• ベストアンサー

MIDIドライバーがインストール出来ません。

UX16というMIDIインターフェイスのドライバをインストールしようとしているのですが、「これ以上MIDIドライバーをインストールすることが出来ません」とエラーが出ます。 他にMIDIドライバーをインストールはしていませんので、解決しようにも方法が分かりません。 OSは7です。どうやったら直るのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

No.4の補足に関して。 私はMIDI関係の機器を使用したことはありませんので、以下は私ならこうしてみるという方法に過ぎませんが。 ・UX16を接続する ・デバイスマネージャーでMIDI関係あるいはVSC関係のドライバを探して消去する この時点で見つからなければ以下は無意味かもしれません。 ・PCを再起動する ・レジストリクリーナーを行う この種のソフトをお持ちでない場合は下記からダウンロードできるGlary Utilities などを使う。 http://www.glaryutilities.com/gu.html?tag=download http://download.cnet.com/Glary-Utilities/3000-2094_4-10508531.html?part=dl-6280556&subj=dl&tag=button 1クリックメンテナンスで「レジストリークリーナー」のみを指定して「問題点をスキャン」を実行する。他の項目を指定しても問題ありませんが、「痕跡の消去」は「オプション」の設定を間違うと後で「こんなはずではなかった」と思うこともあります(^_^) ・PCを再起動する 必要ないかもしれませんが、私はレジストリークリーナーを行った場合は必ず再起動しています。 ・ドライバをインストールする ・UX16を接続する これでだめな場合は判りません(^_^) リカバリーかOSの入れなおしかな~・・・・

hisamaro
質問者

お礼

直りました。 レジストリクリーナーを試してみても駄目だったのですが、レジストリという言葉がヒントになりました。 検索エンジンで、「レジストリ MIDI」というようなキーワードで調べてみると、レジストリエディッタで、重複の起きているMIDI関係のエントリを削除すれば直るとありました。 早速試してみたところ、見事に直りました。 samtomsanの仰るように、レジストリ周りを疑って正解でした。 無事に解決したので、回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

hisamaro
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 レジストリクリーナーをやはり試してみようと思います。 そうですね・・・これで駄目なら諦めるかもしれません。 以前にもこんな感じのトラブルでOSを入れ替えたことはあります。 何故かMIDI関係のドライバはよくトラブります。 早速試してきます。

その他の回答 (4)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

「これ以上多くのMIDIドライバーをインストールできない」 すでにドライバーが入っていて、それとぶつかるのでインストールできないのではないでしょうか。 以前にMIDI関係のインストールを行っていませんか コントロールパネルの「プログラムと機能」あるいはデバイスマネージャにそれらしき物がありませんか。

hisamaro
質問者

補足

そういえば、以前RolandのVSCというソフトウェアシンセを入れていたことがありました。Win7非対応なのですが、完動していました。 それは現在アンインストールされて、Windowsに最初からついてくるMIDIドライバだけが残っている状態です。 コントロールパネルやデバイスマネージャーからもそれらしきものは見つかりません。 となると、VSCがインストールされていたころの情報がレジストリに残ってしまったとか、そういう感じなのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 32bit対応(64bit非対応のようです)

hisamaro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバですが、今日落としたところなのでwindows7対応版です。 ですので、ドライバよりもOSのほうに問題がある気がするのです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2
参考URL:
http://reservoirfish.blog28.fc2.com/blog-entry-122.html
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

下記からダウンロードしたドライバでしょうか。 http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/index.html CPUがATOMでは利用できないと書いてありますが、CPUは何でしょうか。 ------------------------------------------------------ USB端子を装備したXP/2000:166MHz、Vista:800MHz、Windows7:1.4GHz以上のIntel Core/Pentium/Celeronファミリーのプロセッサーを搭載したコンピューター ※ATOMをはじめとする、モバイルCPUはご利用できません

hisamaro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUですが、Core2Duo SU9400です。これは超低電圧版CPUという位置づけになっているのですが、ATOMなどのCPUとはだいぶ違うものだと思います。もしかしたら・・これが駄目なのかもしれませんが、インストーラーが「これ以上多くのMIDIドライバーをインストールできない」と言ってくるのとどういった関係があるのかが分からないです。 他に考えられる原因はありますか?

