• ベストアンサー

「これ以上midiドライバーをインストールできません」の解決方法(VISTA)

YAMAHAのUX16をパソコンにつなごうとしたのですが、【これ以上midiドライバーをインストールできません。不要なMIDIドライバーを削除して、再度インストールを実行して下さい】と出ました。 MIDIドライバの心あたりと言えば、KORGのnanoKEYをつないだくらい(いまは外してます)なのですが、これが原因でしょうか? 仮にこれが原因だったとして、どうすればUX16を認識するようになるのでしょうか? ちなみに他の質問者さんをページを流し読みしたのですが、コントロールパネルの、デバイスマネージャには、「MIDI」という単語を含んだ項目は見つかりませんでした・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

インストールの順序は? 参考URL OSによっては「管理者として実行」やAdministratorでログオンして実行が必要なものがあります。 「UX16でmidi接続 問題と原因と解決」 http://ks-newblog.at.webry.info/200906/article_1.html シンセ一台に対してMIDI IN、OUTを同時につないでいる人向け

参考URL:
http://kaiketsu.athome.jp/qa5627721.html
aq12ws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、YAMAHAさんからDLした最新のvista対応ドライバを管理者として実行しましたし、載せていただいたサイトにもそれらしき答えがありません。 ちなみに接続先はDTX(電子ドラム・MIDIの差し口はOUTのみ)です

その他の回答 (1)

• sai_sk8
回答No.2

windows7でUX256で同じ症状が出て YAMAHAのサポートにメールで質問しました。 そうしたら、レジストリエディタを開いて midiドライバの登録がmidi9を超えていたら 制限数に達しているので、その内容を教えてくれと 言われました。 そこで内容を調べ、もう一度質問したところです。 で、ここから、自己責任でmidi7からmidi9間での項目を 削除したら、無事インストールできました。 レジストリエディタを使うことでかなり自己責任が大きくなりますので 詳しいことは書きません。 UX16をお使いとのことですので、ヤマハのサポートに連絡することを お勧めします。 勝手にレジストリをいじると最悪OSが起動しなくなりますので 注意してください。