• 締切済み

低温やけどの対処法

こんにちは。 先ほど、ストーブの前でうたた寝をしてしまい起きると 両足の表の広範囲が真っ赤になっていました。 慌ててただの火傷だとおもってしまい 流水で冷やしていましたが、 調べると低温やけどにちかいとおもいます。 痛みは感じないのですが これからどう対処するといいでしょうか?

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

皮膚科に行ってみてもらうのが一番安心です 多分、抗生物質の入ったステロイド剤を処方されると思います なので、薬局に行ってそういったものを買ってきて塗るのも 方法の一つですが・・

• rimurokku
回答No.1

低温火傷は火傷時には皮膚表面にそれほど変化無く、皮膚の深い所まで壊死を起こして居ますので、数日経ってから痛み等の変化が出てきます。 表面の火傷はすぐに手当が必要ですが、低温火傷はすでに深いところまで組織が壊死していますので、あわてても手遅れです。 ストーブの輻射熱で低温火傷の可能性は少ないので、火ぶくれなどがなければ十分に冷やして様子を見れば良いでしょう。 万一火ぶくれが現れれば、それを破らないようにして早急にお医者様に診てもらってください。 不幸にして低温火傷であれば表面からの手当は効果有りませんので、身体内部から早く直すためにお医者様の診察を受けて、抗生物質や栄養剤などの投与を受けることが必要です。 火傷・低温火傷をきれいに治療する方法 http://yaked0.com/