DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用)

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用)に関する質問
  • 購入したDVDで保存できるPCでのバックアップについての悩み
  • (1)と(2)のDVD-Rの違いと選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用)

DVD-Rについて(ビデオ用とメディア用) 今回初めてDVDで保存できるPCを購入しました。(以前まではCD-R) 主に動画や画像、その他もろもろPCに入っている保存できる全てのデータのバックアップをDVD-Rにて行いたいと考えています。 そこである格安のDVD-Rを購入したいのですが、同価格で2種あります。 (1)HD DVDR 16倍速120分(4.7GB) for video (2)HD DVR 8倍速データ用(4.7GB) for media (2)が品切れなので(1)を購入しようかと思ったのですが、for videoと書いてあるのが気になります。 TV番組を録画するときに使用するものなのでしょうか。 それともPCの動画や画像、その他諸々も問題なく保存できるのでしょうか? また16倍速とあるので性能も(1)の方がよいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実用面からいいますと、 【データ用】と【ビデオ用】は 使用に何ら差がありません。 DVDレコーダーでもPCでも、 データでも、DVDビデオでも、 ほぼ問題なく使用できます。 通常、【録画補償料】を含んでいるものが 【ビデオ用】と表記されるのですが、 ほとんど価格差もなくなっています。 DVDレコーダーに流用して デジタル放送用【CPRM】対応とか そういう必要がなく、 PCで使用するだけなら どちらを購入されても 使用に問題はありません。 ちなみに16倍速のほうが PCでの処理も早く終わります。 厳密には複製についての セキュリティ情報などが 異なっているのですが、 詳細な解説は・・・ 多分、追加解答があるでしょう(~_~;)

zxzxz
質問者

お礼

よくわかりました

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンで使用する限りDVDビデオ用でもデータ用でも同じように使えます。 DVD-Rはメディアなので性能というものはありません。 あるとしたら品質で耐性とかキズがつきにくいとか熱に強いとかです。 質問に書いておられる情報だけではこれは分かりかねます。 16倍速のほうが焼く時間が短くなるはずですが。

zxzxz
質問者

お礼

解決しました。

• hana-hana3
回答No.2

ネット検索すればすぐに答えは見つかりますよ。 ビデオ用とか録画用、録音用など、DVDやCDに記載されているのは、”(私的)録音・録画のための著作権料”が上乗せされて工場から出荷されている物です。 どちらもメディアとしての性能は同じ物です。 16倍速というのは、書き込み速度が16倍速まで対応しているというだけで、一概に高性能であるとかぎりません。 ドライブによっては高速書き込みするとエラーを起こしたり、早々に読めなく場合もありますから、高速対応メディアを選択するのがベストとは言えない場合もあります。 また、ドライブがその速度に対応していないとその速度で書き込む事もできませんからね。 ただし、デジタル放送録画用のCPRMディスクを使用する場合、ドライブに悪い影響を与える場合も有るようです。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました