DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用)

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用)に関する質問
  • 購入したDVDで保存できるPCでのバックアップについての悩み
  • (1)と(2)のDVD-Rの違いと選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用)

DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用) 今回初めてDVDで保存できるPCを購入しました。(以前まではCD-R) 主に動画や画像、その他もろもろPCに入っている保存できる全てのデータのバックアップをDVD-Rにて行いたいと考えています。 そこである格安のDVD-Rを購入したいのですが、同価格で2種あります。 (1)HD DVDR 16倍速120分(4.7GB) for video (2)HD DVR 8倍速データ用(4.7GB) for media (2)が品切れなので(1)を購入しようかと思ったのですが、for videoと書いてあるのが気になります。 TV番組を録画するときに使用するものなのでしょうか。 それともPCの動画や画像、その他諸々も問題なく保存できるのでしょうか? また16倍速とあるので性能も(1)の方がよいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実用面からいいますと、 【データ用】と【ビデオ用】は 使用に何ら差がありません。 DVDレコーダーでもPCでも、 データでも、DVDビデオでも、 ほぼ問題なく使用できます。 通常、【録画補償料】を含んでいるものが 【ビデオ用】と表記されるのですが、 ほとんど価格差もなくなっています。 DVDレコーダーに流用して デジタル放送用【CPRM】対応とか そういう必要がなく、 PCで使用するだけなら どちらを購入されても 使用に問題はありません。 ちなみに16倍速のほうが PCでの処理も早く終わります。 厳密には複製についての セキュリティ情報などが 異なっているのですが、 詳細な解説は・・・ 多分、追加解答があるでしょう(~_~;)

zxzxz
質問者

お礼

よくわかりました

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンで使用する限りDVDビデオ用でもデータ用でも同じように使えます。 DVD-Rはメディアなので性能というものはありません。 あるとしたら品質で耐性とかキズがつきにくいとか熱に強いとかです。 質問に書いておられる情報だけではこれは分かりかねます。 16倍速のほうが焼く時間が短くなるはずですが。

zxzxz
質問者

お礼

解決しました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ネット検索すればすぐに答えは見つかりますよ。 ビデオ用とか録画用、録音用など、DVDやCDに記載されているのは、”(私的)録音・録画のための著作権料”が上乗せされて工場から出荷されている物です。 どちらもメディアとしての性能は同じ物です。 16倍速というのは、書き込み速度が16倍速まで対応しているというだけで、一概に高性能であるとかぎりません。 ドライブによっては高速書き込みするとエラーを起こしたり、早々に読めなく場合もありますから、高速対応メディアを選択するのがベストとは言えない場合もあります。 また、ドライブがその速度に対応していないとその速度で書き込む事もできませんからね。 ただし、デジタル放送録画用のCPRMディスクを使用する場合、ドライブに悪い影響を与える場合も有るようです。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD-Rメディアの種類

    東芝のDVDレコーダーRD-XS30を購入したのですが、記録可能メディアのところでDVD-R「片面4.7GB DVD-R for Generalのみ」とあります。「for General」というのは何なのでしょうか?「for data」「for video」「for data & video」というDVDメディアも見かけますがこれらは利用可能なのでしょうか?DVDメディアのことがいまいちわからないので教えてください。

  • メディアはどういうものを使えばいいのか教えてください

    メディアのことがよくわからないので教えてください。DVDライターというものを購入してDVD-Rに保存しようとしてるのですが非対応とエラーがでてしまいます。購入したメディアはDVD-R映像用1-8倍速です。 DVDライターに書いてある書き込み対応ディスクはDVD-R2倍速~16倍速と書いてあります。2倍速~16倍速というメディアを購入すればいいのでしょうか?どのように質問してよいのかもわからなく、この説明で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD-Rをそれなりに安全に焼く方法

    【基本情報】 PC:自作 CPU:2.4GHz Celelon MEM:1GB OS:WinXP Pro DVDドライブ:NEC ND-3540A(-R書き込み16倍速) 焼きソフト:B's GOLD8 使用メディア: TDK 8倍速、16倍速 (TYG02 TTH02) 三菱 8倍速 (MCC 02RG20) データの保存をDVD-Rでやっています。 限られた時間でできる限り安全に焼きたいと考えています。 そのため、海外激安メディア等は控え、家電量販店等で 購入可能なTDKや三菱メディアを使っています。 (もちろん激安メディアにも品質の良いものはあると思いますが) マニア向けで時間と労力が必要だが高信頼までは求めていません。 お勧めの方法などありましたらよろしくお願いします。 あと、質問なんですが、 ・16倍速対応メディアでも、それ以下の速度で焼いたほうが安全 なのでしょうか? ・8倍速対応メディアを書き込み可能速度(12倍速)で焼けるのですが、 安全性を考えた場合控えた方がいいのでしょうか? ・焼きソフトやPC環境にも焼け具合は影響するのでしょうか? 焼き最中にPCをいじる場合でも、CPUを圧迫するような使い方ではなく、 また、書き込むデータのあるHDとOSのあるHDが物理的に分離されていれば 問題ないでしょうか?

  • DVD-Rメディアの購入で・・・

    東芝のRD-XS34を所有しております。 DVD-Rを購入しようと,取説で推奨メディアをみると「太陽誘電のDR47V-TP,同じくDVDR-V120TY」とあるのですが,実際に電気屋さんの店頭には置いてないようです。 太陽誘電の製品で店頭やネットで販売されているものは,8倍速や16倍速のスピンドル(30枚や50枚入り)のものがほとんどです。 そこで,取説をみると「2倍速記録対応ディスクや4倍速記録対応ディスクも使用できます。」としか記載がありません。 やはり,RD-XS34では8倍速や16倍速のディスクは使えないのでしょうか? お詳しい方,実際に使われている方,いらっしゃいましたらご教示ください。

  • DVD-Rについて

    データ用のDVD-Rについてお尋ねします。 NEC製のPC-LC900GDを現在使っているのですが、搭載されているDVDドライブのDVD-R書き込み速度が8倍速です。 ですが、市販されているDVDメディアの大半が16倍速対応とのことで、16倍速対応のメディアを8倍速のドライブで使用しても問題はないのでしょうか…? PCのマニュアルにはDVD-Rは「General Ver.2.0/2.1に準拠」とあるので、この規格のものなら大丈夫なんでしょうか…。 あと、品質がいいDVD-Rメディアでオススメのものがありましたら教えてくださると助かります。 いろいろなメーカーから出ていて、どれを選んだらいいのかさっぱりでして;

  • DVD-Rに書き込みできません。

    いろいろしてみたり質問を見てみたのですが、解決できなかったので 教えてください! 一眼レフでとった画像をDVD-Rに焼こうと思い、 ドラゴンドロップ CD&DVD を使ってやろうとしましたが 書き込もうとすると「メディアが対応していない可能性があります」と 書き込みができませんでした。 VAIOのclic to DVDでやろうとすると、「キャプチャー数が最大になりました」と容量は超えていないのに、それ以上画像を読み込もうとしません。 マイコンピュターのDVDの画面で見ると 「使用容量 0 空き容量 0」と表示されます。 CDRや、DVDRで録画したものは、情報表示もでて見られます。 使用しているPCは SONY VAIO PCV-V11B デバイスマネージャ MATSHITA UJ-810 買ってきたDVD-RはMITSUBIDHI DVD-R 1層 1倍速から16倍速対応 のものです。 いったいどうすれば書き込めるのでしょうか?? バイオのホームページには、この機種はDVDーR書き込み可能とでていたのですが。。。 教えてください、お願いします!

  • DVD-Rが使えません

    DVD-Rが使が使えなくて困っています。 NEC LL750/CD (XP)を使っています。PC初心者です。 DVD-Rにパソコンのバックアップを取ろうとしたのですが、DVD-R をドライブに入れても、マイコンピュータのメモリがゼロになっています。 今までCDは使ったことがあるのですが、DVD-Rを使うのは初めてでどうしたら良いのかが分かりません。 DVD-Rを入れると、なぜかPCはCDだと認識するのか音楽ソフトが起動しそうになります。 このPCの場合DVD-R書き込みは最大8倍速となっています。 また注意書きには*DVD-RはDVD-R for General Ver 2.0/2.1 に 準処したメディアの書き込みに対応しています とかかれていました。 今回使おうとしたDVD-Rはmaxell(1-16倍速対応)データ用 となっています。(PCは最大8倍速となっていますが、1-16倍速のDVD-Rは使えるのですよね?) また、台湾製です。 国産の方がいいと聞いたりもしたのですが、そうなのでしょうか。 注意書きを見落として買ってしまったのがいけなかったのでしょうか。 もう一度DVD-Rを買いにいけば、この注意書き通りのDVD-Rがあるのでしょうか。 それを使えば問題は解決されますか? また、購入してしまったこのDVD-Rは使えないとなると、もう使い道はないのでしょうか。 他にDVDを扱える機器はもっていないので…

  • 安いメディアは駄目なんでしょうか

    DVD-Rなんですが安さに負けてインド製1枚20円の50枚入りのDVDR(書込み速度8倍速)を購入しましたが動画を再生するとプレーヤーよっては何度も画面が止まります、やはり安いメディアは駄目なのでしょうか?又書込み速度を落としたりすると効果は有るのでしょか?もったいないので質問させて頂きました。

  • DVD-Rの読み取りができません

    先日DVD-Rが切れたために新しく買いました 商品は INTEDの16倍速の書き込みができる50枚の4.7Gで INT06DVDR50 というやつです。 書き込み終了後(書き込みはWindows media playerを使用しました) 確認のため読み込んでみようとしたところ読み込みができませんドライバの不具合かと思い、切れる前に使用していたDVD-R(商品名は忘れましたが書き込み速度8倍速でディスクにはPRINCO 8xと書いてあります。)を読み取ろうとしたら普通に読み込めました。 使っているドライバは PBDS DVD+-RW DH-16W1S SCSI CdRom というものです。 原因がわからないのですがこのドライバが読み込めないというのは16倍速で書き込んだものが読み込めないということですか? 又、書き込んだ中身については保存はされているものなのですか? よろしくお願いします。

  • エラーや劣化が少ないDVD-Rは何でしょうか?

    DVD-Rに動画を焼いても劣化等でたまに読めなくなってしまいます。特に車内に置きっぱなし、という、悪条件ですとなおさらだと思います。 市販の映画「DVD-VIDEO」は劣化等がなく、メディア自体が違うということは存じてます、それ以上の詳しいことは知りませんが。 当方、「太陽誘電」がいいと聞き、よく使っています、 ・DR-120WKY50BN(光沢 120分) http://startlab.co.jp/thats/waterproof.html ・DR-47WWY50BN (データー 4.7GB) http://startlab.co.jp/thats/detail.asp?ikb=DR-47WWY50BN&md=21&yt=30&lb=pb 太陽誘電は信頼性が高いですか? PCで焼いています、 一応、DVDドライブの推奨メディアを使っています。 DVDドライブはDVD-R 20倍速対応で 上記メディアは16倍速です。 「強硬」というのを「三菱」かどこかで見かけたことがあるのですが、 これは劣化に強いのでしょうか、でも確か高価でしたので購入しませんでしたが・・・ 何かお勧めはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう