• ベストアンサー

Office2000について

初歩的な質問で恐縮なのですが。 今、VAIOのPCを使用中で、Office2000を別に購入してインストールしています。この度、DELLのデスクトップPCの購入を検討しているのですが、Office2000はそのままインストールして使用できるのでしょうか?Officeの使用許諾契約書には「特定の1台のみに認められます」とありますが、携帯用コンピューターはできるとも書かれています。ということはノートPCならばよいということなのでしょうか? どなたか、お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

VAIOのOffice をデリートすれば使えます。これとノートに一つインストールできます。ただ、Office 2000 はチェックを外れた可能性がありますよ。私は Office 2003 ですが、新しいマシンにインストールした際に登録を要求されたりされなかったりしました。

その他の回答 (4)

• GigaMAX
回答No.5

2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja こちらがマイクロソフトの公式見解です。 個人が使用することを前提として1台が固定使用で、もう一台がモバイル使用であれば2台にインストール出来ます。 要するにノートとかデスクトップではなく使用形態によるわけです。 従って、デスクトップとノートに無条件にインストール出来るわけではありませんし、ノート2台にインストール出来ないわけではありません。 当然、デスクトップ2台はダメです。

• naka401
回答No.4

Office2003の製品使用許諾契約書の1・1に (b)お客様は、本ソフトウエアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する別の一台の携帯用デバイスに、本ソフトウエアの追加のコピー1部をインストールすることができます。 とあります。 これは自分が使うデスクトップ1台とノート1台までなら両方インストールしていいと、前聞いた覚えがあります。 office2000にも同じように書いてあり、VAIOがノートなのならDELLのデスクトップにはインストールできます。 VAIOがデスクトップでDELLもデスクトップならVAIOのOFFICEを消せばとりあえずOKかな? ただ、前、WINDOWS2000を古いPCにインストールしていて新しく買い換えたときに使うことができますか?とマイクロソフトに聞いたら、1度インストールしたら、別のPCには使えませんと言われたことがあるので、心配ならマイクロソフトに確認したほうがよいと思います。

• mshr1962
回答No.3

別に購入した製品版であれば、ノートとディスクトップの2台にインストールできます。 ※ノート2台、デスクトップ2台は不可、プレインストールの場合はそのPCのみ http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx Office2002以降の場合は、ライセンス認証のためマイクロソフトへのアクセスが必要ですが Office2000の場合は認証はありません。 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx

• zorro
回答No.2

前のパソコンからソフトを消去し、買い換えたパソコンにインストールすることは認められています。

参考URL:
http://park18.wakwak.com/~rural/kakuyasu_pc/os/