関連するQ&A

  • VistaでMIDIドライバがインストールできません。

    楽譜再生ソフトとMIDIキーボードを繋げるため、UX16というオーディオインターフェースを買い、付属のCDを用い新しいYamaha USB-MIDI Driverをインストールしようとしたのですが、「このコンピューターにはこれ以上MIDIドライバーをインストールできません。不要なMIDIドライバーを削除して、再度インストールを実行して下さい。」と出てインストールできません。 フリーウェアのMidiSelectorなどを使ってみても削除ができず、しかもデフォルトのMicrosoft GS Wavetable Synth以外が確認できず他のデバイスをインストールした覚えもありません。 レジストリのHKEY CURRENTUSER/Software/Microsoft/Activemovie/devenum/長い文字列/Default Midiout Device の部分がMIDIマッパーを司る部分なのは分かったのですが、どの値をどういじればいいのかもわかりません。 ネットで調べてもVistaのMIDIの設定について十分わからず、1段落目の問題が解決できないため質問させていただきました。

  • YAMAHA USB-MIDIドライバーのインストールについて教えてください。

    はじめまして。今日YAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェースを 買ったのですが付属CDでインストールしようとしたら 「メモリ不足です。」というエラー表示が出て インストールできなかったのでYAMAHAのサイトで vista用のドライバーをダウンロードしたのですがそのDLしたZIPを 開いてもインストールの画面も出ないし項目なども見当たりません。 どうしたらインストールできるかわかる方がいたら教えて いただけませんでしょうか?お願いします。 OSはwindows vista スペックはCore2duo T8100@2.1GHZ メモリ2GB TOSHIBA TX/68FWPという機種です。

  • 「これ以上midiドライバーをインストールできません」の解決方法(VISTA)

    YAMAHAのUX16をパソコンにつなごうとしたのですが、【これ以上midiドライバーをインストールできません。不要なMIDIドライバーを削除して、再度インストールを実行して下さい】と出ました。 MIDIドライバの心あたりと言えば、KORGのnanoKEYをつないだくらい(いまは外してます)なのですが、これが原因でしょうか? 仮にこれが原因だったとして、どうすればUX16を認識するようになるのでしょうか? ちなみに他の質問者さんをページを流し読みしたのですが、コントロールパネルの、デバイスマネージャには、「MIDI」という単語を含んだ項目は見つかりませんでした・・・ よろしくお願いします。

  • MIDIコントローラが使えません

    この前、YAMAHAのMIDIコントローラ「CBX-K2」を購入したのですが、MIDIインターフェイスを使ってPCと接続しても、認識に失敗します。 MIDIインターフェイスの方は、YAMAHAの「UX16」を使い、ドライバもインストール済みです。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに、接続方法は、コントローラ⇔インターフェイス⇔PCです。

  • MIDIキーボードの接続が上手くいきません。

    SONAR 6 PEを使用していて、YAMAHAのSY55をMIDIキーボードとして使用したいのですが、接続が上手くいきません。 YAMAHAのUX16を使ってPCと接続し、YAMAHAのホームページにあったUSB MIDI ドライバをインストールしました。 SONARのオプションのMIDIデバイスの入力というところのYamaha UX 16-1にチェックを入れたのですが、入力されません。 WindowsはVistaで、オーディオインターフェースはfast track proです。 是非アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • MIDIインターフェースについて・・・

