• ベストアンサー

低温火傷と色素沈着

今年の初め、家で使っている電気ストーブで太ももの辺りに低温火傷を起こしてしまいました。最初のうちは赤くひりひりするだけだったのが、今では紫~グレーのしみがアミのように広範囲にわたって広がっています。アザになっていることに気がついてからほぼ1ヶ月たちますが、薄くなる気配はまったくありません(泪)これはいつか消えてくれるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

皮膚科のお医者様にかかってください そのままでは残ってしまいますよ

39blue
質問者

お礼

返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 その後アドバイスを頂いてからすぐに皮膚科へ行きました。私の場合は火傷ではなく、電気ストーブの熱に長時間当たったため、血管が開いてしまった(※医師の表現)ということで、特に治療法はないけれども時間が経つとともに元の色に戻りますとのことでした。ビタミンCの摂取を勧められたので、市販のサプリメントを飲んでいます。今の時点でアザになっていることに気がついてからほぼ2カ月経ちますが、以前よりはだいぶ薄くなってきている様子です。尚、皮膚科の先生によれば、アザが消えるまでの期間は個人差もあるが、加齢とともに長くなりうるとの事です。 皆様もどうぞお気をつけくださいませ。