• ベストアンサー

DVD-Rメディアの購入で・・・

東芝のRD-XS34を所有しております。 DVD-Rを購入しようと,取説で推奨メディアをみると「太陽誘電のDR47V-TP,同じくDVDR-V120TY」とあるのですが,実際に電気屋さんの店頭には置いてないようです。 太陽誘電の製品で店頭やネットで販売されているものは,8倍速や16倍速のスピンドル(30枚や50枚入り)のものがほとんどです。 そこで,取説をみると「2倍速記録対応ディスクや4倍速記録対応ディスクも使用できます。」としか記載がありません。 やはり,RD-XS34では8倍速や16倍速のディスクは使えないのでしょうか? お詳しい方,実際に使われている方,いらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

#2番さまと環境がほとんど同じ者です。 内容は重複いたしますが、お許しください。 XS34を最近、なぜか購入しました。 他に3台の東芝機種・XS53とX5を2台所有しています。 中身を確認しましたが、34のドライブは53のドライブと同一の東芝サムソン製。昔ロジテック社から発売していたパソコンドライブと同一外観で、ファームウェアが異なるものです。 東芝メーカーサービスの話では、8倍速メディアは、国産なら大体対応しているはず。事実、TDKとマクセルと松下では書き込み可能でした。某M社は少々難があり、未使用なのに「再生専用ディスクです。」などと出ることがあります。 16倍メディアは、34も53も、はじきました。「ディスクをチェックしてください。」と表示されました。X5なら問題なく認識できます。 4倍速メディアでしたら、ロイヤルシャドー(ケイテック)が、台湾製ですが、通販で今でも販売しています。業務用スピンドル品ですが、数枚サンプルでXS34で使って、書き込むことができました。安心できる保証はありませんが、「とりあえず使える」とは思います。 余談ですが、XS34で録画したRは、XS53でファイナライズができます。 XS34・XS53で録画したRはX5でファイナライズできますが、逆はできませんでした。 東芝の場合、ネット接続機種の場合、頻繁にファームウェアの書き換えがありますので、ある時突然、いままで読めなかったメディアに対応した、という状態にもなる可能性があります。(事実今までに何例かありました。) ご参考までに。

snhy23
質問者

お礼

俺が遅くなりすみません。 実際にxs34で8倍メディアが使えるとのこと。ありがとうございます。 詳細な内容大変参考になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

東芝RD-XS53と同X5を所有してます。 RD-XS34は私が使っているXS53とほぼ同時期に発売された機種で、搭載ドライブは悪名高い「TOSHIBA」製です。 4倍速対応ドライブでも8倍速メディアは使用出来ます。(4倍速メディアの入手は徐々に困難になりつつあります。)ただ、16倍速メディアは使った事がないので、断言出来ませんが、使えると思います。但し、これらのメディアを使った所で、書込み速度は4倍でしか書込み出来ませんので、わざわざ高価なメディアを使う必要はないでしょう。 誘電製のメディアは特に品番に拘る必要はありません。仕様が少し異なるだけで、中身は同じ物です。(OEMとして、Panasonic、少し以前のFuji、Victor、TDKの日本製と書かれた製品があります。これらは全て誘電製です。) 誘電製でもエラーが発生する場合がありますが、これはドライブに起因する事の方が多いと思います。反面、格安メディア(台湾製などの粗悪品)はまず使えないと思った方が賢明ですし、使わない方が良いでしょう。あと国産品でも相性があり、どう言うわけか「TOSHIBA」製ドライブと三菱化学製メディアとの相性は最悪です。(これは東芝側も認めている事です。)

snhy23
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 誘電製の8倍メディアを購入するめどがたちました。ありがとうございます。

• alpha123
回答No.1

公式には4倍速対応のドライブです。すべての8倍速メディアで利用可能かは誰も保障しませんが、格安8倍速DVD-Rでも利用可能なことがあります。 ここらは入手した(あるいは予定の)DVD-Rの型番と例えば「RD-X34」を合わせて検索するとユーザーレポート見つかるでしょう。