• ベストアンサー

夫(暴力あり)に勝手に離婚調停を申し立てられ、応じなければ裁判をおこすと言われました

急を要しておりますので、法律のカテゴリーでも質問させていただきましたが、なるべくたくさんの皆さんのお力をお借りしたく、こちらでも質問させていただきました。お許しください。 結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言われていました。 私は調停には行かないし、子供たちのために今離婚しなくてもいいでしょうと伝えていたのですが、昨日勝手に離婚の調停の申し立てをしたそうです。 夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、ずっと破綻しているような状況です。 一度目には全治二週間の診断書をとり、二度ともケガした目の写真は残してあります。 お酒が入ったときの夫は恐ろしく、耐え難いです。言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、その二回以外は身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちには、怖がらせたりはしてきましたが、遊んであげたりしているぶんには悪くはない父親だと思います。 また、最近夫には女性の影が見えています。 一月にたまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。去年の秋頃から、今までなかった無断外泊も5回ほどありました。ただ、証拠はありません。 また、夫はパチスロや宝くじにお金を使い、すぐにキャッシング、リボ払い、ローンを組むのが日常で、ここ10年、給与明細は見せてもらったこともなく、生活費はもらってはいますが、今どれくらい貯金があるのかさっぱりわかりません。 こっそり最近のカード会社からの明細を見たら、軽く60万円ほどの借金がありました。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 今は子供たちのために、このままの環境を維持してあげたいのです。子供と離れることは考えられません。 夫にもし充分な蓄えがあり、慰謝料や養育費が充分にもらえそうなら離婚に向けても考えられたかもしれませんが。 このような状況で私が離婚を申し立てるのならともかく、不利な状況であると思われる夫に、昨日離婚を申し立てられ、応じないなら裁判をおこすと言われています。 そんなことにお金とエネルギーを使うのはやめようと言ったら、お金は離婚してから子供に遣うと言われました。すでに借金もあるのに、です。 夫は、「ちゃんと理由がある」から執行してもらうことは裁判所には確認済みだと言っています。9年ほど身体関係がないことを理由にするのだと思います。 私としては、普段から言葉の暴力もひどく、脅してしか迫ってこない夫に、心も体も開けるわけがないのです。 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 夫の母は体を許さない私が悪いの一点張りで、前向きな協力は求められません。 このような状況でも、裁判を起こされたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか? 最近は、有事責任者からであっても、破綻主義と言って離婚が認められるケースもあると知りましたので、とても心配です。 また、裁判になると、双方に弁護士をたてなければならないですよね? 夫はただでさえ蓄えがないと思われるのに、こんなことに一生懸命蓄えてきたお金を使いたくないのです。 どうか、アドバイスをください。

noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

回答番号4に補足させていただきます。 >トータルではどのくらいかかるものなのでしょう? ケース・バイ・ケースです。弁護にかかる諸費用は、裁判期間に依存するからです。 >こちらのサイトでいろいろ見ていますと、着手金がだいたい30万、全部で100万から150万円くらいは必要だと聞きました。 無料の法律相談を、行政サービスの一環として行っている自治体や団体がありますので、その線も調べてみてください。 着手金とは、実際に裁判に訴えると決めた際に支払うものです。 相談だけなら、もっと低額(数万円)で済むはずです。 まずは、法律事務所に電話で問い合わせてみては、いかがでしょうか? 私の場合、弁護を正式に依頼するまでの費用は請求されませんでした。 また、裁判に勝って慰謝料が得られた場合、報酬は、その金額に応じて、5%とか、10%とかを弁護士に支払います。 例えば、慰謝料500万円で、成果報酬10%なら、50万円と諸経費(=弁護費用)を弁護士に支払い、残りは、貴女の手元に入ります。 当然、慰謝料の金額が多いほど、その比率は上がりますが、慰謝料の一部を充てるわけですから、財布はいたみません。 ただ、裁判に負けた場合は、弁護費用が、自己負担になりますのでリスクはあります。 勝ち目が十分にあるかどうか、よく相談してから行動を起こすのが賢明ですね。 法律事務所というと、敷居が高いように思われていますが、こちらから出向く限り、気軽に相談できます。 >また、現実問題として、夫には貯金はないと思われるのですが、現金での支払いがない場合は、今住んでいる夫の実家を差し押さえできる、と考えていいのでしょうか? 夫に支払い能力がなくても、同居している親族に支払い能力があれば、当然、請求は可能です。 さすがに、実家差し押さえ、とまではいかないでしょうが、裁判所は、そういった点も加味して、被害者救済を前提に、適正に判断してくれるでしょう。

