? もし言っているならそういう行為を反省しましょう。 証拠や診断書は最後の切り札です。離婚する気がないのにチラつかせても逆効果です。 かえって、診断書があるのよ!という主張が生意気に見えるのです。 貴女も覚悟を決めるときです。 夫を愛せないなら離婚しかありません。 今更夫の浮気や暴力を言っても相手はもう反省する時期を逃したと思われます。 向こうは自分が被害者だと思っているのですから。 先ずは調停にでて、怖かったこと、不信があったこと、だから身体の関係がもてなかったこと。 子供のためには飲み込み、夫を愛していると主張されることです。 今は有責配偶者からの主張でも離婚はできます。 今回の浮気ももとから夫婦関係が破綻してたので浮気ではない、という立証がされてしまうかもしれません。 気持ちは法では縛れません、夫婦としてやっていくかよく考えてください。

noname#108959
質問者

補足

長文のご回答、ありがとうございました。 夫には、父親として、いい父親になってほしい、子供たちのためにお金もちゃんと蓄えてほしい、健康でいてほしい。。。そんな気持ちで暮らしてきました。家族としてちゃんと責任を持って、せめて好きでいさせてくれないかと。。 暴力をふるわれた前から、夫からはお姑さんとの間の辛い出来事、子育てをがんばっていることなどに対してのねぎらいなどもちっともなかったのです。 身体関係を迫るのも、愛しているからではなく、欲求のはけ口にしか受けとれなかったのです。暴力をふるわれる前も「やらせろ」と、寝ているのを夜中に起こされての、強引なものでした。 お姑さんも夫の暴力のことを攻めもしない人で、夜中に泣いて、子供たちの前では笑ってきました。「いつか離婚してやる」くらいの気持ちがないと頑張ってこれなかったのです。 一度目の暴力のあと4年くらいして、もしかしたら体を受け入れられるかもしれない、と思えた矢先に、二度目の暴力でした。 >先ずは調停にでて、怖かったこと、不信があったこと、だから身体の関係がもてなかったこと。 子供のためには飲み込み、夫を愛していると主張されることです。 「経済的なことも含めて子供たちのために」では無理だということですよね?調停してくださる方には、「夫が暴力をふるわない、お金もちゃんと貯める」と約束してくれ、前を向いて協力しあおうという気持ちをお互いに示しあえたら・・という感じでも、離婚に同意しないことを認めてもらえるでしょうか?裁判ではどうでしょう?

noname#159030
noname#159030
回答No.2

多分調停には弁護士は要りません。調停委員が同席しますから。暴力を振るう夫のこと、蓄えがないことを言えば子供の親権は貴女に行きます。ただし、調停を申し立てたからには貴女がいかないと成立します。 離婚するしないは調停で主張すれば済むんです。裁判に発展すればたくわえは無くなるでしょう。だったら調停に出て意思表示はするんです。 少なくとも子供のためと思うなら調停にでなさい。

noname#108959
質問者

お礼

ありがとうございます。 >調停を申し立てたからには貴女がいかないと成立します。 これは、調停に私が行かないと、離婚が成立するということでしょうか???  調停では、もし私が行かなくても不調に終わり、勝手に離婚はさせられないと認識していましたが。。。 ですが、話し合いの場をもつという意味で、調停には行ったほうがよさそうですね。 

noname#106331
noname#106331
回答No.1

残念ながら成立すると思われます。 理由 セックスレス9年はいかなる理由があろうとも夫婦は破綻しているものと認識される 例え、夫に~されたと言っても、裁判長も破綻しているねと余計に認識するだけでしょうね。 双方に愛が無いのは明白です。セックスレス、夫の愛情表現の恐ろしさ、十分に破綻しています。 そして、日本は相手が裁判を起こしたら応じなければ一方的に敗訴するルールですから出頭してください 弁護士は雇うしかありません、弁護士無しで勝負なんて無理です。 お金を蓄えても裁判すればすぐになくなります。貯蓄を減らしたくないのなら、夫を受け入れるしかありません、夫は貴女が自分で選んだんですから自業自得です。違いますか? お金は大切、子供の面倒も見て欲しい、でも夫は受け入れられない、離婚はしなくない、なんてまかり通ると思いますか?紛争している以上、何かは切り捨てないといけません 厳しいことを言うようですが、貴女は子供を最優先で考えるのなら自己犠牲で夫を受け入れるべきです。そうすれば全ては「丸く収まります」貴女だけが犠牲になればいいんですから・・・ 子供より自分が可愛いなら離婚すればよいのです。それでも、夫は子供を引き取ると言ってる以上、子供は大切にしてくれるんじゃないですか?少なくとも、貴女よりは経済力があるのならそうした方が幸せになれますよ子供は 文章を読んでて結局、貴女はズル賢く何1つ犠牲にしないで夫だけを黙らせて丸く治めようとしているようにしか見えません、日本の法律も夫婦もそんな甘くないことは貴女が一番ご存知なはずです。ここで相談しても第三者が言えるのはここまでだと思いますよ。 慰めの言葉はあえて書きませんでした。今の貴女に必用なのは覚悟と決断ですので

noname#108959
質問者

補足

長文のご回答、ありがとうございました。 >残念ながら成立すると思われます。 これは、裁判で、ということでしょうか? いただいた文を読んで、正直、言葉につまりました。 私には都合のよすぎる話なのでしょうか? 私も女として愛される幸せを捨ててきたんです。 夫には、父親として、大黒柱としてちゃんと責任を持ってほしい、いい父親になってほしい、健康でいてほしい。。。そんな気持ちで暮らしてきたんですが

