• ベストアンサー

Office2003を購入したいと思います。

Office2003を購入したいと思います。 自宅に、2台PCがあるのですが、2台にインストールするには、2個買わないと使えないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがどなたかご教示いただくと幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>自宅に、2台PCがあるのですが、2台にインストールするには、2個買わないと使えないのでしょうか? ⇒同一人物が使う上では1ライセンスで良いですが、不特定多数の方が使うならばライセンスは2ついります。つまり2つ購入する必要があります。 >Office2003を購入したいと思います。 ⇒MS-Office2007で無く2003版を購入すると言う事は仕事の関係でMS-Officeデータを頻繁にやり取りする必要があるからですか? もし、文書作成ソフト、表計算ソフト、Presentationソフトの機能が使いたいならば、Free SoftのOpenOffice.org(以後OOo)の利用をお奨めします。 OOoならば機能的にはMS-Officeと遜色がありませんし、関連サイトも充実しており情報が得やすいです。 一度OOoを試用される事をお奨めします。 [ OpenOffice.org関係 ] OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/ OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3 OOoインストール : http://sites.google.com/site/maluponwiki/software/openoffice-org OOo関連サイト例1: http://openoffice3.web.fc2.com/ OOo関連サイト例2: http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。openofficeを一度使ってみます。ACCESS VBAについては一歩距離を置いて見ます。

その他の回答 (5)

• s-uzen
回答No.5

通常製品版なら、携帯用に使用するPCとの組み合わせで2台にインストール可能ですが、現在市販されているのは 2007で、6月に2010に変わります。 Office 2003は発売中止後3年近く経ち、殆ど市場に流通していません。 中古品で販売されている商品があるようですが、それなりに高価です。 オークション、その他で入手しようとする場合は、怪しいのも多く出回っているようなので、良く分からない場合は止めた方が良いと思います。 特にOEM版と称するものは、他のPCでは使用することはできないものです。  

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオクでenteprise 新品 未開封というのが、2万5千円で売られていました。enterpriseってたしか法人向けですよね。流れ者くさい、摘発された暁には購入者も共犯者扱いになるかもしれません(というか安く手に入れた分どこかで浮いたお金分以上の損失が災いとして降りかかるでしょう)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

3番さんの資料通り全く問題ないです。 1台はノートではなく >「携帯用デバイス」とは、形状の問題では無く、携帯の用途として使用するコンピュータ と書いてあるように、私はノートを買う前はデスクトップ本体を鞄に入れて持ち出し、外出先のモニターを借りて使っていましたから、デスクトップ2台にインストールして使っておりました。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードウェアの形状の話ではなく、どうも用途の問題のようですね。

• MNH10W
回答No.3

>2個買わないと使えないのでしょうか? こちらに詳しく記載されています 2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja この類の質問でよく回答される「2台目がノートならオッケー」ってのは眉唾だとおわかりいただけるでしょう また、上記サイトにある「OEM 版の Office 2003」とは「白い小さい箱に入った物」です

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートが二台あります。携帯用と据え置き用にわけている、と説明できなくもないですが、一台は業務用、もう一台は家内の仕事用といったところです。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

デスクトップとノートパソコンなら1ライセンスで問題ありません。ただしどちらも1人のユーザーが使うとの条件ですが。 それ以外であればパソコンの本数分ソフトが必要になります。 それほど高度な事をしないなら無料のOpenOfficeというのもありますが、解説本が少ないのでちょっと凝った事をするのは厄介ですが。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。open officeですか、実家では使っていますが、ACCESSのVBAを使いたいので補助的なものとして使っています。

• shokker02
回答No.1

たしか Office は1ユーザ1デスクトップPC+1モバイルPCだったかと。 > 2台にインストールするには、2個買わないと使えないのでしょうか? は「必ずしもそうでない」って事です。 2台のPCとは、デスクトップ+モバイル型でしょうか? あと、今ごろ Office2003 って買えるんですか?

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。office2003はAMAZONなら販売していました。が、高いですね。ACCESSが使えるとなると5万円は軽く超えます。