• ベストアンサー

パソコンの電源がすぐに切れてしまう原因はどこにあるでしょうか?

noname#119957の回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)まずは電源スイッチ自体を確認してみては? (2)次に電源ユニット交換 (3)それでも直らないなら、最終的にマザーボードでしょうね。 マザーボードが悪いなら、そろそろ中身の入れ替えまたは、 PCの購入を考えてもいいのかな?と思います。

paonta
質問者

お礼

電源SWはモーメンタリーなので問題ないと思います。 以前は冬場に駄目で夏だと現象が出なかったというところから、電源の電解コンデンサの容量抜けかもしれないなと思ってはいるのですが、Windowsのシャットダウンで自動的に電源が落ちるようになっているのを考えるとマザーボードのハード障害かなとも思えてしまいます。 ずいぶんと古いPCなので、おっしゃるとおりマザーボードを交換できたらいいのですが、残念ながらそのスキルがありません。 新しいPCはついこの間、購入しました。 古いPCもまだ使い続けたいということでの相談でした。 ご回答ありがとうございました。