関連するQ&A

  • 夫(暴力あり)に勝手に離婚調停を申し立てられ、応じなければ裁判をおこすと言われました

    結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言われていました。 私は調停には行かないし、子供たちのために今離婚しなくてもいいでしょうと伝えていたのですが、昨日勝手に離婚の調停の申し立てをしたそうです。 夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、ずっと破綻しているような状況です。 一度目には全治二週間の診断書をとり、二度ともケガした目の写真は残してあります。 お酒が入ったときの夫は恐ろしく、耐え難いです。言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、その二回以外は身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちには、怖がらせたりはしてきましたが、遊んであげたりしているぶんには悪くはない父親だと思います。 また、最近夫には女性の影が見えています。 一月にたまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。去年の秋頃から、今までなかった無断外泊も5回ほどありました。ただ、証拠はありません。 また、夫はパチスロや宝くじにお金を使い、すぐにキャッシング、リボ払い、ローンを組むのが日常で、ここ10年、給与明細は見せてもらったこともなく、生活費はもらってはいますが、今どれくらい貯金があるのかさっぱりわかりません。 こっそり最近のカード会社からの明細を見たら、軽く60万円ほどの借金がありました。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 今は子供たちのために、このままの環境を維持してあげたいのです。子供と離れることは考えられません。 夫にもし充分な蓄えがあり、慰謝料や養育費が充分にもらえそうなら離婚に向けても考えられたかもしれませんが。 このような状況で私が離婚を申し立てるのならともかく、不利な状況であると思われる夫に、昨日離婚を申し立てられ、応じないなら裁判をおこすと言われています。 そんなことにお金とエネルギーを使うのはやめようと言ったら、お金は離婚してから子供に遣うと言われました。すでに借金もあるのに、です。 夫は、「ちゃんと理由がある」から執行してもらうことは裁判所には確認済みだと言っています。9年ほど身体関係がないことを理由にするのだと思います。 私としては、普段から言葉の暴力もひどく、脅してしか迫ってこない夫に、心も体も開けるわけがないのです。 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 夫の母は体を許さない私が悪いの一点張りで、前向きな協力は求められません。 このような状況でも、裁判を起こされたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか? 最近は、有事責任者からであっても、破綻主義と言って離婚が認められるケースもあると知りましたので、とても心配です。 また、裁判になると、双方に弁護士をたてなければならないですよね? 夫はただでさえ蓄えがないと思われるのに、こんなことに一生懸命蓄えてきたお金を使いたくないのです。 どうか、アドバイスをください。

  • 勝手な離婚調停の申し立てに応じたくなくて困っています

    結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言っています。夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、破綻しているような状況です。 言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、そのほかには身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちにでは、怖がらせたりはしてきましたが、普段は悪くはない父親だと思います。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 また、最近夫には女性の影が見えています。 たまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。最近、今までなかった無断外泊も3回ほどありました。ただ、証拠はありません。 私が離婚を申し立てるのならともかく、圧倒的に不利な状況であると思われる夫に、離婚に応じないのなら、調停に申し立てるからと言われて、どうしたらいいか、困っています。調停にも行かない、離婚届けにもサインはしない、で通せるでしょうか?? 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 (私は正直夫といるのは苦痛ですが)

  • 調停を経ずに裁判離婚ができるか

    妹のことです(夫、子ども2人)。 状況としては、 ・数年前、夫の不貞、隠し子が発覚 ・数年前、妻(妹)に関係ない借金が発覚 ・数年前、夫が失業、上記養育費、借金返済のため、妹の収入だけで家計を支える生活が始まる(夫はアルバイト)。 ・一年前、15歳の長男とその父である夫との親子関係の破綻が決定的となり、お互いの暴力が始まる。 ・家庭内の暴力沙汰が日常的になったため、妹は子ども2人を連れて実家へ避難。 ・別居後、夫からは仕送りは皆無、連絡も一切なし。 ・夫の近所の民生委員さんから電気、ガスが止められていることの連絡があり、現在、居住の実態が不明であり、連絡手段を失っている。 こういう状況であり、離婚調停をしても無駄であるため、 1 いきなり裁判離婚を行うことは可能か 2 弁護士を立てずに裁判は可能か について教えてください。

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 夫の暴力 離婚調停が長引いています。

    結婚7年目。1歳の娘がいます。結婚当初から暴力があり、この生活に限界を感じ離婚を決意しました。現在調停6回目が終わったとこです。本人とまともに話し合いができないので調停での話い合いを希望していて、その間保護命令も発令されました。財産分与で話の折がつかず、早く離婚したい焦りがあり、、保護命令期間中に一度私から夫へ話し合いの場を設けてほしいとお願いし会いました。それが今となれば私の甘い行動だったと反省しているのですが、保護命令中に会ったことで、私がお金に困っているのを悟ったせいか、決まりかけていた養育費や慰謝料を減額してきました。おまけに調停や保護命令を出したことを逆恨みしているようです。口では「暴力は絶対しない」と話していますが、話を聞いていると根本的に今まで考え方が変わらないので全く信用できません。そもそもDV夫なので話し合いができないのがわかっていたのですが、調停でもじわじわと離婚を先延ばしにして経済的に私を困らせてやろうという魂胆が見え見えなので、調停の日はすごく疲れてしまいます。 それに、調停の日になると決まっていた内容をガラッと変えて言ってくるので、こちらが歩みよればよるほど向こうの好都合な条件になっていて、精神的に疲れてきました。 両親に相談すると、直接相手と話をしない方がいいと言います。こちらの足元を見られて向こうが有利になるし、調停が長引いてもいいから、調停で話を進めていけばいいと言います。 早く離婚を成立させたいです。調停でも弁護士を付けた方が早く片づけられるでしょうか。裁判になれば、どのくらいの回数で離婚が成立するものなんでしょうか。 あと、保護命令が現在切れていて、離婚成立するまでは子供との面談は控えたいのですが、夫の暴力が原因(もしくは、不安や恐怖に感じる行動をする可能性があるので)拒否することは正当な理由になりますか? 離婚を成立させて早く自立した生活を送りたいのですが、なかなか話が進まないのでどうしたらいいか困っています。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか?

    離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか? また、養育費も、現在少ししか送ってくれないので、増額したいのですが、どうしたらできるでしょうか? 主人のDVで現在別居中です。 DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。 以前、女性センターに2度ほど相談に行ったことがあります。 内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。 知識のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。 結婚当初は殴られたことも何度かありましたが、「これ以上殴るなら家庭裁判所に申し立てする」と言って書類をもらってきたら力の暴力はなくなりました。 けれども、ずっと性的な暴力があり、私が嫌がっているのに強要したり、まったく応じないと子供を殴ったりします。 主人との間に子供もいますが、私が疲れて眠り込んでいたときに、勝手に挿入されて無理やりでできた子供です。 とてもショックで、屈辱的でした。 このことが原因で主人がすっかりイヤになってしまいました。 その後、子供が小さく、私が生活力がないこともあって、我慢して10年間、結婚生活を続けてきましたが、もう忍耐の限界に来てしまいました。 子供に当たり始めると「これは危ない。また子供に暴力を振るわれる」と思い、性交渉に応じるようにしてきましたが、イヤでたまらなく、 今回、思い余って家出をしてしまいました。 ずっと、離婚したいと主人に何度も言ったり、メールしたりしているのですが、一切無視されています。 協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。 また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。 今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。 外に働きに行けばいいのはわかっていますが、主人から今まで暴力を受けてきたため人が怖く、とにかく今は、外に働きに行くのがなんとなく怖いです。 現在、パソコンで、内職的な仕事をしています。 別居する以前からしていた内職的な仕事で、月に2万程度にしかなりませんが、今はこの仕事だけで精一杯です。 子供がもう少し大きくなったら、3年後くらいには、私も外で働くことを考えていますが、当面の生活費に困っています。 主人から子供の養育費をもらいたいのですが、DV夫のせいか、なかなか養育費を出したがりません。 最近、やっと主人から、月に5万送られてくるようになりましたが、足りません。 主人のDVのせいで家出したので、主人が悪いのに、今度はお金の苦労をしなければならないのが悔しいです。 養育費の値上げをして欲しいのですがなかなかです。 ちなみに、主人の給料は手取りで31万円です。仕事も堅い職業です。 どうしたら養育費の値上げをしてもらえるでしょうか? また、離婚すると、国から母子家庭の児童扶養手当が45000円くらい頂けるので、それもあってなおさら離婚したいです。 5年くらい別居すれば、裁判でも離婚の判決が下りると聞いたこともありますが、この状況で5年も待てません。 できるだけ早く離婚したいです。 でも主人はまったく離婚する意思がなく、帰って来てほしいことをほのめかすだけです。 主人は、私に謝らせて、家に帰ってきて欲しいようです。 こんな主人とどうしたら離婚できるでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫からの離婚調停

    夫が性格の不一致で離婚したいと言ってきている時に、私が離婚を拒んだら、夫のDVのような言葉の暴力が始まり、破綻してるから離婚だ!と周囲に言い、夫から調停を起こされました。 このようなとき私も夫が解決金としてきちんと妻子の生活費を保証してくれるなら離婚に応じてもいいと思っています。 一方的な離婚要求なので、解決金として数千万払えないのであれば、私は離婚しないと調停で言おうと思っていますが、それは受入れられますか? それとも一般的な金額での離婚をすすめられますか? 離婚を受入れなかったら、DVの暴言を言い続ける夫を調停では、どのように判断されるのでしょうか?注意してもらえますか? 夫は離婚したくて破綻させようと必死です。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。