• 締切済み

養育費

何時も参考にさせていただいております。 離婚した娘の子供たちの養育費についてお知恵をお貸しください。 孫は高校卒業後就職します。離婚時養育費は20才まで支払う約束です。 就職した場合も20才まで養育費を受けることは出来るのでしょうか。 よろしく回答お願い致します。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.1

一般論として一度契約した内容でも、大幅な事情の変化があれば見直しをする(できる)のが現在の法制度であり、ご質問の場合もお孫さんが安定した収入を得られ、支払者がそれを理由として養育費の減額、あるいは支払い停止を求めた場合、家庭裁判所がそれを認める可能性も少なからずあるものと思われます。 支払者が「約束は約束だから」と原契約どおり債務履行してくれるなら、それはそれで良いのですが。

kazuki-u
質問者

お礼

jaz5431様 早速の回答有難うございました。 相手からの申し出があれば仕方のないことと思いますが、矢張り裁判になると思うと気が重いです。  今後ともよろしくお願い致します。