• ベストアンサー

ツボ押しでわかる健康状態について

いつもお世話になっています、こんばんは。 数年前に1度だけ足の裏のツボ押しをしてもらったことがあります。 その時は1か所だけ少し痛む程度でした。 ツボ押しについてあまりよくわからないので質問を数点投稿します。 質問1:足の裏のツボを押すことで、どれぐらい健康状態(体の臓器・器官の事など)がわかるのでしょうか? 質問2:ツボ押しの後、医療機関で詳しく検査をして病気が見つかったという事例はあるでしょうか? 質問3:ツボを押すことで疲れが取れるという事はあるのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran1013
回答No.1

足ツボの仕事をしていた者です。 街中の足ツボのお店で働いているスタッフのほとんどは、たいした知識は持っていません。 いわゆる反射ゾーンの表を頭に入れて、足裏を触ってゴリゴリしているところ(老廃物が溜まっていると表現します)が、疲れが溜まっているところだ、とお客さんには説明します。 たいていの人は胃、泌尿器系はゴリゴリしてます。 あと、目のあたりとか。 でもこのあたりが全く疲れてない人ってなかなかいないし、だったらそもそもマッサージなんか来ないですよね(笑)。 実際に足裏を刺激すると胃腸の運動が活発になるってことはあります。 私も経験したことがあります。 ただ、足裏だけではなく経絡(いわゆる身体のツボをつなぐエネルギーライン)上を刺激しても同じような効果が得られることもあります。 ツボ押しの後、というわけではないのですが、胆道のあたりの反射区が痛いと言うお客さんがいて、そのことを説明すると「胆石になったことがあるんです」と言われて驚いたことはあります。 そこは普通のお客さんはあまり痛がらない場所だったので。 あと、友人は足ツボの学校に通ってから花粉症が治まってきたといってました(毎週足ツボを刺激されるからでしょう)。 足はやはり重力の関係で血液やらリンパ液が溜まりやすいので、それを上に押し戻してあげることで疲れはとっても取れますよ。 身体のマッサージとは比較にならないくらいです。 あと、靴を履くようになった現代では足裏に細かい刺激が行くことは少ないので、刺激してあげると影響が出やすいとも聞きました。 なので普段から裸足で生活しているような民族には足ツボ刺激はほとんど意味ないのでしょうね。 機械ではなく人間の手で足裏をほぐされるのって本当に気持ちがいいので、またぜひ行ってみてください♪

steps_walk
質問者

お礼

数年前に行った時は、たしか胃のツボがどうとか整体師さんはおっしゃっていました。現代では、目に疲れが溜まっている人が多そうですよね。 花粉症は今年か去年あたりからなっているので、足ツボの刺激は効果的ですね。足裏は「第2の心臓」というのも聞いたことがあります、是非行きたいと思います。 お答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.2

Q1、数値は病院で検査しないとわかりませんが、だいたいわかります。 Q2、あります。 Q3、あります。 ただし、足裏マッサージはむやみにつついて、痛ければいいというものではありません。ツボは人それぞれ少しずつズレていますので・・・ 痛いところが患部にあたるツボですので、グリグリしすぎると経絡を傷めて逆効果にもなるので気をつけてくださいね。 全ての足裏マッサージがそうではないでしょうが・・・

steps_walk
質問者

お礼

一度改めていってみようかと思います、もしそれで病気等が発見されれば効果的ですし疲れが取れたりするのも良いと思います。 足の裏を刺激するマットのようなものもありましたが、乗ると数か所が一気に刺激されて激痛が走りそうです! お答えいただきありがとうございました!