• 締切済み

4倍速レコーダーにお勧めのDVD-R製造会社

東芝社のRD-XS53を使っています。 メーカーの人から、4倍速のディスクを使うように注意を受けていたのですが、この前、どうしても急いでいたので、TDKの8倍速対応DVD-R映像用を購入し、使ってしまいました。 案の定、記録はされているのですが、読み取れません。 まだファイナライズもしていないのに、見るナビを押すと、「再生専用ディスクでは、この操作はできません」の表示。 やはり4倍速でないとちゃんと記録してくれないようです。 最近、4倍速対応のちゃんとしたメーカー品がお店からなくなっているので探すのが大変です。 このメーカーなら大丈夫、お店でお取り寄せしてくれるよ、というお勧めをおしえていただけませんか。 お願いします。

noname#122948

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.3

No.2です。一応本題にも回答しておきます。 DVD-R4倍速メディアは店頭在庫のみという状態です。 検索して見つかったのは下記です。(高いですけど) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AD7O9W/249-3175866-4352317?v=glance&n=3210981 先々週くらいに秋葉原にいったときには2,3店扱っているのを見ましたが残念ながらどこだったかは覚えていません(大型店でないことは確かです)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自力で地道に探します。

質問者

補足

申し訳ありません。解決できませんでしたので、今回は良回答・次点とも、無しとさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

• m1n9w8m4
回答No.2

RD-XS53ですか、参考URLにあるとおりこの機種はそもそも搭載しているDVDドライブに問題があります。 私はRD-XS43ユーザで、1-8倍のDVD-Rはまともに焼けなかったこともあり、自力でLG製のドライブに交換しました。 自分で交換するのはちょっとということであれば、サイトにもあるように東芝も最近は、別のドライブ(松下製)に交換を行っているようなので、ドライブが不調ということで修理にだされる(実際には出張修理になります)ことをお勧めします。無償修理にできるかどうかは交渉次第になりますが。 ファームウエアを最新にさえしていれば、1-8倍のDVD-R問題なく使えるのが本来の姿です(海外製激安メディアは?ですが)

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
質問者

お礼

DVDドライブ部分が古くて問題もかかえていることは東芝さんのサービスマンさんの話で承知していました。 ドライブ交換に自宅に来てもらっていますが、同じ種類のドライブに交換という結果で、根本的な解決になりませんでした。4倍速対応メディアならそんなに問題が起きないという事でしたので、いままで苦労してメーカー製4倍速メディアを購入していました。それで質問した次第です。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

DVDを書き込む際には、まずメディア(ディスク)に記録されている、メディアの特性を読み込んで、それに合わせて出力を調整する という作業が行われます。 ところが、レコーダーより新しいメディアの場合には、レコーダーにメディアの情報がないため、うまく書き込みできないという けーすが結構あります。 これを解決するのが、その情報の更新です。 東芝のサポートのサイトを見ますと、RD-XS53の 「書き込み性能を向上するための、マルチドライブメンテナンスダウンロードを開始いたしました。「ネットdeナビ」をご使用のお客様は、本体設定のメンテナンスで対応いただけます。」 というのがありました。これを導入すれば、書き込みが改善され、使用できるメディアも増えると思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメインテナンスはすでに完了していまして、それでもうまくいかないのです。 メーカーさんに聞いてみたら、もともと4倍速対応のドライブなので、それ以外では直接記録の時には失敗することがある、との回答でした。 ハードディスクの容量が一杯で、直接ディスクに録画することが増えたので、質問させていただきました。 なかなか入手できませんね。

質問者

補足

申し訳ありません。解決できませんでしたので、今回は良回答・次点とも、無しとさせていただきます。ご回答ありがとうございました。