• ベストアンサー

ツボ押しという行為に、根拠はあるのでしょうか

時々話題に上がったりするツボ押しというのは、「足の裏のある部分を押すとある臓器を良くする」なんてものがあったりしますが そのようなことに科学的根拠はあるのでしょうか?また、なんらかの別の理由で科学的に証明されてたりしますか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 神経や神経の末端の感覚器、筋肉、時には血管や骨などとの接続点やそれら自体に刺激を与える、という物理的な事実があります。 従って、ツボによっては脳からの刺激が無くても特定の筋肉を動かしたり出来ますし、痙攣させる事も出来ます。 脚気の検査にやる「膝外腱反射」(膝を小さな金槌で叩くやつ)などはその類と言ってもいいでしょう。 逆に弛緩させて緊張をほぐすという事もできますので、治療効果はある事が当然推測されます。 緊張を解く事は免疫作用にも影響がある事は最近明らかになってますので、そういう理論的裏づけは徐々に出てきてるといえると思います。 東洋医学では、そういうツボ同士のつながりや流れ方、作用などの理論を経絡といいますが、西洋医学でそういう大系はありませんので、西洋医学的に説明するのは難しいでしょう。

sYouha
質問者

お礼

なるほど、反射の実験ですでにそれが証明されていたんですね。 西洋医学では説明しづらいというのも、ちょっと意外です。(同じように説明できると思っていたからです) 丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございましたm(_ _)m