OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康サンダルってホントに健康になるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132998
  • 閲覧数6752
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

今、健康にいい!と言われているので、健康サンダルを履いているのですが、
足の裏が痛いんです。歩いたりする事はできるけど、ずっと立って
いられません。こんなに痛くてホントに健康にいいのでしょうか?
痛いと感じる人と感じない人がいるのは、なぜなのでしょうか?

熱を感じる時みたいに、皮膚の厚さって関係あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 足には体のツボがたくさん集まっているので
そこを刺激することは体にいいことだと思います。
足ツボマッサージって今流行っているじゃないですか。
それをお手軽にやっているというふうに考えたらいかがでしょう。
お手軽なものですから、効果もそれなりにすぎないでしょうけど。

 健康サンダル、痛いですよね。私も全然気持ちよくありません。
こんなのを履く人ってどういう足の裏をしているんでしょう(笑)
昔は、子供は裸足で外を走り回っていたから足の裏も鍛えられていたのです。
最近は裸足で歩く機会もめっきり減ったので(廊下だってスリッパですしね)
足の裏もやわになっているのです。それでちょっとした刺激にも耐えられません。
a-yumi1003さんも裸足になる機会がなかったんじゃありませんか。
ちなみに私はビーチサンダルも耐えられません。鼻緒の部分が。
でも、体のツボの集まりである足の裏が鍛えられているということはイコール健康だということでもあるのです。
我慢して履いているとそのうち慣れてきて、痛く感じなくなります。

 足ツボマッサージで、東洋式とフランス式を選択できるといわれたら
私は迷わず痛くないフランス式よりも東洋式を選択します。
だって痛い方が効くような気がするんです(笑)
ま、効くと思えば効くようになるんです、人間の体は。
お礼コメント
a-yumi1003

お礼率 96% (28/29)

たしかに、私の足の裏はすごく柔らかくて、母にバカにされたものです。
鍛えられていなかったんですね。
効くと思って、もう少し頑張ります。
投稿日時 - 2001-09-10 19:52:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

漢方で言う足の裏の壷を押すという発想からと思います。
私も以前履いたことが有ります。始めは痛いでした。しばらくするとなれました。

足の裏の皮膚の厚さは人により千差万別違うと思います。当然皮膚の薄い人は
痛いと強く感じるでしょう。

足の裏に刺激を加えることは漢方に限らず良いと言われています。
でも痛みがひどく皮膚に傷をつくようでは逆効果です。止めた方が良いでしょう。

私は馴れましたが余り効果があると思わなかったので止めました。
このような健康の改善グッズは長く使用することで効果が出ます。

今日始めて明日は良いと言うことは有りません。効果が長く続くどうか
は分かりませんが、即効性を望むなら足の裏マッサージなどはどうでしょうか。
お礼コメント
a-yumi1003

お礼率 96% (28/29)

やはり、皮膚の厚さなども少々関係するのですね。
足の裏マッサージは痛くて、我慢できなかったから、
健康サンダルの方がいいかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-09-10 19:49:10
  • 回答No.3

健康によいかは別にして...。足の裏の痛みは慣れます。私も人に勧められ履き始めた頃はあのぶつぶつが痛くて歩けませんでした。(座っている分には問題なかったんですけど)でも今は適度な刺激がいいって感じです。さすがに職場内でしか履きませんけど、時々つるっとしたサンダルを履くと物足りなさを感じるのも事実ですね。
お礼コメント
a-yumi1003

お礼率 96% (28/29)

そっか・・・慣れなんですね。
もう少し、頑張って続けてみます。
投稿日時 - 2001-09-10 19:46:15