• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私は、2日前に、花粉症に効くということで、ステロイド注射と思われる注射を打ちました。 医者からはステロイドとは言われなかったのですが、ホルモンの注射で、生理が長引いたりすることがあると説明されました。 家に帰ってからネットで、数々の副作用のことを知り、恐ろしくなりました。 ムーンフェイスやむくみなどの症状が出る場合、 接種後何日目から出始めるものなのでしょうか? また、生理不順は必ず副作用として起こるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• new2009
回答No.1

ステロイド剤を1回使用したくらいではムーンフェイスにはならないですよ。 中~長期にわたって使用した患者に見られる副作用ですし、ステロイド剤というだけで 恐ろしいと思うのではなく、適正期間、適正量を適切なタイミングで使用すると 大変効果的で有益な薬剤だと思って頂くほうが正しい知識と言えます。 どうぞお大事に。

beer145
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 ネット上では、副作用の恐ろしさを伝えるものが多いので、不安になってしまいました。