• ベストアンサー

Office2003を購入したいと思います。

Office2003を購入したいと思います。 自宅に、2台PCがあるのですが、2台にインストールするには、2個買わないと使えないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがどなたかご教示いただくと幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>自宅に、2台PCがあるのですが、2台にインストールするには、2個買わないと使えないのでしょうか? ⇒同一人物が使う上では1ライセンスで良いですが、不特定多数の方が使うならばライセンスは2ついります。つまり2つ購入する必要があります。 >Office2003を購入したいと思います。 ⇒MS-Office2007で無く2003版を購入すると言う事は仕事の関係でMS-Officeデータを頻繁にやり取りする必要があるからですか? もし、文書作成ソフト、表計算ソフト、Presentationソフトの機能が使いたいならば、Free SoftのOpenOffice.org(以後OOo)の利用をお奨めします。 OOoならば機能的にはMS-Officeと遜色がありませんし、関連サイトも充実しており情報が得やすいです。 一度OOoを試用される事をお奨めします。 [ OpenOffice.org関係 ] OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/ OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3 OOoインストール : http://sites.google.com/site/maluponwiki/software/openoffice-org OOo関連サイト例1: http://openoffice3.web.fc2.com/ OOo関連サイト例2: http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。openofficeを一度使ってみます。ACCESS VBAについては一歩距離を置いて見ます。

その他の回答 (5)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

通常製品版なら、携帯用に使用するPCとの組み合わせで2台にインストール可能ですが、現在市販されているのは 2007で、6月に2010に変わります。 Office 2003は発売中止後3年近く経ち、殆ど市場に流通していません。 中古品で販売されている商品があるようですが、それなりに高価です。 オークション、その他で入手しようとする場合は、怪しいのも多く出回っているようなので、良く分からない場合は止めた方が良いと思います。 特にOEM版と称するものは、他のPCでは使用することはできないものです。  

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオクでenteprise 新品 未開封というのが、2万5千円で売られていました。enterpriseってたしか法人向けですよね。流れ者くさい、摘発された暁には購入者も共犯者扱いになるかもしれません(というか安く手に入れた分どこかで浮いたお金分以上の損失が災いとして降りかかるでしょう)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

3番さんの資料通り全く問題ないです。 1台はノートではなく >「携帯用デバイス」とは、形状の問題では無く、携帯の用途として使用するコンピュータ と書いてあるように、私はノートを買う前はデスクトップ本体を鞄に入れて持ち出し、外出先のモニターを借りて使っていましたから、デスクトップ2台にインストールして使っておりました。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードウェアの形状の話ではなく、どうも用途の問題のようですね。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>2個買わないと使えないのでしょうか? こちらに詳しく記載されています 2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja この類の質問でよく回答される「2台目がノートならオッケー」ってのは眉唾だとおわかりいただけるでしょう また、上記サイトにある「OEM 版の Office 2003」とは「白い小さい箱に入った物」です

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートが二台あります。携帯用と据え置き用にわけている、と説明できなくもないですが、一台は業務用、もう一台は家内の仕事用といったところです。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

デスクトップとノートパソコンなら1ライセンスで問題ありません。ただしどちらも1人のユーザーが使うとの条件ですが。 それ以外であればパソコンの本数分ソフトが必要になります。 それほど高度な事をしないなら無料のOpenOfficeというのもありますが、解説本が少ないのでちょっと凝った事をするのは厄介ですが。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。open officeですか、実家では使っていますが、ACCESSのVBAを使いたいので補助的なものとして使っています。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

たしか Office は1ユーザ1デスクトップPC+1モバイルPCだったかと。 > 2台にインストールするには、2個買わないと使えないのでしょうか? は「必ずしもそうでない」って事です。 2台のPCとは、デスクトップ+モバイル型でしょうか? あと、今ごろ Office2003 って買えるんですか?

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。office2003はAMAZONなら販売していました。が、高いですね。ACCESSが使えるとなると5万円は軽く超えます。

関連するQ&A

  • Office2台目にもOfficeは必要でしょうか?

