• ベストアンサー

ある短い読解についてちょっとお聞きしたいんですが。。

(2)人はいつ死ぬかという研究をしている外国の社会学者が調査をした結果、誕生日の1ヶ月くらい前からの死亡率が急に下がるが、誕生日がすぎてしばらくすると、また上昇するようだということに気づいた。どうして、誕生日が人の市に関係するのか。この社会学者は、お祝いをしてもらえる日を心待ちにしているのが、延命効果をもつのではないかという解釈を下ろした。医学者はなんというか知らないが、人間にはそういう科学では割り切れないところがあるに違いないと、その話を聞いて勝手に想像したことがある。 問い筆者はこの社会学者の意見についてどう思っているか。 1)科学的ではないが、受け入れられる。 2)科学的だが、受け入れられない。 3)科学的ではないので、受け入れられない。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 私は3番目と思いましたけど、答えは1番です、どうしてですか?どうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

筆者の意見 >医学者はなんというか知らないが、 人間にはそういう科学では割り切れないところがあるに違いないと、 その話を聞いて勝手に想像したことがある ~に違いない、~と考えた、~だと思う、~だと考える これは筆者の意見です。 ~に違いないと想像した。 あくまでも想像ではありますが筆者はそう思ったわけです。 医者が何というか知らないが→科学的な根拠はないので否定されるかもしれないが 割り切れないところがある→こういった不思議な、科学だけでは分からない事実がある なので「科学的なわけではないが、そういうこともあると受け入れられる」 ということではないでしょうか。

Redtea_S
質問者

お礼

なんとなくわかりました、どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

>人はいつ~解釈を下ろした ここまでは単に事実、あるいは社会学者の意見を 記述しただけですね。 >医学者はなんと~違いない このように考えた人(主語)は誰でしょう? (私は)筆者だと思うんですけどね。 この中で「あるに違いない」というのは 「あると思います」(漫談ではない)という 意味ですよね。 じゃぁ何が「ある」のかというと、その前の 「科学では割り切れないところ」となりませんか? 「ある」というのは肯定的な判断を示すので、 「受け入れられる」と「受け入れられない」の どちらを示すかと言えば前者ですよね。 こう考えると、自然に回答が得られると思いますが・・・

Redtea_S
質問者

お礼

はっきりわかりました、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.3

筆者は「○○がある(略)と(略)想像したことがある」のです。 なので「○○を受け入れている」のです。 で「○○」とは「人間には(略)科学では割り切れないところ」の事です。 「科学では割り切れない」のですから「科学的ではない」です。 なので答えは >1)科学的ではないが、受け入れられる。 になります。

Redtea_S
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.2

「医学者はなんというか知らないが、人間にはそういう科学では割り切れないところがあるに違いない」 というところがヒントです。 科学的ではない、は納得できますよね。 そういった科学的でない(社会学者の)意見に対して、「あるに違いない」と筆者も同意しています。 これが、受け入れているということです。

Redtea_S
質問者

お礼

わかりました、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合う前に彼氏の誕生日があった場合・・・

    初めまして。 私と彼氏ともに20代の社会人で、彼氏が4つ上です。 つい最近交際を始めました。それで、彼氏の誕生日が、先月ということを知りました。 私としては、誕生日の一か月後にお祝いをしてあげたいと思っています。 (例えば彼氏の誕生日が4月14日だった場合、5月14日にお祝いする) ちなみにその一か月後に該当する日にはまだ間に合います。 また、その日は土日なので、お互い仕事も休みです。 ですが、社会人ですし、少し子供っぽでしょうか? 誕生日は終わったことですし、あまり嬉しくないでしょうか? ご意見待っています。

  • 彼の誕生日祝い

    来月彼の誕生日をどうお祝いするか悩んでいます。 誕生日が2連休だそうです。 彼も私も実家で25歳社会人です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日祝いの企画について

    妹が2/19に22歳の誕生日を迎えます。 今年の4月から就職して社会人になることから、 大学生活最後の誕生日ということもあり、就職祝いも兼ねてお誕生日のお祝いをしたいです。 何かお祝いの企画でよい案はないでしょうか? 思い出作りにどこかに出かけて遊ぶもよし、 飲食店でバースデーパーティーをするもよしです。 (ちなみに千葉市在住です) 何かよい案があれば、教えてください~★

  • 広い心を持ちたいです

    今度職場の先輩の誕生日会があります 先輩の2ヶ月後に私の誕生日なんですが、 もしかしたら私の誕生日の時は同じようにお祝いしてくれないんじゃないか って考えると素直に先輩を祝えません 仲がいい先輩なのでお祝いしてあげたいです どうしたら素直にお祝いできますか? 私がこう思う理由は 歳が近いから私と比べてしまう (先輩はよくて何で私はダメなのとか) 私自身誕生日に家族などにお祝いされたことがないので恐らく嫉妬をしている 私は就職で上京してきたので友人もいなく、誕生日に1人は嫌だと思ってしまう だと思います 皆が皆の誕生日を把握しており、誕生日会はする人としない人がいます

  • フェイスブックのハッピーバースデー

    27歳の男です。 もうすぐ24歳になる女性がいます。 その人とはフェイスブックで繋がっていますが 連絡は一度もしていません。 残念なことにその人には恋人がいます。 その人に恋人がいようがどうでもいいですが 誕生日にフェイスブックにお祝いメッセージを 書き込もうか迷っています。 そもそも誕生日に何かお祝いするのは ガキじゃあるまいしおかしな話しですが 世間の奴等はくだらないことに妙にお祝いしたがります。 誕生日なんてどうでもいいのに。 だから俺も世間の奴等のくだらない感情に流されたかもしれません。 24歳の女性におめでとうメッセージを 書きたいんですが 返事が来なかったらどうしようと不安になります。 恋人がいるのにメッセージを書き込んでいいのか 迷っています。 なんで日本はたかが誕生日にお祝いしたがるんでしょうか? 俺が彼女に誕生日メッセージを書き込んでも大丈夫だと思いますか??

  • 自分の誕生日を自分で祝う

    もう少しで誕生日が来ます。お祝いしてくれる人はいませんが、 せっかくの誕生日、自分でお祝いしようと思っています。 当日は仕事なので、遠くに出かけたりはできません。 皆さんだったら、どんなことをしますか?

  • 気を付けるべきことは何ですか?

    好きな人と2人で食事に行くことになりました。 付き合ってはいません。20代社会人です。 私の誕生日と資格試験の合格を兼ねてお祝いしてもらうことになったんですが (8ヶ月前の彼の誕生日には小さなプレゼントをあげたので…) 何か気を付けることはありますか? ちなみにお店は彼が選んでくれるそうなのでわかりません。 多少お洒落していった方がいいですよね?

  • 男の人も彼女や女友達にお誕生日をお祝いしてもらいたいですか?

    女の人は彼氏や友達に誕生日お祝いしてもらうと嬉しい人が大半だとおもいますが、 男性でも彼女や女友達に誕生日お祝いをしてもらうと嬉しいですか?

  • 好きな人の誕生日に勇気を出して電話します!!何を言われると嬉しいですか?

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!