質問者

お礼

再度の具体的な長文のアドバイスをありがとうございます。感謝いたします。 夫の母にも貯金はないのです。今はわずかな年金だけが収入ですね。国民年金だけなので微々たるはずです。 父の葬式の時にも親戚から葬儀代お金借りてたくらいでしたから。 だから余計に、今のままの生活を維持したいのです。子供たちの笑顔のために。 行政の相談窓口、申し込んでみます。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• kero-gunso
回答No.11

夫の暴力の恐ろしさに9年もセックスレス。 でも離婚せずやってきたのは、あなたにも他に欲求を満たす相手がいたんですよね?去年産婦人科でクラミジアの検査してるじゃないですか。 とてもいい母親のように言ってますが、ずいぶんなお母さんですね。 ここに書いてあるだけでも十分だし、更に浮気してるんだし全く離婚回避の必要を感じませんよ。 あなたどうしたいの? 旦那が借金してるんなら一緒にいたってなくなるお金でしょ。 完全に崩壊している関係で、ただ戸籍上の家族ごっこが本当に子どものためになるのでしょうか。 彼氏がいるのであればなおさら、この生活を継続する意味が私にはわかりません。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4864506.html
回答No.9

>夫に勝手に離婚調停を申し立てられ、応じなければ裁判をおこすと言われました ご質問者様には不本意でしょうが、上記についてはそのとおりになります。 離婚のような家庭間の紛争は、一般の事件とは異なり、どちらに非があるのか判断するのが難しく、原因も複雑なことが多いため、法によって解決することが必ずしも適正であるとは言えません。 ご質問者様の文章を拝読する限りにおいては旦那さんに全ての原因が有ると思いますが、旦那さんから言い分を聞けば、申し訳ありませんが、ご質問者様に非が有るように言うでしょう。 そのため、夫婦間で話し合いがつかない場合は、ただちに訴訟を起こして裁判で解決するのではなく調停で解決をはかることが義務づけられています。 これを調停前置主義と言います。 言い方を変えると裁判をしたくてもまずは調停をしなければならないのです。 ご質問者様が調停に応じなければ調停不成立となり、離婚裁判に移行できます。裁判離婚では、法定の場において夫婦双方が主張を述べ合い、『その主張を裏付ける証拠』を提出したり『証人を申請する』などして、裁判官の判決を得ます。 >夫の母は体を許さない私が悪いの一点張りで、前向きな協力は求められません。 裁判になると義母さんも証人として出廷するかも知れないですね。上記証言を得てもご質問者様には暴力を受けた証拠が有るので『有責配偶者は旦那』と判断されると思いますが、9年間のレス状態ですから『家庭は既に破綻している』と判断され、100%旦那さんに責任が有るわけでは無い、最近の旦那さんの女性関係は仕方がない、として離婚は成立、慰謝料も減額される可能性が有るように思います。 上記は少ない情報からの私のカンです。 ご質問者様は旦那様が有責配偶者である証拠を極力たくさん集めて旦那さんの手の届かない場所に保管して下さい。 弁護士は、裁判になっても雇わなくても戦えますが、調停の段階でも有効です。ご質問者様が冷静に、法的に戦える方でないのならすぐにでも相談し、雇い入れる準備をした方が良いと思います。『こんなこと』では済まない大問題に直面しているのかも知れないです。 ご質問者様の場合、法律扶助の適用もできると思います。扶助適用になれば費用もお値打に算定されるし分割払いになる筈です。 www.houterasu.or.jp 旦那さんにやられっぱなしでは悔しすぎますよね。ご質問者様は思う存分戦った方が良いと思います。その戦いの結果として離婚不成立もあり得ると思います。

