家出と養育費の問題|法的な対応や解決方法を検討する

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が家出をし、養育費の送金先に困っています。
  • 養育費の払い方に関する法的なルールや約束について調べています。
  • 留年により卒業が遅れた場合、養育費の支払いはどうなるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出と養育費

22歳の大学生です。 親は離婚していて、ずっと母と再婚相手の義理の父と暮らしていました。 先日大きな喧嘩になり(原因はわたしにありますが)、だがそれがエスカレートし、顔に全治2週間の怪我をするぐらい殴られ、あまりにも我慢できず家出をしました。 しばらくは友達の家に居候しましたが、ついに生活が苦しくなり、父親に事実を話、頼ることにしました。 今は父親方の祖母と一緒に暮らすようになりました。 問題は一つ、私の養育費20万がまだ母親の方に送られていることです。 そして、離婚の時の約束によると「2010年の大学卒業時までは養育費を払う」という約束ですが、留年が決まってしまい卒業が来年になりましたので契約書では想定していなかったシチュエーションになってしまいました。 法律的にはどうなんですか? 養育費とは私を育てるためのお金でしたら、一緒に暮らしてもいなく援助もしていただいてないのにそっちに送金されてることが不愉快で仕方ありません。 早めの答えをお願いします、すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114650
noname#114650
回答No.2

貴方を養育してないので受け取る権利はありません 貴方が受けとって下さい 22歳と成人してますし 貴方のお父さんは優しい(しかも裕福)方ですね 貴方が受け取りましょう 裁判に訴えるのは母側でしょうね 訴えられたら家を出ていて(貴方の都合であろうが関係ありません。大事なのは養育してるかどうかです) なにより養育されてないのに金をネコババしてると反論して下さい 絶対勝てます 頑張って。いくらなんでも月に20万じゃ絶対に余ってるから着服してますね 貴方がお父さんからお金を受け取る事に文句つけてきたら 今までの学費と生活費以外の差額を返せって訴えたら如何でしょう?

proudrice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこがすごく引っかかっています。月20万、しかも弟が一人なので40万母方に送っているらしいです。しかも学費などは別で父が払っています。 しかし私は同居していた時家賃、食費、電気代以外は全て自分で払っていました(携帯代、交際費、交通費、テキスト代、服、など)。それは私も仕事しているしそこまで母はもらっていないと思っていたので。だけどどう計算しても毎月かなりの額が余るはずなんです。 だが父いわく、養育費は母が受け取るもので、何を使おうと、極端に言えばそれを毎月ブランド物などに使っていても法律的には多分父は何も言えないと行っているのです。 では養育費とはなんなのかが分からなくて、困っています。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

あなたの勝手な行動によってそうなっただけのこと 法律に従って行われている送金を廃するには裁判で変更をしなければなりません 家庭裁判所に提訴して変更してもらってください

proudrice
質問者

補足

勝手な行動?殺されそうになるまでDVを受け 家を出てくのを勝手な行動とよべますか? 私は家を出たくて出た訳ではありません。