    先日、MIDIインターフェースなるものを購入しました。 付属のCD-Rを読み込んでインストールし、パソコンと電子ピアノを繋ぐことができました。音も鳴ってていい感じ・・・ ・・ですが・・。 一旦、端子を抜くと、次に接続した時にはインストールしたはずのデバイズが消えてしまっているんです。 コントロールパネルを開いても選択肢に無くて・・・。 インストールしたっていうのは、端子を抜いてもずっと残ってるってことではないんですか?? また、残しておく方法は・・? ちなみに、 PC→windows xp  MIDIインターフェース→YAMAHA UX16(USB-MIDI) です。 PCに関しては初心者で、説明に分かりにくい箇所もあるかとは思いますが、どうかどなたか教えてください(T_T)

  • XGWORKS にSK1XGのMIDIキーボードを使いたいのですが

    現在XG WORKS 4.0とXG WORKS STを所持しております。 先日オークションでMIDIキーボードSK1XGとMIDIインターフェイスUX16のセットを落札したのですが説明書を読んでもよくわからず いまだに使用できておりません。 手元にはキーボードとPCを繋ぐシリアルケーブルと(COMポート用?) AC電源とMIDIキーボードとインターフェイスを繋ぐUX16の3種類あります。 何か他に別の機械がいるのでしょうか? インターフェイスUX16のケーブルは、キーボードのMIDI イン、 MIDIアウトに接続できるようになっており、反対側はUSBケーブルになっているので直接PCにさし、ドライバーをインストールしたのですが、ソフト上では無反応です。 XG WORKS4.0もXGWORKS STもです。 説明書を読みましたがよくわかりません。 購入して3週間ほどになりますがいまだに使えないので困っております。 サウンドカードはcreative 5.1ch Liveです。 (詳しい型版はわかりませんが結構古いかも)

  • midi機器と音源の接続について教えて下さい。

    midi機器と音源の接続について教えて下さい。 キーボート Roland XP-10 オーディオインターフェイス EDIROL UA-25 midiインターフェイス YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 ソフト音源 Steinberg Hypersonic DAWソフト SONAR LE これらを接続して、キーボードで弾いたものをSONAR LEで開いたSteinberg Hypersonicで録音したいのです。 そもそもSONNAR LEでmidiファイルを再生してもua-25から音が聴こえません。 現在の接続は 1.XP-10のoutにUX16-1のIN、XP-10のinにUX16-1をつなぐ 2.UX16-1の先端(USB)をPCのUSBに。 3.XP-10とUA-25をオーディオケーブルで接続 4.UA-25とPCをUSBで接続 SORNAR LEのMIDIデバイスは、「入力 UX16-1」「出力 UA-25」 コントロールパネルのサウンドは再生も録音もUA-25 UA-25もUX16-1ももちろんドライバーはインストール済みで、UA-25の音声ボリュームも 適当な位置にあります。 何が原因で音がUA-25から出力されないのでしょうか。

  • midiインターフェイスが認識されません

    OSは10.4.11、インターフェイスはCasioのUI-7Aです。 電子ピアノを使ってGarageBandに演奏を記録したいのですが、パソコンがインターフェイスを認識してくれず困っています。 最新のドライバをCasioのサイトからダウンロードし、インストールは正常に行われているようなのですが、Audio MIDI設定の画面には検出されません。再起動したり、システムの最適化をしたり、自分なりに調べて試してみましたが、何をどうやっても認識してくれません…。インターフェイス自体はパソコン本体のUSBに繋ぐと電源も入り、電子ピアノからの信号にも反応しています(打鍵に合わせてmidi inのランプが光ります)。 原因や解決方法がわかる方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB-MIDIインタフェースでDD-65をPCにつないだのですが

    MIDI初心者です。 ヤマハのUSB-MIDIインタフェースUX16を購入して、デジタルパーカッションDD-65につないでみました。 目的はDD-65をたたいて、PCのソフトMIDI音源から音を出したい(ティンパニの音とか)のですが、どうしたらいいのか、よくわかりません。そもそもできるのかどうかも... ドライバは問題なくインストールできてます。 TMIDI Playerというソフトが使えそうなので、ダウンロードしてみましたが、設定がよくわかりません。 どなたか、詳しい方、教えてください。