質問者

お礼

わかりやすいお心あるアドバイスを、本当にありがとうございます。 感謝いたします。 お礼のポイントも差し上げたかったのですが、ごめんなさい。 法テラスに、早速相談してみます。 ありがとうございました。

noname#112312
回答No.8

再度お邪魔致します。 嫁姑関係など根が深い問題のようですね。 夫が実母の力を借りて子供を引きとる=養育費を出すくらいなら親に面倒をみてもらう。 親も乗り気ということだと思います。 そもそも嫁姑関係が悪く貴女にもご主人にも辛い生活だったのでしょう。 夫婦生活と暴力はそのタイミングが悪かったのだと思うしかありません。 結婚を継続したければ、の話です。 貴女が悪くない場所も沢山あると思います。(私は貴女の態度や言い分はともかく、公平にみて暴力はありえないと思います) 先ほども書いたようにもうご主人の反省期間は過ぎたと思われます。 男女の差ではありますが、口にだしたら終わりの男と、こうなってなお修正をしようとする女性の差です。 調停について心配されてますが貴女が離婚したくない、ということを強制できません。 貴女の言い分も同じように聞いてくれます。 貴女には貴女の理由がある。それを言えばいいのですよ、調停では。 しかし結局は先にも書きましたが調停という場で貴女がどれだけ相手を思っているか相手に伝わらないと離婚は回避できません。 子供の為にいい夫婦で居ましょう、ではなく >「夫が暴力をふるわない、お金もちゃんと貯める」 夫の暴力が怖いということ、それで身体の関係がもてなかったこと、お金の不信。 ちゃんと貯めるという曖昧な言葉よりもきちんとしたお金の情報公開やお互いの信用について話し合う体制についてのほうがいいです。 ギャンブルや借金など・・・ 裁判は・・・結局重大な理由がない限り回避できないと思います。 例えば暴力をふるって離婚できないならともかく、離婚したくないは難しいでしょう。 違いますか?世の中ではなぜ暴力を振るう男性と一緒に居たいのか?そのほうが疑問です。 この問題は恐らく最終的には夫の勝利となるでしょう。 何故なら日本の法律では愛のない生活を強制する法のほうが通り難いからです。 ですから調停も裁判も何も意味がありません。 夫が帰らない別居や新しい女性との生活が始まれば実質上の夫婦生活の破綻です。 その破綻は年数を重ねれば重ねるほど、貴女には不利です。 離婚後の人生は今よりわびしいかそれを天秤にかけて考えてください。 貴女の主張や行動はわかります。 しかしどこかに改善できるチャンスはあったはずです。 今、そのチャンスを得れるかわかりませんが調停裁判に関係なく相手の心を取り戻すしかないと思います。 子供を置いて出て行くのは辛いでしょう? かといって子供を育ててわずかな養育費と自分の稼ぎではそれも不安でしょう? 私の知り合いでも経済的な問題で子供を置いていくひとは数人いました。 そして新たな人生を歩んで幸せそうですが、実際は違うでしょう。一生子供を捨てた母親として後ろ指をさされます。 しかし、かといって苦しい生活は心も荒みます。 一度、実家のご両親とよく相談してみて実親からの援助について相談してはどうでしょうか? 貴女もお金のために愛のない生活は苦しいはずです。 別れたあとはお互いに良い親でいればいいのです。これは貴女の望みでもあったはずですよ。

質問者

お礼

再度のお心あるご回答、感謝いたします。 >子供を置いて出て行くのは辛いでしょう? かといって子供を育ててわずかな養育費と自分の稼ぎではそれも不安でしょう? そして新たな人生を歩んで幸せそうですが、実際は違うでしょう。一生子供を捨てた母親として後ろ指をさされます。 しかし、かといって苦しい生活は心も荒みます。 おっしゃる通りです。 夫の母も、お金は持っていません。 夫の父が亡くなったとき、葬式代も親戚から借り、あったのは生命保険金200万円だけでびっくりしたくらいですから。 財産は、小さな家と土地だけです。 慰謝料も、出所がないと思われます。 そんな状況で裁判まで起こしたら、ただでさえ蓄えがないのに、お互いにお金がかかるだけなんです。 夫が裁判にどれだけお金がかかるかまで調べたとも思えません。 私の実家は新幹線で二時間もかかるところで、遠いのです。 金銭的な援助を求めるくらいなら、私だけ帰ってこいと言うでしょう。 子供たちは今の土地で、お友達のなかで、育ててあげたいのです。 だから余計に、今のままの生活を維持したいのです。 すべて子供たちの笑顔のために、です。 こうしていても、子供たちの前では笑顔で、おけいこの送り迎えをしたり、美味しいご飯を楽しみにしてくれたり、あわただしく過ぎていきます。 なんとかして裁判までいかないように、頑張るしかありませんね。

noname#159106
noname#159106
回答No.7

すみません。 お話の内容はここまで酷いのに、なぜ旦那さんはそこまで強気で しかも「裁判」(争っても勝つという自身があるから相手は 起こしたんですよね?) すると仰ってるのか凄く腑に落ちなくて、申し訳ないですが過去の 質問を読ませていただいたんですが。。 "付き合ってる彼"って誰のことですか? もしもその彼氏さんに操を立ててるというなら自業自得じゃないのかな。 そしてそんなお母さんをもった子供が一番かわいそうだし、 旦那さんも義母さんもあなたを攻める理由は十分あると思います。 自己弁護の凄さを見せていただいて、こちらの方が人生勉強になりました。

• fatchance
回答No.6

調停は出頭しなければ成立しません。 不成立で終わります。 また出頭しても円満解決を願うと主張すれば不成立となるでしょう その後、夫側が裁判を起こしたとして 離婚という判決が出ないようにするためには 夫側の主張する事由 つまり 「レス」だったことに対して妻側が有責でない ことを主張すればよいのでは? 一方的に拒否したわけではないので認められそうな気がします ただ、「DV」,「浮気」 本来なら妻側から申し立てする案件ですよね、、、、

• nico0401
回答No.5

都合よくありませんか。 「あなたは酷い夫だから、子供が大学卒業するまでお金だけ稼いできてよ」って言うことですか? 「夫の暴力・暴言が酷くて心も体も開けません、離婚したいです。」 ならまだ話はわかるのですが。 あなたの挙げた理由って離婚するのに有利になるでしょうけど、もうすでに夫婦として破綻してるって取られても仕方ないですよ。 どうしても離婚したくないなら、調停で「私も悪かった、夫婦としてやり直したいので、離婚したくない」と主張するしかないのではないでしょうか。このままお金だけ運んできてくださいは通用しないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなに都合がいいでしょうか? 一晩で髪の毛が全部白髪になってしまったんじゃないかと感じるくらいの怖い思いを何度も味わってきたんです。 でも、子供たちのために、笑って何もないような顔をしてきたのです。 学校の役員も一生懸命やったり、必死に生きてきたのです。 夫がお金にだらしないのはわかっていたから余計に、昼間は子供たちと過して、家事もすませて、睡眠時間を減らして夜おそい時間に細々とパートを続けてきたのです。 >このままお金だけ運んできてくださいは通用しないと思います。 お金だけとか、そういうつもりはありません。 酒乱であったり、無駄にお金を捨てるような遣いかただったりを、家族のために、ちゃんとしてほしいのです。

回答No.4

47歳既婚男性です。離婚云々ではありませんが、民事裁判の経験者です。 いかなる理由があれ、妻である貴女に暴力を振るい、その証拠が残っているならば、DVの対象になります。 貴女には、親権獲得と損害賠償請求の権利があります。 夫から離婚調停が出されたのであれば、離婚を避けるのは、得策ではありません。 地獄の生活が待っているだけです。 もはや、夫婦関係は、破綻していると思われますので、弁護士を雇い、離婚調停とは別に、損害賠償請求の民事訴訟に訴えましょう。 弁護士費用は、弁護士事務所により、様々ですが、私の場合、着手金10万円で、あとは、得られた補償額に応じた歩合制でした。 無料の相談窓口が公共機関で用意されているようですから、一度、相談することをお勧めします。 弁護士が適切なアドバイスをしてくれると思いますが・・・ 診断書が残っているなら、DVの証拠にできます。残ってなくても、一度、発行した診断書は、再申請すれば、発行してくれます。 また、訴えを起こす前に、内容証明付きの賠償請求を送付すれば、それも証拠能力のあるものにできます。 賠償請求、養育費請求に応じなければ、民事訴訟に訴える、と書けば、示談に応じるかもしれません。 裁判になったら確実に勝てるでしょう。ご主人に支払い能力があるか否かは、関係ありません。 ご主人名義の資産、ご主人のご親族の資産に対しても、裁判所の命令があれば、差し押さえが可能です。 経済的な問題については、示談もしくは裁判で解決可能と思われます。 ちなみに民事裁判で勝訴すれば、裁判にかかった諸費用(弁護士費用を除く、裁判所への出頭に要した交通費などの費用等)は、敗訴した側の負担になり、これも取り戻すことができます。 今のご主人やご主人のご親族との関係は一切断ち切り、経済的な問題を解決し、新しい、人生を踏み出すのが良策と思います。

質問者

お礼

長文でのわかりやすいアドバイスを、ありがとうございました。 私としては、子供が成人して独り立ちできたら、離婚をしようとは思ってきました。 確かに、地獄かもしれません。 ですが、離婚だけはしないでねと言う子供たちの悲しい顔を見るのだけは辛くて我慢してきたし、なんとか立派に独り立ちさせてあげようという気持ちで育ててきています。 ですが、もし夫が本当に裁判までおこしてきて、やむをえない状況になったら、私からも訴訟をおこして有利な条件で離婚できるようにすればいいのですよね。 >弁護士費用は、弁護士事務所により、様々ですが、私の場合、着手金10万円で、あとは、得られた補償額に応じた歩合制でした。 トータルではどのくらいかかるものなのでしょう? こちらのサイトでいろいろ見ていますと、着手金がだいたい30万、全部で100万から150万円くらいは必要だと聞きました。 また、現実問題として、夫には貯金はないと思われるのですが、現金での支払いがない場合は、今住んでいる夫の実家を差し押さえできる、と考えていいのでしょうか? 名義は夫のはずですが、夫の母も住んでいます。それでも可能なのでしょうか?夫の母と夫に、出て行ってもらえるのでしょうか??

回答No.3

まず、暴力は許されないのを前提に書かせて頂きますがご主人の悲哀もわかるのです。 それを理解してもらえませんか? 男として不仲だからこそ余計に身体の関係を持とうとするのです。 せめて身体の関係さえうまくいえば普段の関係もうまくいくと。 ご主人はそういう愚かな夫なのです。 なので婚姻を継続するには身体の関係というものが大前提になるとお考えください。 いいですか?ご主人は貴女が好きなのです。 だけど貴女が心も身体も開かないから他所の女に走るのです。 ご理解いただけないかもしれませんが私には手に取る様にご主人の行動、心理がわかります。 これが世間の女性に理解されないのも十分わかっています。 よく、3人目が生まれたばかりの夫婦が離婚ってあるでしょう?あれは妊娠中の浮気などではなく元々不仲で、でも身体だけは繋がって居たいと夫が強引に妻に関係を迫ることが多いのです。 しかし出産しても人間が変われるわけもなく結局離婚、そういうことです。 貴女はまず、調停にでるべきです。 そして夫と供に暮らしたい主張するべきです。 至らない点はなおす、と。 貴女の質問文には残念なことに子供のために離婚しないという主張しかありません。 この主張をされると夫は今度は裁判をすると思います。 貴女は夫を愛してないから夫は貴女と離婚したいのです。 夫を愛しましょう。それしかありません。彼は寂しいのです。 ついでにいうと借金がある人間に、貯金などありません。 よって財産分与もろくにないだろうし離婚は不利とお考えください。 浮気の証拠を集めておきましょう、そして黙っていましょう。 今回の暴力の診断書はある、とご主人に言ってますか? もし言っているならそういう行為を反省しましょう。 証拠や診断書は最後の切り札です。離婚する気がないのにチラつかせても逆効果です。 かえって、診断書があるのよ!という主張が生意気に見えるのです。 貴女も覚悟を決めるときです。 夫を愛せないなら離婚しかありません。 今更夫の浮気や暴力を言っても相手はもう反省する時期を逃したと思われます。 向こうは自分が被害者だと思っているのですから。 先ずは調停にでて、怖かったこと、不信があったこと、だから身体の関係がもてなかったこと。 子供のためには飲み込み、夫を愛していると主張されることです。 今は有責配偶者からの主張でも離婚はできます。 今回の浮気ももとから夫婦関係が破綻してたので浮気ではない、という立証がされてしまうかもしれません。 気持ちは法では縛れません、夫婦としてやっていくかよく考えてください。

質問者

補足

長文のご回答、ありがとうございました。 夫には、父親として、いい父親になってほしい、子供たちのためにお金もちゃんと蓄えてほしい、健康でいてほしい。。。そんな気持ちで暮らしてきました。家族としてちゃんと責任を持って、せめて好きでいさせてくれないかと。。 暴力をふるわれた前から、夫からはお姑さんとの間の辛い出来事、子育てをがんばっていることなどに対してのねぎらいなどもちっともなかったのです。 身体関係を迫るのも、愛しているからではなく、欲求のはけ口にしか受けとれなかったのです。暴力をふるわれる前も「やらせろ」と、寝ているのを夜中に起こされての、強引なものでした。 お姑さんも夫の暴力のことを攻めもしない人で、夜中に泣いて、子供たちの前では笑ってきました。「いつか離婚してやる」くらいの気持ちがないと頑張ってこれなかったのです。 一度目の暴力のあと4年くらいして、もしかしたら体を受け入れられるかもしれない、と思えた矢先に、二度目の暴力でした。 >先ずは調停にでて、怖かったこと、不信があったこと、だから身体の関係がもてなかったこと。 子供のためには飲み込み、夫を愛していると主張されることです。 「経済的なことも含めて子供たちのために」では無理だということですよね?調停してくださる方には、「夫が暴力をふるわない、お金もちゃんと貯める」と約束してくれ、前を向いて協力しあおうという気持ちをお互いに示しあえたら・・という感じでも、離婚に同意しないことを認めてもらえるでしょうか?裁判ではどうでしょう?

noname#159030
noname#159030
回答No.2

多分調停には弁護士は要りません。調停委員が同席しますから。暴力を振るう夫のこと、蓄えがないことを言えば子供の親権は貴女に行きます。ただし、調停を申し立てたからには貴女がいかないと成立します。 離婚するしないは調停で主張すれば済むんです。裁判に発展すればたくわえは無くなるでしょう。だったら調停に出て意思表示はするんです。 少なくとも子供のためと思うなら調停にでなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >調停を申し立てたからには貴女がいかないと成立します。 これは、調停に私が行かないと、離婚が成立するということでしょうか???  調停では、もし私が行かなくても不調に終わり、勝手に離婚はさせられないと認識していましたが。。。 ですが、話し合いの場をもつという意味で、調停には行ったほうがよさそうですね。 

noname#106331
noname#106331
回答No.1

残念ながら成立すると思われます。 理由 セックスレス9年はいかなる理由があろうとも夫婦は破綻しているものと認識される 例え、夫に~されたと言っても、裁判長も破綻しているねと余計に認識するだけでしょうね。 双方に愛が無いのは明白です。セックスレス、夫の愛情表現の恐ろしさ、十分に破綻しています。 そして、日本は相手が裁判を起こしたら応じなければ一方的に敗訴するルールですから出頭してください 弁護士は雇うしかありません、弁護士無しで勝負なんて無理です。 お金を蓄えても裁判すればすぐになくなります。貯蓄を減らしたくないのなら、夫を受け入れるしかありません、夫は貴女が自分で選んだんですから自業自得です。違いますか? お金は大切、子供の面倒も見て欲しい、でも夫は受け入れられない、離婚はしなくない、なんてまかり通ると思いますか?紛争している以上、何かは切り捨てないといけません 厳しいことを言うようですが、貴女は子供を最優先で考えるのなら自己犠牲で夫を受け入れるべきです。そうすれば全ては「丸く収まります」貴女だけが犠牲になればいいんですから・・・ 子供より自分が可愛いなら離婚すればよいのです。それでも、夫は子供を引き取ると言ってる以上、子供は大切にしてくれるんじゃないですか?少なくとも、貴女よりは経済力があるのならそうした方が幸せになれますよ子供は 文章を読んでて結局、貴女はズル賢く何1つ犠牲にしないで夫だけを黙らせて丸く治めようとしているようにしか見えません、日本の法律も夫婦もそんな甘くないことは貴女が一番ご存知なはずです。ここで相談しても第三者が言えるのはここまでだと思いますよ。 慰めの言葉はあえて書きませんでした。今の貴女に必用なのは覚悟と決断ですので

質問者

補足

長文のご回答、ありがとうございました。 >残念ながら成立すると思われます。 これは、裁判で、ということでしょうか? いただいた文を読んで、正直、言葉につまりました。 私には都合のよすぎる話なのでしょうか? 私も女として愛される幸せを捨ててきたんです。 夫には、父親として、大黒柱としてちゃんと責任を持ってほしい、いい父親になってほしい、健康でいてほしい。。。そんな気持ちで暮らしてきたんですが