    2台目のPCを購入しようと思っています。DEllを買おうと思っていますがOffice2007のソフトが以前のPCに付いていましたのでソフトはあります。 これをインストールして使えるのでしょうか?それとも新たに購入しないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • MIcrosoft Office 2007

    自宅でPCに、CD-ROM=Microsoft Office 2007を設定し利用ていますが、PCを1台追加2台(LAN)にした場合、同じCD-ROMを使ってインストール、設定しても良いでしょうか。それとも、CD-ROMも新たに購入する必要があるのでしょうか。ご教示下さい。

  • Office2000について

    初歩的な質問で恐縮なのですが。 今、VAIOのPCを使用中で、Office2000を別に購入してインストールしています。この度、DELLのデスクトップPCの購入を検討しているのですが、Office2000はそのままインストールして使用できるのでしょうか?Officeの使用許諾契約書には「特定の1台のみに認められます」とありますが、携帯用コンピューターはできるとも書かれています。ということはノートPCならばよいということなのでしょうか? どなたか、お詳しい方、教えてください。

  • office製品購入について

    office製品購入について質問させてください。 openofficeは当方使いたくありません。 5万円以上のものもありかなり効果ですが、どれが一番安いでしょうか? 学割、UPグレードなど当方不可能です。 使っているPCは、WindowsXPが2台あり2台にインストールしたいと考えています。 たとえば最新のOfficeXPならば、1台しかインストールできなくライセンス設定されているのでしょうか? 一番安く済ませるoffice製品と価格を教えていただけないでしょうか? 以上

  • Officeのインストール台数とライセンス

    Officeのインストールについて質問です。 初歩的な質問ですみませんがお願いします。 現在officeが入っていないDELLのPC3台があって windows xp ・・・2台 windows 7 ・・・1台 3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を 購入してインストールしようと思うのですが、 当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか ダメなんですよね? Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。 Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね? 別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

  • オフィス2003について

    初歩的な質問ですいません。パソコンを購入しました。 それにはエクセル、ワード2003はインストールされています。 別にオフィス2003の新品のソフトがついていました。 このソフトは普通1台のパソコンとほかにもう1台にインストールできると聞きましたが、この場合あと2回インストールできるのでしょうか。

  • オフィス2010のインストールについて

    現在ひとり暮らしをしています。 自宅のデスクトップのPCにオフィス2010をインストールしています。 もともとオフィスが搭載されていないPCを購入したので オフィスを自分で購入しインストールしました。 インストール後、少しして引っ越しをした際に インストールのディスクを実家に置きっぱなしにしてきました。 この間親との電話の会話で実家に住んでいる弟が 自分が置きっぱなしにしているオフィスを 弟のPCにインストールしているという話しを聞きました。 確かにオフィス2010は 2台までインストール可能と聞きましたが 1台がノートPCで、もう1台がデスクトップPCの場合だと認識しています。 そこで以下のことが疑問になりました。 1.弟のPCはデスクトップですがインストール可能なのでしょうか? 2.ネットに接続してプロダクトキーの認証があると思いますが、 すでに認証されているプロダクトキーでも認証されるのでしょうか? 3.マイクロソフト側に2台で使用していることが分かった場合 ソフトが使用出来なくなるなどの措置を取られることってあるのでしょうか? 弟に連絡を取りたいと思いますが なかなか時間帯が合わずにとりあえず質問をしてみました。 詳しいかた教えて下さい。

  • オフィスが入っていないPCの購入について

    1年ちょと前に購入したオフィスインストールのノートパソコン(OS:XP)が落下で壊れ使用不能となりました。オフィスが入っていないノートパソコン購入予定です。このPCに、前のPCのオフィスを簡単にインストールすることは簡単にできますか。PCのメーカーが異なっても問題ありませんか。 以上を教示ねがいます。

  • これからOfficeを使うには?

    お世話になります。 マイクロソフト社の提供する情報では分からないので質問します。 現在、Office2010Personalプレインストール版を自宅で使っています。Office2013にアップグレード目的でOffice2013Personalを購入しようと思っていたところ、Office365、Office365Soloの存在を知りました。 Office365Soloだと、2台までインストールできるとあるのですが、1台分で十分なので1台分が無駄になります。 (1)この場合、余分な1台分を職場のPCにインストールすることは可能でしょうか?(マイクロソフトアカウントは私のものとする) この場合は技術的に可能でも、規約違反でしょうか?(職場のPCは私専用ですが、事業所名義で購入したものです。クラウドサービスを使って自宅に帰ってWord文書の作成等のために私名義の自宅のPCで仕事をすることを想定しています。) (2) (1)で不可能となった場合は個人用として買うことを想定します。その場合、Office2013Personalを買って、仮にOffice2016Personalとかが出たら必要に応じて改めてそれを買うのが良いのでしょうか?それとも1台分が無駄になってもOffice365Soloを購入した方が安くつくのでしょうか?(個人ではWord,Exel,Outlookしか使いません。) (3)Office365Soloは1年間で11,800円ですが、2年目以降の更新料はもっと安いのでしょうか?(金額が分かる場合はいくらか教えて下さい) (4)これからのOfficeはOffice365Solo(プレインストールされていない場合)かOfficePremium(プレインストールされている場合)が標準となるのでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • office のインストールについて

    こんにちは。 このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。 その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか? また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか? 知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう